人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マッキントッシュユーザーは カスタムPCとは無縁なのでしょうか。
マックのPCの部品を選んで組み立ててもらう場合、
WINの場合程 低価格でハイエンドPCを手にする事は出来ないのでしょうか。

●質問者: tokyo1981
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc WIN カスタム ハイエンド マッキントッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●30ポイント

PCの場合購入前にカスタムすることがほとんどだと思いますが、Macの場合購入後に各種アップグレードでカスタムする場合が多いような気がします。

Appleの戦術の関係でそうなってしまう面もありますが...。

(例)

・MacOS 8/9での起動(PowerMac G5以降で不可能)

・Classic環境のサポート(Intel Macでは不可)


アップグレードは盛んで多くのCPUアップグレードカードが発売されています。

http://www.jtt.ne.jp/products/sonnet/cpu.html

中にはロジックボード(マザーボード)に直付けされているCPUをはがして新しいCPUを付けるなんていう激しいアップグレードもあります。

http://www.vintagecomp.com/sell/selldetail/PismoExchange.html


あとはお飾り系の改造が多いですね。

http://www.kodawarisan.com/iBook/clear/clear2.html


2 ● tsux88
●13ポイント

MacはApple社が他の会社にハードウエアをライセンスしていないので自作PCはほぼ不可能です。Macを買ってきてばらして再びくみたたれば話は別ですが。

http://www.ut-info.com/macin/pmd3/

こんなことをやっている人もいることはいます。

しかし、CPUを取り替えたりということはできる機種もあるので旧型のMacを購入し新しいCPUカードを取り付けてやれば安くすむかもしれません。


3 ● pikupiku
●7ポイント

WINユーザーの中で自作派は『俺はメーカー製なんか使わないぜ』という優越感のような感情を持っているが、マックユーザーは自作できなくてもすでに、『私はマックユーザーよ』という優越感にひたっているので問題ないのでは?

http://q.ha


4 ● urafum
●40ポイント

マックの場合、新品購入時にできるカスタムはメモリ増設ぐらいです。

しかし、Windowsユーザーより同じ機種をアップグレードしながら長く使う人が多いような気がします。

わたしもPowerMac7500という機種をCPUを3世代アップグレードしながら使っていました。

http://homepage3.nifty.com/medekadori/page011.html

これは、CPUを替えるとマザーも変えなければいけないWindeow機ではなかなか出来ないと思います。

マックもむかしに比べたら相当安くなっているので、現行機の場合コストパフォーマンスは悪くないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ