人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビ録画用のサーバーを作ろうと思っています。
もちろんスカパー!やBSなどの有料放送も録画できるようにして、それを10人くらいでリモートデスクトップを使って操作できるようにする予定です。

10人はすべて知人で、初期費用から月額費用までかかる料金は均等割です。

これって、法的になにか問題ありますか?
あれば、具体的に教えて下さい。

●質問者: syuwach
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bs サーバー スカパー! テレビ リモートデスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Lease
●23ポイント

録画してネットに公開するのはNGです。

今回は「リモートデスクトップ」の使い方がポイントでしょうか。

たとえ知人であって、さらにサーバの初期費用から月額費用を均等したとしても、地上波や有料放送を録画してネットに流すことは著作権に引っかかります。

家族10人で家で見る、あるいはビデオで見るなら問題はないでしょうが、知人は家族ではありませんよね?

◎質問者からの返答

使い方の流れは、

1、見たい番組をリモートで予約する

2、録画されて番組のデータを、自分のPCにダウンロードし、サーバー上にある番組データは消す

3、自分のPC、またはその他の端末で見る

です。

ネットでの公開などは一切ありません。

単純に考えると、法的に問題はないと思うのですが、うがった見方をされれば、問題点もあるのかなと。

例えば、料金を均等に割っているといっても、有料放送の契約者がいったん料金を払い、その後契約者に余分に払った分がバックされるわけです。

これって、「番組を売った」というふうに捉えられる可能性もありますよね。

「インネン?」に近いような気もしますが、裁判になれば負けるような気もします。

どうなんでしょう。


2 ● kimudon
●23ポイント

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/05/news015.ht...

http://www.6ga.net/

録画ネットは御存知でしょうか?

この様な問題点が出てくる可能性があると思われます。


3 ● J_is_James
●22ポイント

基本的に商売にしなければ、法的には問題ないと思います。

http://www.msn.co.jp/home.armx(ダミー)


4 ● l-lol-l
●22ポイント

著作物の複製は著作権者の許可なくおこなってはなりません。

著作権法の第30条で私的利用のための複製が許されていますが、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」に限られています。知人というのはこれに入らないと解されるのが普通です。(個人的というのは自分自身のこと。知人ではありません。家庭内に準じるというのは、婚約者とか同居している他人とか家族もどうぜんというところ)

「技術的保護手段の回避」を行って複製することは許されませんから、民放ならともかく、スカパーやBSは自分自身で使用する場合においてすら複製できません。(スカパーやBS放送局がコピーフリーとして放送した場合を除く)

これらの話は、無料とか有料とかは関係ない話です。

もちろん、知人が家族同様であったりなかったり、ある手段が技術的保護手段の回避にあたるか否かなどは、私が断定できることではなく、最終的には裁判所が判断することになるとおもいます。


5 ● NG-ojisan
●10ポイント

録画ネットの件が回答でありますが、SONYのロケフリはご存知のことと思います。ロケフリも結構グレイなのかなと思ってましたが、経済産業省の大賞とってますね。SONY曰く、『ロケーションフリー」システムは自宅で視聴できる「自分」の映像を自宅以外の場所でも視聴できようにする物です。自宅で視聴可能な物に限ることで著作権の問題を回避しています。』と言っているらしいので、『自宅のTVを視聴』という解釈のようです。従って、料金折半云々もさることながら、10人くらいで、、っていうのが家族以外の友人知人ですと、著作権からみで、かなりグレイではないでしょうか。法律は詳しくないので、全くの見当違いかも。。

http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ