人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索で「回答をしない」理由について、自由に語って下さい。
(1)アカウント全体について質問専門の場合の理由
(2)特定の質問に回答しない(しなかった)理由
…のどちらでも良いです。他にも(3)(4)…あればどうぞ。

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:アカウント 人力検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]【質問者のツリー】姉妹いわしタイプ質問、揃っております Kityo

この質問を含む、次の4つは姉妹質問です。

色々語ってツリーを伸ばして、ポイントを持って行って下さい。

姉妹質問じゃないですが、次の質問もご覧下さい。


[2]回答への熱意 il-mare

は開始直後に比べれば明らかに少なくなったと自分自身でも感じています。

最初の頃は回答できること、あるいは早く回答して質問をあけてもらうこと、そしてそれによってポイントをいただくこと、この全ての出来事にいちいち興奮、感動して楽しくて楽しくて仕方がなかったのです。

一日中はてなに張り付いて答えられそうな質問があったら検索をして回答をする、そんなことさえありました。

そんな熱病のような時期があったからか今は熱は随分冷めたと思います。

なので回答できそうな質問があってもなんとなく誰かが回答するでしょう、とやり過ごしてしまったりすることが増えました。

結果、ポイントもあまり以前ほど増やすことが出来なくなりなおさら回答しなくなってきた、というループになりつつあります。

たくさんいらっしゃる回答者さんの中には同じような経験と言うか感覚がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


[3]既に質問者の必要だと思われる回答がされていると思われるとき yotaro

回答する理由の逆で、既に良回答がついていて、かつ、これ以上回答しても質問者の方のオープンポイントの無駄になりそうだったら回答しません。

なので、回答が開かれてないときに回答して、先に回答された方とほぼ同じ回答だったりすると申し訳ないなあと思います。

それ以前に、自分の興味の薄いものには回答しませんが。


[4]>2 あるある kaoru1107

はてなの利用は、皆似たような感覚があるのではないでしょうか。

自分は、回答すること自体が面白くて、自分から質問することは殆ど頭にありませんでした。


[5]理由 RC211V

質問者の質問内容が難しく書かれていた時?


[6]質問者で選ぶ… sokyo

えと、質問者で選ぶコトは正直、ときどきありますね。

そのヒトの過去の質問の履歴を見て、そこに寄せられた回答に明らかに優劣があるのにポイントを均等配分、なんて人には回答しません。

回答にコメントをくれないヒトも、どういう回答を求めているのか分かりにくいことが多いので、あまり喜んで回答しようとは思いません。

それから質問がなんだかよくわからないときには推測で回答するのを避け、スルーします。

…なんて書くと私がすごく嫌なヤツみたいです(滝汗)。


[7]すでに多くの回答が出ている場合 質問が意味不明 akilanoikinuki

ジャストの答えがわかる時でも、10個以上のオープンされていない回答がついていれば、その中に正解があるだろうと回答しない。

ジャンル的にはわかりそうな分野でも、質問文を見て、こちらに質問者の意図が見えてこない時は回答しないです。あと、日本語的に文章がおかしい質問も解答しません。

そういう人に限って、コメント欄で「言い忘れましたが・・・。」と条件を増やしてきたりするので、こっちも「早く言ってよー。」となる。それが嫌です。


[8]質問自体が・・・ ayuemi

特にパソコン関係とか、質問自体が難しすぎるときはだいたい回答しないですね。


[9]質問の意図が不明なとき rr003013

自分で調べればわかるようなことだったり、そういった努力をせずに質問をするのはどうなのかな?っておもう。何でこの質問をわざわざはてなでするのかってのがわかんないと回答しても満足感がない


[10]回答するのが恥ずかしい時 takodam

http://www.digicafe.jp/diary/63712.html

エッチな質問には恥ずかしくて、答えらんないヨ(>ω<)y


[11]色々な理由 Minion

1.興味をそそられない質問の時

2.自分には難しすぎる質問の時

3.質問文の意味がわからない時

(誤解・誤読による誤回答を避けるため)

4.未開封の回答が多数ついている時

(その中に名答がある可能性

開いてもらえない可能性、など含めて躊躇する)

5.過去質問でオープンしてない回答が多い質問者の時

(オープンして貰えないのはやはりつらいので)


回答を躊躇する理由はこのくらいかな?


[12]>8 得手不得手はやっぱりありますよね。 il-mare

わたしもサーバーの設定についての質問などとかは見る気もないです(見たところでわからない)

この質問のように意見を求めるものなどはやはり参加しやすいですね。


[13]回答しない理由 10パターン I11

1 ふざけた質問者には回答しない

勝手にやってくれと思う質問がたまにある。

2 嫌いな質問者には回答しない

人間ですので。

3 気分じゃない

誰にも回答したくないという気分の時もあります

4 わからない

5 ポイント少ない。

おいおいそこまで専門的な質問でこのポイントかよー、みたいな。

6 もう回答されている。

知ってたけど回答されていたので残念!とか。

7 回答者がたくさん。

回答してもポイントは期待できないなー、とか。

8 回答するつもりだったけけどボタン押してなかった。

9 回答するつもりだったけど気が変わった。

書いている途中で、そんなことに回答するのもなんだかなーと思うこともある。

10 回答を書いている途中で停電。

飼い猫がリセットスイッチ押しちゃって気分が萎えた。


[14]分からないから。 noboru

質問の情報が足りなくて分からない場合もありますが、私の場合は純粋に分からないから書けないというのが大半です。(アンケートで性別や年齢の制限があって答えられない、というのもありますが)。

分かってて書かない場合は以下のいずれかになります。

・書いてる時間がない。

・質問の範囲が大きいため回答も膨大な量になることが予想される (ということで面倒だから書かない)。

・既に適切と思われる回答を他の人が書いている。


[15]>7 たくさん回答があるときはたしかに il-mare

これだけあれば出る幕はないでしょう、と考えちゃいますよね。

回答時URL必須の場合、以前のシステムではすでに登録されている回答の中にあるものと同じURLは回答時にはじかれて入力できない仕組みでしたが今は重複URLはOKなシステムに変わってしまったようなので回答がダブってしまう可能性が今まで以上に高くなってしまいました。なので既にたくさん回答が登録されている場合は躊躇してしまいます。


[16]URLを必要という設定で適当なURLが見つからないとき m-sho

以前は、ダミーURLを使用していましたが、今は回答し難くなりました。


[17]>3 『答えられない』以外では bluebeetle

この理由しかないように思いますね。どれだけ回答が出てても人力検索を終了しないなら、まだ解答が必要なのでしょうけど。少なくとも自分にはもうこれ以上の解答は浮かばないな、という感じです。


[18]>15 そう思えば akilanoikinuki

同じURLははじかれてしまう、と言うシステムは悪くなかったのかもしれないですね。質問者も慌ててオープンしなくても、開けたらみんな同じURLの紹介だったという無駄にならなくてもいいですものね。


[19]>18 回答者にはつらかったかもしれませんけれど^^; il-mare

いくつか準備していたURLがことごとくはじかれてガッカリしたことも何度かありましたから。だからなお更回答はスピード勝負、みたいな感じにになっていた弊害もあるのですけれどね。


[20]>6 それはありました il-mare

やたらとキャンセルが多い質問者は用心してしまいますし、以前の質問での回答へのレスが厳しかったりケンカ口調なのを見かけると気が引けてしまったり。

ところで以前のシステムでは支払い率によって質問者さんの横にあった数字の色だったかが変わってわかりやすかったので目安にしていましたがなくなってしまったのはどこかから批判などでもあったのでしょうか。


[21]>16 回答時URL必須ということは il-mare

質問者さんが明らかにそれを求めている、ということですからね。

以前はその選択肢がありませんでしたからダミーも黙認されていましたがURL必須質問でのダミーURLは質問者さんの必要としている回答からは間違いなく外れていることになるでしょうからね。


[22]>4 回答が楽しくて仕方ない時期 il-mare

ってやっぱりありますよね。

最近は質問の質が変わってきて答えられる質問が少なくなってしまったのか、単純に自分の回答への熱意の低下から答えられなくなってしまったのかかわりませんが明らかに回答をする回数は減ってしまいました。


[23]>19 スピード勝負 mike_n

ですよねぇ。

自分が答えられる質問があっても、出た直後でない限り、大抵はもう回答が充分に出そろってしまってる。

悲しいのはURLを探して文面を考えているうちに良回答がどんどん出て、自分の出る幕じゃなくなった時ですね。そういうのが5?6回続いてから、回答意欲そのものがかなり下がりました(??;;


[24]>23 これなんて akilanoikinuki

http://q.hatena.ne.jp/1148986152

せっかくいくつものHPを見て、一番いいと思われるページにしたのに、2番目なのに開いてすらもらえない。ちょっと悲しくなりました。

まぁ、正解が一つで得られているので、何も悪い事はないのですが・・・。もう一つ・二つ開いてくれたら私のところまで来るのに、という事がよくあります。やる気がうせます。


[25]>24 1つでも質問者さんが開けてくれたのならまだしも il-mare

質問を出すだけ出しておいて開けてくれず、結局タイムオーバーでトップだけが自動開封されておしまい、とか言うケースを度々見かけるとかなりガッカリします。

今まで随分とありました。最近はそれほど見かけなくなったように感じますが。


[26]回答をつけない理由。 nano327

・既出回答と丸かぶりだから。

・答えられそうなジャンルではないから。

・回答条件に当てはまらないから。

・質問者さんが苦手だから。

・回答するとリアルの自分を晒さなければならない場合があるから。

のような感じです。


[27]>6 質問者がまじめなとき。 dummy2004


[28]専門家でないから sibazyun

一応、検索でそれらしい回答は見つけたのだが、専門家でなく、つっこまれると分からないので回答しないでいた。あとから、さすがプロの回答が出て、あ、これは変な回答をつけておかなくてよかったと思った。


[29]>28 たしかに il-mare

専門分野はへたにURLを検索してきてコメントつきで回答するとその分野が得意な人に修正されてしまう可能性がありますからわたしもよくわかってない分野にはできるだけ首を突っ込まないようにしてますw


[30]>10 苦手です il-mare

わたしもその手の質問は苦手です^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ