人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある場所について、最大瞬間風速5m/s以上の日が年間を通じておよそ何日ぐらいあるのかを調べたいとき、何を見れば(どこが出しているどのような統計情報を参照すれば)わかったりしうるのでしょうか?
例えば、「過去5年平均で東京千代田区において、最大5m/sの風が吹いたときは365日中120日ある。」などといった形での結果がわかればいいなと考えています。
アドバルーンを広告以外のある用途に使うことを考えているのですが、風速5m/s以上は危険を伴うため使えないことが前提条件となる場合に、およそ年間何日ぐらい使えることになるものなのかを統計的に知りたいのです。
関東各地を調べたいと考えています。

よろしくおねがいします。

●質問者: yama3jp
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アドバルーン 千代田区 危険 広告 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● shuw-1
●60ポイント

昨日までのデータ(統計値)

気象庁です。観測地点は少ないですが風速データあります。ただし、何日あった等は自分で整理する必要があります。

一応トップページも

気象庁 Japan Meteorological Agency

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

気象庁さんのHPの中から、アメダス関係で何かありそうではないかとは思っていたのですが、どこからどのような情報を得ればよいのかがいまひとつわかりませんでした。(加工や統計処理はするつもりなのですが元データ群をどこから参照していけばよいのかがわからなかったのです。)

いただいたURLを元にもう少し調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ