人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

YAHOOショッピングと楽天市場の客層の違いを教えてくください。

楽天=価格重視、スーパー的
YAHOO=ネットショッピング初心者、デパート的
みたいなイメージよりではなく、

具体的に数字でわかる資料(URL)でお願いします。よろしくお願いします。

●質問者: samuraida
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:URL Yahoo イメージ ショッピング スーパー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● batti55
●35ポイント

http://old.bizmarketing.ne.jp/nbr/030904532.shtml

http://www.nikkei-r.co.jp/report/0201/08web.pdf

どうでしょう?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もう少し最近の動向で、両者の「代表的な顧客像」が統計的にわかればありがたいです。


2 ● nana109
●35ポイント

楽天

ポンカン https://ponkan.point.rakuten.co.jp/ などによるオマケ付きポイントによる客の囲い込み作戦

ポイントクラブ http://point.rakuten.co.jp/club/

ポイントの交換移動可能 http://point.rakuten.co.jp/doc/exchange/index.html

アンケートでもポイントがたまり1ポイント=1円で使える

http://research.rakuten.co.jp/monitor/

などなどエンタメ化していて楽しいのですよ。

リピートが自然と多くなる。

ヤフー

ポイントは付くが100円に1ポイント

最近はポイント10倍など「楽天」化してますが・・・

http://contents.shopping.yahoo.co.jp/fair/fathers_day/point/

まだまだ楽天の方が商売は上の感は否めませんね(笑)

◎質問者からの返答

なるほど。

確かに楽天のほうがポイント制度などリピーター(≒楽天ファン)を作りやすい環境を整えていますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ