人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

恋愛の質問です。
古くからの友人に告白されました。
かわいくて、とてもよい子で、前々から「この子いいな〜」と
思っていたのですが、いまいち気持ちがもりあがりません。
大切にしてあげたい、とか、いろいろな場所に連れていってあげたいとは思います。その一方で、恋愛は面倒だ、仕事忙しいしなぁとも思ったりします。また、ある夜には、「あの子のことが好きだ!付き合おう!」と思うときもあるのですが、次の日には、「いやいや、それは違うんじゃないか?」と思ったりします。
自分の気持ちがここまではっきりしないのは初めてで、ちょっと困っています。どうすれば、自分の気持ちがわかるのでしょうか?または、僕はどうするべきでしょうか?

●質問者: birdythemighty
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いまいち 告白 恋愛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● uno_y
●13ポイント

えっと、例えば、ちょっと距離を置いてみるとか。

もしくは、他の男性も誘って、その子が他の男性と仲良くお話してる姿を見て、ご自分がどう感じるかを確かめてみたら、どうでしょう??

◎質問者からの返答

うーん、実は、距離は結構あるんですよね。めったにメールしませんし、直接会う機会もかなりないです。は!距離が離れすぎてるから、もりあがりがないのですかね!?


2 ● TomCat
●20ポイント ベストアンサー

これは、そのお相手に対する気持ちそのものと、

行動としての恋愛ビジョンの不確立という

二つの問題に分けて考えた方が良さそうです。

「この子いいな?」と感じている事実。

「大切にしてあげたい」と思う心。

これはもう、そのお相手に対しては、

十分に恋していることを示しています。

それは間違いないですね。

もう、心は「好き」で確定しているんです。

でも、恋愛という行動に関するビジョンの不確立。

これが二の足を踏ませているんですね。

付き合うったって、何の目的で付き合うんだ?

デートしたりメールを頻繁に打ち合ったり。

たいしてそう思ってもいないのに、相手に合わせて

「早くまた会いたいね、淋しいね」

なんて言わなくちゃならなかったり。

いまいちピンと来ないんだよなあ、そういうの・・・・。

って感じでしょうか(^-^;

人によると、彼女がいないと一人前じゃないとばかりに、

無理矢理好きでもない相手を好きだと思いこもうとして

一生懸命「世間体を繕う恋愛」を演じている人もいます。

また、中高校生くらいだと、恋愛という世界に憧れて、

相手は誰でもいいから彼女が欲しい、なんていうのもありましたよね。

そういうのに比べると、相手のことは好きだが、

そんなにガツガツ行動としての恋愛は求めないというのは、

とてもピュアな、打算のない心なわけです。

それって、とてもいいことだろうと思うんですよね。

とりあえず、相手が好きだと言ってくれた気持ち。

そして、自分も好きだという気持ち。

これは大切にしていきましょうよ。

「この子いいな?」と感じている事実。

「大切にしてあげたい」と思う心。

それだけで、もう「心の世界の恋愛」は十分に成熟しているんです。

あとは「行動としてのお付き合い」。

これに関しては、古くからの友人だったとのことですから、

お互い率直に気持ちを話し合いながら、

少しずつ二人のパターンを作っていけばいいんじゃないでしょうか。

なんにしても、心の世界ではもうしっかり、

お互いの好きという気持ちは一致している。

それだけは確かなことだろうと思います。

◎質問者からの返答

> たいしてそう思ってもいないのに、相手に合わせて...

ここのところは、まさに、思ってたりします!

あと、

>そんなにガツガツ行動としての恋愛は求めない

これは、いわれて気づきました!。そして、一度言葉になると、自分がそうなんだと、しっくりきました。

僕は、自分がガツガツ行動を取りたいと思わないので、相手のことが好きじゃないのでは?と思っていたのですが、そういうわけでもないのですね〜。かなり、すっきりしました。ありがとうございました!


3 ● Lease
●13ポイント

意外に貴方と気が合うかもしれませんよ?

貴方は愛された方が良い関係が築ける人間かもしれません。(恋愛において)

ですので、一度付き合ってみては如何でしょう?

なにも付き合ったら結婚とは決まってないので、付き合っていく中で相手のことも、自分のことも知っていけばいいと思います。

◎質問者からの返答

付き合ってみないと、どうなるかわからないことはあると思います。しかし、僕は、その考えに従うのは、無理です。

もしうまくいかなかったときに、「やっぱり駄目だった」とはとても言えないです。慎重にいきすぎて、損することがあるというのも、分かるのですが、無理です。


4 ● ハバネロ
●13ポイント

恋愛って結構めんどくさいものかもしれませんが、断って後で後悔するくらいなら付き合ってみたらいいとおもいます。いまいち気持ちがもりあがないと言うことですが、それくらいが丁度いいのかもしれませんよ。気持ちが盛り上がってるときほど相手のちょっとしたしぐさに幻滅して冷めてしまったりすると思いますから。

◎質問者からの返答

恋愛ってめんどくさいですよね。中高生のころって、なんであんなに幸せ色だったのでしょう。それと、断って、後で後悔することはありますよね。正直なところ、僕は2番の方がおっしゃってるようなピュアな心の持ち主ではないです。後で後悔するんじゃないか?この子よりいい子はなかなかいないんじゃないか?とかなり打算的なことを考えていたりもします。


5 ● sougetsu
●13ポイント

3番目の回答者の方に賛成します。

付き合ってみないと、相手のことも、自分の本心もわからないと思うからです。また、関係が変わると、相手も、自分も、また以前とは、変わってくるところもたくさんあると思います。

ご質問から、昔からの友情を壊したくないなーという、お気持ちがあるので、つきあおうか、迷っておられるように感じましたが、一度付き合って、ダメになるようなら、それはその程度の友情だったということでしょうし、付き合って別れても、友人として続くなら、それはすばらしいことだと思います。

一度結婚し、離婚しても友人として関係が続くカップルもいます。もし「友情を壊したくない」という思いで、付き合うのを躊躇されているなら、付き合うことに踏み出すことをお勧めいたします。

ここで付き合わなかったら、五年度、十年後に「もし、あのとき付き合っていたら、、、、」と後悔がじわじわ大きくなってくるかもしれません。(たとえば、彼女が別の友人と結婚したなんて、話を耳にしたときとか)そういう後悔って「もし、こうしていたら、こうなったかも」という想像でしかないのに、いくらでも膨らみ、後悔が大きくなる傾向があります。

今、付き合っていれば、結局別れたとしても、いい思い出になると思います。(十年後には、いい出来事だけは覚えているのに、別れ際の修羅場は、忘れてるもんです。→経験談)

◎質問者からの返答

付き合ってみないと、わからないことってありますよね。それは分かるのですが、慎重になってしまいます。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ