人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを使い始めたばかりの素人です。
自分のホームページを開設したく、その際の立ち上げの仕方、運用費用などが知りたく、アドバイスなどご教授をお願いします。
例えば、ソフトはこんなものを買って、こうしてやるというような初歩からお願いします。
2006/5/28 mookabe

●質問者: mookabe
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2006 28 アドバイス ソフト パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● niroron
●20ポイント

■HPサービスの選択■

まずHPを作成するには、自分の住所(URL)を決めなければなりません。

これは「HPサービス」というのを提供している会社から与えられるものです。

このサービスには種類があり、「無料」のものもありますので、まずはそこで作ってみましょう。

http://web.fc2.com/

↑ここなどが無料で広告も少なく,おすすめです.

(やろうとおもえばアフェリエイトもできるみたいで,大変自由の高いところです.)

なれてきたら有料にかえてもいいかもしれません。

有料の際は,大体どこのサーバも月300円からです.

無料のものには、HP内に会社の広告が入りますが、有料のものには入りません。

好きなHPサービスが見つかったら「新規登録」などを行って、メールアドレスなどを登録します。

するとメールアドレスにあなたのURLが送られてきます。

これで住所ができました。

■ファイルの作成■

HPの内容を作ります。

HP作成ソフトをお持ちのかたはそれを使ってもかまいませんし、そうでない人は、メモ帳でも作れます。

一度はメモ帳で作ってみることをお勧めします。

メモ帳を開き、「タグ」というものを打っていくのです。このタグという、数十種類の意味のわからない英語の羅列が、インターネットエクスプローラーで開いたときに、きれいなHPへと変換されて表示されるのです。

タグとは,たとえば

<font color=red>これでフォントが赤くなります</font>

などというものを半角文字で打ち込めば

以下のように,

これでフォントが赤くなります

このようなタグの詳細については,

http://www.awcs.org/html/

などをご参照ください.

メモ帳にタグをうちつけたら、保存するさいに、名前を「○○○.html」というふうに、拡張子を「txt」から「html」にしてください。

■ブログの活用■

めんどうな人や、HPが日記や掲示板のみになる人は、「ブログ」というシステムが楽でいいかもしれません。

これは、めんどうなhtmlの知識が一切いらないシステムで、オンライン上での日記や掲示板の作成が簡単にできます。

■ツールの使用■

簡単にブログ以外でhtmlを編集するもの(タグうちがいらないもの)がホームページビルダーなどに代表される,ソフトウェアですが,つくっていくうちに,このようなソフトでもやはりタグの知識が必要になってくることがあるので,最初はメモ帳などでおつくりになることをオススメしています.

迅速にさっさとつくってしまいたい,などというときは,ビルダーはオススメです.

◎質問者からの返答

HPのつくり方や他の活用方法、アドバイスなど懇切丁寧な説明をありがとうございました。


2 ● sakura1010
●20ポイント

以前にホームページビルダーというソフトを購入し自分でサイトを作成しましたよ。価格は1万くらいだったはずです。今はヤフーなどでも無料でHPを作れたりもしますよ。トップページのホームページの欄をご参考に。

ソフトの方はテンプレートなどが豊富なため。テンプレートを使用したものであれば極端な話数時間で作れてしまいます。ですからテンプレートでまずは作成してみて慣れてきたら徐々にオリジナルに移行していくことをお勧めします。公開するには自分が入っているプロバイダーと別途契約が必要になるはずです。私は当時ODNに入っていて、500mb分は無料でできました。要領は正しいか正確に覚えていません、すいません。増やしていくにはプラスいくらという感じで別途加算されていきました。ただ画像などをそんなに使わないのであれば、まずはそのくらいのもので十分ではないでしょうか?

やり方はソフトにしたがってやれば簡単ですよ。私はかかったのは1万だけです。

是非ご参考に。http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

http://geocities.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

秋葉原で早速、見てきます。ありがとうございます。


3 ● Jamlittle
●20ポイント

どのようなサイトを作るかにもよりますが、HPを作るならHPを公開する場所(サーバ)、それとページを作るソフトが必要です。

すべて無料でつくることも可能ですが、初めて作るならまず「ホームページビルダ」などのHTMLエディタを用意しましょう。それと画像を加工するレタッチソフトやFTPなどが必要です。

エディタ以外ならベクターなどでフリーのソフトをダウンロードできれば取りあえず十分です。

公開する場所はプロバイダーの無料スペースもありますし、いろいろです。有料なら「ホスティング」で検索するとたくさんあります。

更新頻度が高く、文章中心なら「ブログ」サービスでもいいでしょう。



http://beginners.atompro.net/

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/hpmaster/HP1.html

http://siriasu.s10.xrea.com/

http://www.vector.co.jp/

http://www.kooss.com/hp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

何とか作成のイメージが掴めてきました。


4 ● mikkent
●20ポイント

ホームページビルダーを使うかもしくはHTMLと言う言語を使って作るかです HTMLの場合infoseekのiswebをお薦めします

あとはHTMLの勉強として「HTML大辞典」がお薦めです

http://q.hatena.ne.jp/1148794988 ダミーです

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● nana109
●20ポイント

ソフトなどなくても「メモ帖」に書いたので十分です。

そうです、普通に書いた文章でよいのです。

運用費用など気にしない!

誰でも出来る無料HPスペースでやりはじめるべし。

例:http://web.fc2.com/

3分で出来る簡単ホームペジ・・・初心者向き 楽しいところですよ。

http://www.gaiax.com/

まずここをやることをおススメします。

ホームページといえどもプロで何万円もとって作成する人がたくさんいる世界です。

奥が深?いです。

最初からスゴイのを一人で作れるほど甘くはありません。

(どんな天才でも絶対に無理です)

だんだんとテクが判ってきますから、順を追ってやって行きましょう。

それしか、ありません。

それでも説明して欲しいというなら、ここのスペースが足りません(笑)

◎質問者からの返答

初心者に分かりやすいように、入り口の話として解説いただきありがとうございます。

おっしゃるとおりと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ