人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

くだらない質問かも知れませんが、子供の頃「大きくなったら○○ちゃんのお嫁さんになる」といっていた女の子と大きくなって再会したら既に他の男と結婚していました。これって、婚約破棄になるのでしょうか?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:生活
✍キーワード:女の子 婚約 子供 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]「近い将来の真摯な約束」が定義です。 taka27a

婚約とは将来結婚するという真摯な約束、つまり契約であり、申込と承諾によるお互いの同意だけで成立します。

申込と承諾とは、たとえば、「近い将来、結婚しよう」「はい」これは「近い将来、結婚しよう」が申込であり、「はい」が承諾です。

結納を取り交わしていることや同棲をしていることが要件ではありません(最判昭和38年9月5日)。

ただ、婚約指輪を取り交わしていたり、結納したり、していた場合、婚約していたことの有力な証拠となります。また単に結婚しようなどといっただけでは婚約とは認められにくく、当然、その場の気持ちだけで結婚しようといってもそれは婚約とは考えにくいといえます。お互いがなんとなく結婚すると考えているような雰囲気であった、などだけでは婚約と主張するのは難しいかと思われます。

結局、要件ではないものの第三者が見て確かに婚約していたと判断されるような証拠や事情がなければ、裁判になっても婚約は認められにくいといえます。

婚約を行い、さらに一緒に同棲しているのなら、場合によっては内縁関係になっている可能性があります。


[2]違いますね。 sakura19749

ちいさい子供の約束ですからね。^^


[3]婚約破棄になりません Aoitori

婚約破棄になったら、大変なことになりますよ


[4]ならないですね・・ mosaly

所詮小さい子の言った事ですから・・


[5]側に居てやらない方が悪い miharaseihyou

彼女としては当然の選択かと。その娘が好きなら側に居てやるべきでした。面倒くさいのですけどね?。


[6]あんた阿呆なこと言わないでよ nana109

当たり前じゃないですか。

婚約破棄になってどうしますぅ。

なるわけないでっしょ。

で、貴方様はアテにして待っていたのですかぁ?

そっちの方が聞きたいですぅ!

言いすぎのところがありましたら、ごめんなさいネ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ