人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンでTVを録画したりビデオキャプチャーで取り込んだ際のことです。
最初の頃は普通だったのに何度も見るうちに画質が悪くなったりコマ送りのようなトビが目立つようになったり音ズレしたりするのはなぜでしょうか。
別件ですが、以前圧縮ソフトや編集ソフトを使用して最初から音ズレしたケースがありました。サポートに電話した際には取り込んだ元データの画像が表ではわからないが実は音ズレしていることがあるとのこと。サポートで頂いた新バージョンや仲介に別ソフトを使用して確かに成功しました。
ちなみに圧縮・編集・書込ソフトは有料・無料あわせて複数の種類を使用した事がありますが今回のデータはそれらを通していません。
InterVideoのWinDVD3を使用して録画したものです。(結構古いですね
今回のケースは少しずつおかしくなっているように感じるのですが、今のところ無事なものと完全に音ズレしたものがあります。
これを元通りにする方法を教えてください。


1148893410
●拡大する

●質問者: FREEz
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:TV サポート ソフト データ バージョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hinetk
●20ポイント

同じファイルをメディアプレイヤー等で再生するたびに

ノイズが出るようになったり、コマ送りするようになった、という事でよろしいでしょうか?

デジタルデータですので再生の度に劣化することは考えられませんので

映像の再生時にほかの常駐ソフトが稼動し(ウィルス対策ソフトなど)負荷がかかってる、メモリが不足している、等のスペック的な理由が考えられます。

ですので常駐ソフトの動作状況を確認し、見直したら良いかもしれません

あと、動画の編集の際に音ずれが生じるのはソフト名が判らないのでなんともいえませんが

編集ソフト側の不具合だと思います。

(なお編集後の映像劣化は無圧縮で行わない限り避けることが出来ません。)

もしかしたらHDDが寿命でエラーを大量に吐き出して訂正が間に合わなくなっている可能性も考えれられますが…


キャプチャ時点でのコマ落ち、音ずれ等はHDDが断片化し取り込み時にHDDへの転送が間に合わなくなるような場合に発生することがあります。

この場合ならデフラグをすることである程度解消することが出来ます。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227400+002

デフラグについて

http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

◎質問者からの返答

早速の解答ありがとうございました。

そこで早速訂正で申し訳ない、あとで質問を編集しようとしたらできなかったもので。

ソフトはひとつ、WinDVRというTVキャプチャひとつです。

質問に記載したソフトは同メーカーのDVD鑑賞ソフトでした。

私自身、海外サイトからも圧縮・編集・書込ソフトはかなり入れて試していたことがありまして。

そのスペック的なもので確かに壊れたことがあります。(ソフト自体が

ひとつ稼動でも大きいのを複数稼動させていました。

今回はそのようなことはないのですが、ね。

ご承知の通り、デジタルデータですので観るだけで劣化するなんてことはあるはずがなく、、

それも、現状ひとつの動画のみなんです。

だから、不思議なんですねぇ、、、


2 ● miharaseihyou
●20ポイント

ものすごーく詳しい人に尋ねてみましたが、現状では原因不明とのこと。ことはHDDすべての信頼性にも係るので、もう少し詳しい情報をお願いします。機体、HDDは何年間どの程度使っているか。OSは何か。どれぐらいの容量のHDDか。何度も映像の読み込みと消去を繰り返しているのではないか。チェックディスクなどメンテナンスは大丈夫か。などなどです。映像記録の情報量は半端ではないので、私の場合外付けで記録専用のHDDを使っています。それでも、この前チェックしたら、何度もの書き換えでコンマ数パーセントの不良クラスタが発生していました。まあ使い潰すつもりで本体のHDDを温存するために買ったのですが。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

OSはwindowsXP、容量は74.5×2の片方です。何年間、一年くらぃでしょうか。ただ安く購入するためにいわゆるメーカー販売のアウトレットです。アウトレットは中古ではない模様ですが。

基本的に最低一週間に一度はディスクのクリーンアップや最適化をしています。気付いた時にしてるのでほぼ毎日してるかもしれませんが。ちなみに音ズレしたのはInterVideoのWinDVRで録画したTV番組の歌の部分なので5分足らず、数十分数時間録画してる他のデータはいたって無事なんです。

少しずつずれた?と思ったのは、時々見ていて、全然普通だったからでして。最近になって気付きました。でも他の歌録画のものも、結構見ているもののそちらは無事。画質オチやトビも出て来たように、感じるのです。私も圧縮ソフトは数種類持ってますし、圧縮すればそのようになるのは知っていますが。圧縮どころか編集ソフトにもかけてませんでした。

ちなみについ先日も30分録画したデータを同メーカーのInterVideoのWinDVDCreaterという編集ソフトにかけたところ(CMをカットする)、音ズレしました。これはまぁ以前もあったのでメーカー問い合わせ済みで新Verとパッチを持っているので、レジストリの操作も含めて完全に消去した後、再度インストールして対応し状態を元に戻しましたが。

一応そのように対応しましたが、現状はいたって良好、普通の状態です。今回もInterVideoに問い合わせてみましたが、前例がないのでわからずと上記の同じ対応を指摘されました。

・・上記対応しても、結局そのデータはダメだったのですけど。

もしかしたら録画の段階で表ではわからなくてもずれている、という可能性も考えられます。ただずれたデータとずれていないデータにわかれてしまうのですが、、

TVキャプチャは録画する段階で質を選べますし、上位にすれば防げるかもしれませんが、、(ドウカナ

音ズレするかしないか録画した後で分かるのでは困るのですょね。だから音ズレしたデータを元に戻すという、方法やソフトがないものか、と。聞いたことありませんが。

もしくは毎日何度も最適化処理しすぎておかしくなったかなw

個人的には。SOTECがダメ。サイアク、もぅ決定。

この質問を見て何らかの得るものが欲しいと思うのなら、次買うパソコンはSOTECはやめましょうw私はソレが分かっていつつも、デスクトップ型で無線LANカードを差し込めるタイプ(ノートみたいに)を探してココしかなかったので仕方がなかったのです。

USB外部接続にもしようかと考えましたが、既に家族が購入済みのルータ、それに対応するカードが1種類限定、、使用不可。個人的にはそんな商品を売り出したNTTもダメ押ししておきたいです。

自分も外部HDDは手放せません。ただ容量大きいとはいえ限られている上に非常時のデータを含むと考えると、やはり娯楽系はDVDに焼きこんでいますが。数年前と比べるとめざましく便利になってきたとはいえかさばるのでHDDに溜め込んでしまいがちですが、やはり早めに処理した方がいいですね、、

最後はグチぽくなってしまいました、ヨロシクお願いします。


3 ● miharaseihyou
●20ポイント

どうも原因はそのアプリのようですね。そのアプリのアンインストールと再インストールはやってみられましたか。基本的なファイルの破損が有る場合、普通はこれで直ります。読み出し側のファイルの不具合だと劣化したテレビ録画も直るかもしれません。書き込み側だと絶望的ですが。再インストールした後で、忘れずにアプリのヘルプからアップデートしてください。たぶんHDDやOSやセキュリティーソフトなどに問題が無い限り、これで良い筈。もう一つ。高速化ツールやフリーのクリーンアップツールを使われたり、サービスやレジストリの編集などでOSそのものの不具合がでることもあります。調整してみて(全部デフォルトに戻す)ダメなら、そのときは再インストールとあらゆるソフトのアップデートが待っています(経験済み)ので数時間の作業を覚悟してください。それと、もう一つ。二つのHDD搭載機種ですが、パーティーションは切られていますか。出来ればHDDに跨らない形で映像保存用のパーティーションを複数切られることをお勧めします。スタート>コントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理、から行います。ファイルのバラつきが全然違います。つまりより滑らかな録画再生が期待できます。OSとアプリには30Gもあれば充分ですから。私が知っている方法は以上です。幸運を祈ります。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございました。ソフトそのものの再インストール処理は既に処理してしまいました。その後のパッチ当ても。ただ微妙な話なのですが、その処理の前に別のデータで試したところ、特に問題はありませんでした。つまり、TVキャプチャの録画・編集ソフトも音ズレはしていません。特定のデータのみが何度試しても(再生)音ズレしてしまう状態でした。

昔はそのデータ(録画も昔)が音ズレしていなかったので、気になったのですが。

それを何とかして戻せないか、と思いまして、、

以前サポートで聞いたように、もしかしたら表ではわからなくても音ズレして録画していた可能性は否定できません。

成功と失敗と、表だって見分けがつかないだけで。

少しずつ音ズレが目立ってきた?と判断すべきなのでしょうか。

そのあたりはメーカーもわからないそうですが、さて。


4 ● miharaseihyou
●20ポイント

ひとつ言い忘れていました。もしパーティーションを切り直すとしたら、たぶんOSを再インストールすべきでしょう。その方が後々扱いやすいのですが、FREEzさんの場合は私ほど不具合出まくりで止むを得ずといった感じではないので、今後の課題でしょう。HDDが二つあり、それを跨いで切り替えながらの記録ではないかと感じたからです。バックアップやアップデート、削除やチェックなどなど数十時間もの作業が必要な場合もあり(慣れないとそうなります。OSのアップデートだけでも何回もの再起動ですから)あまりお勧めできないのですが。私の場合、一つが50Gぐらいのパーティーションで部分部分のメンテは記録がいっぱいになった後でメディアに移してからそのドライブだけフォーマットして、それからやってます。通常のメンテはCドライブだけですから、30Gだけですと精々1時間もあればフルコース(チェックディスク、クリーンアップ、デフラグはPerfectDiskで丁寧にやります)終了です。なお相談した相手とはhttp://d.hatena.ne.jp/pasosavi/20060505/p1のPasosaviさんです。

◎質問者からの返答

cとdのドライブに分かれていますが(片方:75.5×2)、さらにパーティーションで区切るようにはしていません。先にも書いたとおり、できるだけ画像データはDVDに焼きこむようにしているので。溜め込んでしまい気味ですが、それでも空き容量は両ドライブとも20%以上(確認したら両方で50%の空き)はあります。

確かに昔フリーのソフトで整理したあとに最適化したためにこうなってしまった、かもしれません。

今は使用していませんが、以前は確かにフリーの設定ソフト【窓の手】を使用していたので、そのあたりのリスクは存じていますが再度確認してみる必要はありそうです。

今はwindowsのクリーンアップと最適化しか使っていません。このような状態になったので、フリーのソフトだとクッキーやパッチも消してしまいますし、とりあえずやめました。

最適化に最適化を重ねて、さらに最適化を重ねると何か問題あるのかが若干不安ではありますが。

おそらく一度音ズレして録画してしまうと、このデータは元には戻せませんね、、、

1人に付き5件回答可能に変更。


5 ● miharaseihyou
●20ポイント

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c0007e110.pdf

はダイナブックの取説ですがWinDVRの使い方の処をご覧下さい。Pasosaviさんに教えてもらったのですが、Windowsはマルチタスク可能ではありますが、こういった映像関係のソフトの場合、この取説にもあるように他のアプリを起動していると音飛びの原因になることがあるようです。途中から徐々におかしくなるわけではないので、いまひとつピッタリ来ませんが、現状では有力な原因の候補です。例えばメーラーやプラウザを同時に起動していたなどが原因となる可能性があります。私も以前DVDへの書き込み中にメーラーを起動してリソース不足で書き込みに失敗した経験があります。天気予報を覘いただけなのですが、すぐにエラー表示でした。FREEzさんの場合、最初は記録のクラスタが分散しすぎて不具合が出たように思えたのですが。映像記録は密度、量ともにパソコンにとって限界に近い負荷を掛けます。HDDやDVDへの映像記録のスペクトル分析ではクラスタの分散はかなりのマイナス要因ですが、その前段階で記録中に問題が発生していたのかもしれません。もう少しOSが軽く動いてくれれば色々楽になるので、今その実験中でもあるのですが。ちなみに私はOSをWinのsp1に限定して頑張っていますが機能に多少の不具合が出ています。倍ぐらい早いのですがメーラーやプラウザが不安定で文字化けも多くなります。pasosaviさんがされているのはSDメモリーにアプリやOSの一部をインストールして高速化を図ろうとするものです。リソース不足さえ解消されれば何でも出来るようなものですから。アプリは可能で物凄く軽く動いたそうです。詳細は以前紹介したhttp://d.hatena.ne.jp/pasosavi/20060505/p1までお尋ね下さい。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございました。

実は私はメーラーを使用していないのですが、以前、確かに複数稼動しておかしくなったことはあります。

録画の段階で複数稼動することはまずしないのですが、編集の段階では複数稼動していたこともあり、最適化使用時に複数稼動していたこともあったかもしれません。

今回のデータは編集していないので、何らかの影響下にあったと考えるべきでしょう。

もしかしたらなのですが、最適化と同時に高負荷をかけるようにしたがために、本当に偶然そのデータを最適化している最中に音がずれた可能性もありますね。

そのために録画して保存していた当初は普通だったデータが最近になって音ズレしていたことに気付いたのでわ、と。

まぁどこまで言ってもあくまでも仮説でしかありませんが。

最適化をするたびにそのズレが顕著になったのであれば、さらに説明がつくのですが。

再度確認すると、まぁひどいものでしたw

以前複数起動しておかしくなってからというもの、複数起動することはしていなかったのですが。

もしかしたらその時点ですでに手遅れだったのかも、、、

ご紹介頂いたページを含めて、今後とも注意していきたいと思います。

被害がこれ以上目立ってこないことを祈りつつ、、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ