人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCの周りに飲み物などをどうしても置いてしまいますよね。みなさん、どうやってPCをぬらさないように工夫なさっているのでしょうか?

●質問者: きめ
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:PC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]冷えているうちは足元 tokizi

水滴が回りに付くのではじめは足元においておきます。だから、缶のタイプではなくペットボトルやパックの方が良いかと。

ぬるくなってきたら、1度周りを拭いてから机に乗せています。

パックなら口を閉めてストローを隙間に差し込むと、倒してもまずこぼれません。

この方法なら、3枚重ねで4つ折にしたティッシュを下に引いてパックを置けば、周りに水滴が付いても手を使わずに飲めるし、私は愛用しています。


[2]ソーサーを使ってます bluebeetle

コーヒーを飲むことが多いです。それでカップだけでなくソーサーも使います。カップだけだとお尻が濡れていたりしますしね。こぼしてしまったら……ノートなので、持ち上げる!……でしょう。


[3]一気飲み tehi

答えになってませんかね


[4]特に工夫はしていませんが、 hnd_info

飲み物はデスクの上に置いています。 が、飲む際、口元までの間にパソコンが無い位置に置いています。

カップをいつも決まった位置に置くことによって、意識、無意識にかかわらず自然に手がいきます。


[5]防塵カバーが有ります koboy1960

キーボード用の防塵カバーが有ります。前のパソコンは液漏れで、

壊れたので、くしゃみしそうな時や風邪ぎみの時等に使用します。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Del...


[6]側にタオルを sakasaki

ノートなのですが、どうにも手が痛くタオルを置いて使ってます。

普段から数枚置いてあるので、濡れたらタオル入れの中から別のタオルを使って拭いてます。


[7]去年の3月 peachsound

現にジュースを引っかけてPCをぶっ壊しました。。。

今は、布製のコースターを敷いて

尚かつ机の一番端に(引っかけるよりは落ちた方がマシw)

置いてパソパソやってますよ♪


[8]>5 私も teddy25

カバー使ってます。

キーボードの汚れも防げるから、掃除がかなり楽!


[9]>5 同じく。 nano327

カバーでキーボードは安全です。

また、ディスプレイ・キーボード・ハードいずれも足がついているので、万が一飲み物をこぼしても全然問題ないと思います。

(一度もこぼした事がないので本当に問題ないかは分からないのですが)


[10]ペットボトル fuk00346jp


[11]>5 さらに同じく、、、 zeami

会社で、義務付けされつつあります。

本当、住みにくい世の中になってきました。


[12]机を2つ用意してます。 IshikawaBETA

完全に切り離した机を2つ用意してます。

これで、コップを倒しても安全です。

自分的に、デスクワークでは、スペースを大きく使うので、

2つ分くらいはいつも必要としてるので、机2つで丁度良いくらいですし、邪魔にはなりませんから・・・


[13]パックもしくは蓋の出来る物限定にしてます。 tamo2_xvi

コンビニのパックの飲み物か、蓋の出来るペットボトル限定で置いています。

一度会社のバイオにご馳走してしまったので、ペットボトルは一回飲むごとに必ず蓋をする癖をつけました。


[14]ひっくり返さないように Kumappus

会社ではトラックボーラーになってしまいました…。以前マウスケーブルにひっかけてコーヒーをひっくり返してえらいことになったんで。

今だとコードレスマウスがあるから多少はましですね。


[15]>2 コースター sisisi444

PCから30CM程離したところに「ココだ!」って感じで置いています。

常に同じ場所にあることで、注意が散漫になりません。


[16]>4 私も工夫してません。 taknt

コップを たおして、書類が ぬれた?ってことはありますが、

所詮、自分で印刷したものばかりなので、また 印刷しなおせばいいだけだったので、被害は 少なかったです。

私は たまに やらかしますが、職場の周りの人は そんなことは していませんねぇ。


[17]>10 同じく castle

ペットボトルは良いです。

缶やカップは怖くておけませんね。


[18]>12 私も yoshi1003

二つ机を用意しています。

プリンターとスキャナを置いている机を使っています。

後なるべくペットボトルで飲むようにしています。


[19]>15 タオルを敷く kaede34skyline

冷たいコーヒーを置くと結露みたいのがつくので、タオルとかハンカチを敷いて、その上にコーヒーをのせてます。

キーボードから10cmくらいのところに置いてありますが、倒れないように安定したところにおいているので安心です。


[20]飲まない gong1971

聞いた話ですが、某コールセンターでは、飲食禁止だそうです。

というのも、飲み物がこぼれてPCが故障して修理に出した時に

個人情報流出のリスクを減らすためとか。

しゃべってノドを使う職場で飲み物禁止はツライとおもうのですが…。


#という僕は飲みまくりで、1日1?2リットルは飲んでます。

#重くてどっしりしたコップを使い、キーボードカバーを使うとイイかも。


[21]ノートPC ain_ed

の場合はキーボードカバーを使い、コップなどの倒してこぼれるものは使わないようにしてます。例えばペットボトルだったり、パックだったり。デスクトップであれば、キーボードが濡れたとしても洗って乾かせば良いのであまり考えていません。


[22]>4 私も cfs

工夫はしていません。

作業の邪魔にならない位置にコップ置いてるだけです。


[23]フタ付カップ himico

ストロー程度させる穴がついているカップを利用しています。

私の愛用品はスタバのタンブラーです。

http://www.starbucks.co.jp/ja/tumbler.htm


[24]低いところ sokyo

こんにちは♪

私はMacよりも低いところにしか飲み物をおきません。

たとえば足元とか。

これなら仮にこぼしたとしてもMacに被害はありませんよー。

ただし、足元に置くときには蹴っ飛ばしてしまいがちなので、

ふたのできるペットボトルなどを使うようにはしていますケドo


[25]>21 事故はいきなりやってくる kurukuru-neko

最近のは、構造上隙間に入りこみやすいので

最悪本体やられます。

1年前オレンジジュースがかかった時は

DVD メカへ進入

キーボード 接触不良、一部動作しなくなる

となっしまいました。

最近のキーボードは材質も熱に弱いものが使われている

場合があるようで、ドライヤーで乾燥させたら熱で変形して

しまい。 メーカー送りとなってしまいました。

現在は、キーボードカバー(シリコン)を付けています。

事故内容:

ペットボトルのオレンジジュースを蓋をしないで机の

上に置いていた、Note PCは床に置いた状態。

動いた弾みで机の上ペットボトルが転倒して、中身が

Note PCへ直撃。


[26]ノートPC+外付けキーボード rinri

私は会社でノートパソコンを使っているのですが、

机に直接置かずに、机上ラックを使っています。

こういう感じです。↓

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_img/M/MR-51_FT1.jpg

液晶を置いてある部分にノートPCを置いていると思ってください。

その上で、外付けのUSB接続のキーボードを使っています。

(丁度、写真のキーボードが置いてある部分に

外付けのキーボードを置いている。)

つまり、机の上に置いたドリンクをこぼして

外付けのキーボードにかかったとしても、

数千円(私のは1500円くらい・・・)の被害しかないので、

たいしたことはありません。

本来は、ノートPCの液晶を目の高さに近づけたいのと、

ノートPCのキーボードが打ちにくいために

こういう体勢にしているのですが、ドリンク対策にもなって

一石二鳥だと思っています。


[27]>10 同じく。 penkuma

ペットボトルを必ずふたをしめるようにして飲んでいます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ