人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校の休学と中退、それぞれの手続きの方法について教えてください。

県立高校の2年生ですがある事情によって高校を休学ないし中退したいと思っています。
しかし手続きの仕方がわかりません。

学校に聞く、以外の方法の提示をお願いします。
学校側に手続きをしたいと申し出ても、辞めるな、とストップがかかります。
向こうの言いたいことはわかっているのですが、こちらは現状をそれ以上に解して休学を決めたので学校側の言い分は正直ウザイです。

なるべく詳細にお願いします。

事細かに方法が明記されているページであるのならば、それでもいいです。

情報はソースに信頼が置けるもののみをお願いします。

●質問者: lliekne
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ウザイ ストッ ソース 中退 事情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●35ポイント

http://www.tcp-ip.or.jp/~tsutech/gaiyou/kousoku.html

(中途退校等)

第14条 生徒は、病気その他やむを得ない理由のため中途退校しようとする場合には、保証人連署のうえ退校願を提出し、校長の許可を受けなければならない。

2 生徒は、病気その他の理由により欠席、遅刻又は早退しようとするときは、校長に届け出なければならない。病気による長期の欠席を受けようとする者は、医師の診断書を添えて願い出なければならない。

これは、ネットで検索した高校の校則です。

1.退学の場合は、保証人連署で校長の了承を得る必要がある、とありかなり困難ですね。

2.休学は医師の診断書ですから、相応の理由があれば休学は可能です。

→先ず生徒手帳等で校則の内容を確認し、休学・退学の手続きを確認することですね。当然のことながら、休学・退学が自由だと、学校内の風紀秩序の維持管理が困難となるため、相応の規定を制定しているはずです。


2 ● aiaina
●35ポイント

http://www1.odn.ne.jp/clodius/course/mayotteiruhitohe.htm

こちらにありますが

退学届を担任の先生、もしくは進路指導の先生からもらい、名前、理由、保護者の印鑑など、必要事項を記入し、担当の先生に渡して、受理されれば終了です

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ