人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットの利用中の妙な症状について。

友人(PC初心者)の代理で質問させていただきます。
以下の環境でインターネットを利用しています。

PC1:NEC デスクトップ Windows Me IE5.5
PC2:NEC ノート WindowsXP SP1 IE6.0SP1
回線:CATV
ネットワーク機器:使用なし(LANケーブル差し替えで接続しています)

この環境で、オークションのページなど、画像が大量に表示されるようなページを表示すると、だんだん画像が表示されなくなっていき、最終的には、ほぼすべての画像が表示されなくなります。
この症状は、全く構成の異なる2台のPCで発生しています。

CATV回線を使用しており、ケーブルモデムとの相性でもでているのかと思って業者に連絡してみたそうですが、ケーブルモデムを交換してもらいましたが、症状は変わらないとのことです。(東芝製の業者PCでは症状発生せず)

また、ウイルス関連の可能性があるため、ノートPCの方をリカバリして試したそうですが、リカバリ直後の状態でもこの症状は発生します。

このような症状の解決例など、どなたかご存じないでしょうか。
不足している情報がありましたら、別途記入させていただきますので、よろしくお願いします。

●質問者: j_u_n_k
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CATV IE6 LAN NEC pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● maamaamaa
●20ポイント

HDD空容量、メモリ容量は問題なさそうですか?

インターネント接続時のスピード測定ではMbpsは出ていました?

◎質問者からの返答

デスクトップの方は空き容量は少なめ(1Gぐらい)ですが、問題ないと思います。

ノートPCの方は、リカバリ直後のため、50G弱の空き容量があります。

メモリはデスクトップ128M、ノートPC512M(グラフィックで64M使用)です。

通信速度に関しては、デスクトップPCは速度測定サイトに行くまでに症状が出てしまい、計測不能です。

ノートPCは10Mbps弱(回線が10Mです)でていました。

余談1:セキュリティソフトが入っており、MeのPCはマカフィーが入っており、XPはPCGATEが入っております。

余談2:思いつきでノートPCにFireFoxを入れ、確認したところ、症状が出ないとのことです。


2 ● nana109
●20ポイント

どの位の時間が経過したところでそうなるのでしょうか?

一般的に言うとPCやモニターの加熱が考えられます。

つけっぱなしは、かなり加熱するのですよ。

夏はとくにヒドイです。

このような場合に、おっしゃる状態が出ることは容易に考えられますが・・・

これが原因でしたら、一旦電源を落として「冷やす」と直ります(笑)

マジ、簡単な原因でウイルスとかではないと思うのですがどうでしょう??

◎質問者からの返答

電源OFFの状態で、PCを起動し、起動後にインターネット接続をすると、すぐに症状が発生してしまいます。

ウイルスの可能性も否定できないですが、リカバリしても直らないのが???です。


3 ● batti55
●20ポイント

ttp://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

◎質問者からの返答

MTU・RWINの調整は、通信速度向上のため以外にも効力があるのでしょうか?

一度試してみます。


4 ● batti55
●0ポイント

説明不足でごめんなさい。これにポイントはいらないです。

MEはデフォルトでMTU値が低く設定されてるのであげてみるといいかもです。

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

調節しましたが、残念ながら解決されませんでした。


5 ● kurukuru-neko
●45ポイント

第一に問題の切り分けをするために

NEC Noteに限定して検証作業を

行う方法を回答します。

可能性としてウイルス、スパイウェア感染の可能性

が高いと思います。

PCGATE Personalは、ファイアーウォール(通信限定)

なので

http://121ware.com/product/software/pcgate_personal/index2.html

(http://www.ace.comp.nec.co.jp/PCGATE/Pcgate-1.htm)

通信の防御は出来てもウイルスは限定的にしか

防げません。

=====================================

確認案

=====================================

※:NEC Noteを利用する場合、NEC純正のハード

以外はつながない

LANケーブルが複数あれば違うケーブルも試す。

(LANケーブルの品質不良の可能性もある)

動作確認する場合は、必ずAC電源を接続する。

1.ウイルス対策ソフト(評価版をダウンロード)

トレンドマイクロウイルスバスタ2006

http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/

※:ダウンロードが困難であれば,USB/CD-ROM等で

代わりにダウンロードしてあげてください。

2. ノートPCをLANより切り離す

PCGATEをアンインストールする。

※:再度リカバリーしてLANに接続しない状態に

した方が望ましい。

3. トレンドマイクロウイルスバスタ2006をインストール

する。

4. ノートPCをLANにさす

5. ウイルスバスターのメイン画面を起動

左のウイルス対策→ウイルス検索

次の条件で検索する

「すべてのファイル」に変更して検索を行う

6. Windows Updateを手動で実行する。

(おそらく数回実行する必要がある)

※:Windows Updateが完了するまで、

IEをWEBをアクセスしない。

最新になれば IE 6.0 SP2 + Update FIX

Windows XP SP2 + Update FIX

7. 上記が完了したら

確認を行う。

もし問題が発生したらその状態のノートPC

であなたの環境で同じことが起こるか確認してあげる。

8. もし問題ないなら

ウイルスバスターの設定を変更して指定時間に

全ファイルの検索スケジュールを登録する。

=====================================

デスクトップPC

はっきりいって不明

=====================================

1. 最初にMcAfeeのパターンを最新に

アップデートを行い、全ディスクの全ファイルを検索

※:LANに接続されていないので多分自動更新されていない

2. IEのキャシュクリア

ツール→インターネットオプション→全般のタブ

「ファイルの削除」を選択「すべてのオンライン・・」

を選択してファイルを削除

「cookieの削除」を可能ならば選択

※:ウェブサイトで入力されたパスワード,

ユーザID、登録情報などが保存されている

消すと再度入力する必要がある。

3. オンラインウイルススキャンを実施する。

引っかかる場合があるので

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

もしウイルスバスターで回復できたなら

McAfeeが検出できなかった。

※:LANに常時接続されていないのでWindows Updateも

実施していないと思われる。

LANに接続するときは、最初にWindows Update,

ウイルスパタンのアップデートを実施する。

LANに接続した場合、対策があまいOSだと

あっと言う間に感染します。

デスクトップはウイルス・スパイウェアの可能性の方が

高そうですが。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。

ノートPCの方は、別環境(友人の会社)では、症状が出ないとのことです。

現在、ノートンアンチウイルスが入っているようなので、そちらも含め、最新の状態に更新してみます。

更新できない場合はVBの試用版をいれてみます。

LANケーブルはケーブルモデム交換の際に一緒に交換したため、おそらく大丈夫だと思います。

断片的に試したことがいくつかありましたが、こちらを参考にすべて同時に試してみます。

------以下追記

いろいろ試してみましたが、改善されませんでした。

しばらくはFireFoxを使い様子を見るとのことです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ