人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2ヶ月間長期出張になり、パソコンのメールができなくなります。OUT LOOkを使用していますが、
サーバーでトラブルが発生しないか心配です。
何か良い方法を教えて下さい。

●質問者: mizuki1963
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Out サーバー トラブル パソコン メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kacha_4u
●23ポイント

電子メールの仕組みはメールサーバーにメーラー(Outlook等)が新着メールなどを問い合わせて受信する仕組みであるのはご存知かと思います。

ご質問は、メールサーバーにトラブルが発生して、出張中2ヶ月のメールが消えたりしないか心配ということでよろしいでしょうか?

どんなに安定したメールサーバーも完璧ではありませんので、絶対に大丈夫ということはいえないのですが、メールサーバーがプロバイダや信頼できるメールサービスのものであれば、バックアップ体制も万全にしていると思われます。なので、サーバーのトラブルで未受信のメールが消えたりはしないと思います。

しかしながら、サーバーの容量は通常は限られているため、長期出張などで、未受信のメールが多くなっていくと、古いものから消されてしまう危惧があります。あらかじめサーバーの容量と2ヶ月で受信するメールの容量の予測をしてください。また無料のメールサービスによっては定期的に接続がないとアカウントを抹消したりするものもあるようです。ご利用中のサービスをご確認ください。

もし、出張中にメールサーバーを除けるチャンスがあるのであれば、定期的に受信するのも手ですが、質問から推測すると難しそうですので、比較的に簡単な方法としては、メールを別のメールサービス(容量大目の)に自動転送するように設定しておくのも良いかもしれません。

たとえば、Yahoo!アカウント(無料)を取得して、Yahooのメールアドレスに現在お使いのメールアドレスにとどいたメールを転送するように設定しておけば、出先のインターネットカフェなどからYahooメールをチェックすることもできますし、それができないにしても、バックアップくらいにはなるでしょう。

ただし、自動転送の際に転送したメールを元のメールサーバーに残す設定にしておくと良いと思います。

http://mail.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● nana109
●23ポイント

そんなに沢山メールがくるのですか?

経験的に300-500通くらいなら完全に大丈夫ですが・・・

まず、重要でないもの、つまり小遣いポイントなどの広告メールは無料メールにメルアドを変更します。

例:http://mail.yahoo.co.jp/

これで大分減りませんか?

根本的にはサーバーの容量を調べるコトをおススメします。

問い合わせれば簡単に教えてくれます。

簡単にあふれないくらいの量は何処でもあるはずですよ。

それと貯まったメルを取るときにこそ、トラブルが発生しやすいのですよ。

これはサーバー元に相談すれば大丈夫です、コツを教えてくれます。

一度に取らずに・・・みたいなコトを指導してくれると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● tottot
●22ポイント

プロバイダーによってはウェブメールサービスが受けられます。


ネットカフェや職場のPCなど、どのPCでもネット環境が整っていれば、各プロバイダーホームページからログインし、メールサービスが受けられます。メールチェックからメール送信、OUT LOOKでできることはたいてい行えます。


大手のプロバイダーでしたら多くがウェブメールサービスを提供していると思うのですが・・・一度調べてみたらどうでしょうか?



http://www.nifty.com/mail/webmail/

参考までに、@nifty のウェブメールサービスについての概要です

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● u1ρ
●22ポイント

多くの回答が出ていますが要点は

1 ISPのメールボックスが未読を2ヶ月以上保持するか

2 ISPのメールボックスの容量が2ヶ月の間に届くメールより大きいか

1はISPのメールに関する記載を読めば判ります。

2は経験からしか言えませんし、突発的にSPAMや巨大添付ファイルに見舞われる可能性もあります。

無料のメールアドレスの取得は一考の余地ありです。ウェブメールのインタフェイスも提供していれば(Y!メール、GMAIL、Hotmailなど)、そこへ全部転送する設定にしておけば良いでしょう。

(気をつけなければならないのは、メールボックスに残しつつ転送、としないことです。これをやっては意味がありません)

ご利用のISPを付け加えていただければ、もう少しアドバイスが適切に出せるかもしれません。

なお、転送先のメールは、やはり後日、ご自分のメーラに取り込みたいと言うことがあるかもしれません。そのために、POP3でのアクセスが可能なウェブメーラを使うべきでしょう。

また、場合によっては必要なメールが迷惑メール扱いになり、そしてシステムで削除される可能性があるでしょう。過剰なフィルタリングをする無料メールサービス(たとえばHotmail)の場合は事前に良く使い込んで設定をしておくことが大事です。

下はウェブメールや無料メールの紹介ページです。これらのキーワードでGoogleで調べればもっと出てくるでしょう。

http://rich-navi.com/freemail-3.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ