人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<ビートルズのあの音は?>

アルバム:サージェントペパーズLHCBの最初の方の音で、子供の頃からずっと気になっていることがあります。

コンサート会場のざわめき・楽器のチューニングの音から始まりますが、演奏の始まる直前に、会場の声で「トモノアホ」と叫ぶような声が聞こえます。

どなたか、ネイティブ並に聞き取れる方、あの「声」は何といっているんでしょうか?

ぜひ教えて下さい。

私の名前の一部が「トモ」でして、関西人の私としてはビートルズの歴史的名盤の最初にアホ呼ばわりされているような気がして、落ち着きません。

ビートルズを聴き始めた小5以来の、何十年来の疑問を解いてください。よろしくお願いします。

●質問者: tomoyuki-k
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アルバム コンサート チューニング ネイティブ ビートルズ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ラージアイ・イレブン

http://elwood1.free.fr/MP3/The_Beatles_-_Sergent_Pepper%27s_lone...

リンクはmp3音声ファイル。

ちょっと自信がないのですけれど、

スモーカー・オン

のように聞こえます。

舞台演出のための煙を発生させる装置を動作させろ!

スモーカー・オン! のことかもしれません。

(あの時代にそういう演出があったのかは不明ですけれど)

もしそうだとすると客席の音声ではなくて、舞台袖にいるスタッフの声がたまたま入ったのかもしれないですね。

それにしてもビートルズはいつ聴いても、どの曲を聴いてもいいですね。

Lonely Hearts Club Band は久しぶりに聞きましたがやっぱりいいなと思いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ