人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイル移動に時間がかかるようになりました。速くできないでしょうか。
例えば、「マイドキュメント内のワードファイルをデスクトップにドラッグで移動させる」といった簡単な操作において、以前はドラッグと同調する速度だったものが、同サイズにもかかわらず、10秒近くかかるようになりました。(移動中のアニメーションも表示されません)ウイルスやスパイウェアを疑い、ウイルスバスター2006で完全検索をかけたり、MSサイトの「悪意のある・・・」を利用したりしましたが、全く改善されません。機種はデルのデスクトップで、ハードディスクは200ギガ(半分も使っていません)、メモリは512メガ、CPUはペンティアム4の2800(xp-home)です。
なお、デルPCとファイルをシンクロをさせているパナソニックのノートPC?R3(xp-pro)は快調に動きます。どなたか、この症状についてご存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。
(二台のPC共にディスクXツールによる、不用ファイルの削除、デフラグは行っています。)

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU HOME MS pc XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● happyrescue
●100ポイント

ウイルスの可能性や、ウイルスソフトの影響かも知れませんが次の事を試してみてください。

(ウイルスソフトはコピー中に監視を止めて見れば分かると思いますが?)


それではシステムファイルチェッカーの起動実行についてお知らせします。

使用中にシステムファイルが破損したり欠如しているか次の方法でファイルのチェックをしてみて下さい。


スタートボタンを押して『ファイル名を指定して実行』をクリックします。

そして名前欄に「sfc /scannow」と入力してOKを押します。

(sfc半角スペース/scannow とタイプします)

このコマンドでシステムファイルチェッカーが起動実行します。


◆チェック中にWindows CDを要求された時は C:¥Windows¥I386 を指定します。

(CDを要求される場合はシステムファイルの破損ですから治る可能性が有ります)

以上で30分前後でチェックと修復が完了します。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html


それでもダメな場合はWindowsの修復インストール方法を説明致します。

まずはこの方法を試してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。さっそくやってみます。


2 ● hogehogem
●100ポイント

スパイウェアの可能性もあるので、Ad-Aware SE・Spybotなどをはしらせてみてください!!

http://www.higaitaisaku.com/

◎質問者からの返答

すみません、紹介サイトでは必要なファイルのありかがわかりませんでした。


3 ● seble
●100ポイント

他に異常はないのでしょうか?

一番考えられるのはHDのエラーです。

チェックディスクをオプション付きでやってみて下さい。

デフラグを頻繁にやる事で、HDに過度の負荷がかかると、一部では言われています。

HDヘルスなどsmart情報を見るフリーツールなどでチェックするのも良いかと、、、

他にはシステムファイルの破損(ファイルチェックやOSの再インスト)

ハードウェアの損傷として、熱によるチップの損傷や、コンデンサ等、電源回りの損傷など、色々考えられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。PCの操作は詳しくありませんので、1回答者様の「Windows CDを要求された時・・」では入力場所がわからず、2回答者様紹介の「サイト」内のファイルがわからず、現在seble様のチェックディスク?を行っています。ハードディスクを右クリック→プロパティ→ハードディスクのエラーを・・だと思って試しております。うまくいくことを願っています。


4 ● hogehogem
●0ポイント

Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法

http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

◎質問者からの返答

ご面倒をおかけします。ありがとうございます。これならばわかります。現在の状況は、エラーチェックを(オプションを完全にして)終了したものの全く変化なしです。

仕事中なので帰宅してから、今回教えていただいたスパイウェア検出ファイルを試してみます。


5 ● sabuibo
●20ポイント

まずどこがボトルネックになっているかを調べることが先決です。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305610

管理ツールにあるパフォーマンスツールを起動し、グラフが動いている状態で先のファイル操作を実施すると、その時点でどの性能がどうなっているかを見ることができます。

CPUが極端に使用されているのであればCPU性能が不足しているのですが、以前とシステム状態がどう違うか、何かインストールしていないか、を疑う必要があるでしょう。

◎質問者からの返答

ファイル移動やインターネット先のショートカットを作る時は遅いのですけども、後の処理は問題なく速いです。ソフトインストールはいくつか市販のものをいれましたが、もう一台のR3は問題なく動いているので、思い当たらないです。4回答者様のスパイウェア確認後、お示しのツールも試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ