人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近の天気予報の「外れ」はひどいものです。朝7時の予報で「夕方からは雨に・・・」といっていても、もう9時ごろから雨が降り始めますし、夕方の予報で「天気は回復しています」という口先から、土砂降りの雨となったりなど滅茶苦茶です。こうした長期予報ならいざ知らず、至近の予報が出来ない原因は何でしょうか。解説したsiteがあれば教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの 天気予報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●17ポイント

天気予報は衛星からの雲の画像をもとにしておこなっています。

ですから微妙な気圧の変化、風の流れで変わってしまうのは仕方のないことでしょう。

人間が自然の不確定要素を予想するということにそもそも間違いがあるんじゃないでしょうか?

http://www.tokyo-jma.go.jp/home/nagoya/hp/yoho/shikumi4.html

あくまで「予想」ですしね。

雨がふるかふらないかだけわかればいい気がするのは私だけでしょうか?

◎質問者からの返答

「雨が降らないと言うときに雨が降る」「雨が上がったというときに雨がそれも土砂降りの雨が降る」ということを怪訝に思っているのであって、「雨がふるかふらないかだけわかれば」私にも十分なのですが。ありがとうございます。


2 ● aiaina
●17ポイント

天気予報は決まった時間に発表されます。

それが、例えば午前6時発表のものが「曇」で、7時に実際に雨が降っている場合、予報を修正しなければ、そのまま「曇」なんです。

修正予報を出す場合もありますが、極端な変化でなければ出さない場合が多いです。

降水確率は「予報区内で一定の時間内に、(一時間に)1mm以上の雨または雪(融けたときの降水量に換算する)が降る確率であり、0%から100%まで10%きざみの値で発表されるものです。この予報区内というのが曲者で、例えば東京だと島嶼部を除く全地域だったりするのです。そして、この「一時間に1mmの雨」って意外と弱い雨ではありません。なので、霧雨(にも定義があるので、正確に用いられている訳ではないのですが)程度の雨の場合、0.5mmもなければ観測に引っかからない可能性もあります。

それからレーダーによる雨雲も、全ての雨雲を捉えられる訳ではなく、ごく弱い雨雲など、レーダー観測にかからないこともあります。

気象衛星からの雲写真も、可視光と赤外線の画像がありますが、比較してみると違いがわかります。夜間は赤外線画像のみなので、昼間の写真で比較してみれば、どれだけ違うかわかります

天気予報は、気象会社のポイント予想を除けば、広範囲のものですので、外れても仕方ない位に考えておいた方が良いです

◎質問者からの返答

私の質問が舌足らずだったのでしょう。要するに「天気予報」が当たらないものであるあるということは長年、同じ場所で生活をしていてよく知っていることですが、最近、余りにも「逆の予報」だ出ているのかと思うほどに外れるのでした質問です。ありがとうございます。


3 ● rentarumoco
●17ポイント

↓こんなのどうでしょう?

http://www.fujitv.co.jp/weatherman/ura066.html

◎質問者からの返答

朝7時の予報で、「雨は夕方から・・、お仕事が遅くなる方は雨傘を・・」というときに、午前9時ごろからもう雨が降り始める、というのは「多少のギャップ」とはいえないのではないかと思いますが。ありがとうございます。


4 ● kn1967
●17ポイント

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/

気象庁発表のものを基準になされれば、昔よりも的中率が下がってはいないはずですが、、、

テレビ局などではお抱えの気象予報士による独自予想部分を加えていたりするので誤差が広がる場合もあったりするようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● babubi
●17ポイント

?天気予報はその地域全体の天気を表すのではなく、あくまでもその中の代表地点(測候所やアメダス観測地点)の天気予報です。つまり千葉県北西部地方の天気予報が『晴れ』でも、千葉県北西部地方全てが晴れというわけではなく、千葉県北西部地方の中のある代表地点の予報が『晴れ』という意味合いです。従って、住んでいる場所によっては当該地方の予報より隣の地方の予報の方が該当することはよくあります。

?天気予報には、大気自身のカオス的性質により誤差を生じてしまいます。このため天気予報が外れてしまう場合があります。

http://202.250.123.44/buturi/chaos/chaos.html

?天気予報精度は、半日?1週間程度先のものが一番高いとされており、それより長すぎても短すぎても精度は低くなります。ちなみに6時間以内の予想は、ナウキャストや降水短時間予報として算出されています。

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ