人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【川柳ノ時間カナその1】
はてなにインチキ回答が相次いで多数続出することについて、芸術的に書き残して後の時代への遺産にいたしましょう。
『はてなナゾ、アルコトジタイ、はてなゾナ。』
『はてなデハ、インチキコタエ、タレナガシ。』
『はてなデモ、アラ珍シイ、良イ答エ。』
などと投稿してください。
『大有りい、奇説散々、奇異ワアド。』
のようにはてなに関ることならば人力検索の他に及ぶものでもかまいません。
季語は関係ありませんので、俳句でなくて結構です。

条件は特に言いませんが、あまり簡単でもツマラナイと感じますので、一回の投稿に二句以上で送信してください。
ここに投稿されたものを転載して何かに使う人が居ても、おおめに見られる人だけ送信してください。

●質問者: un-souya
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな アルコ インチキ シイ タイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● nano327
●30ポイント

【ウン?同ジ? 時々質問 ダブッテル】

・同じ質問が同じ質問者から出ていると、間違えて2回以上質問したのか、はてながエラーなのか、と思うときがあります。


【真夜中ニ 質問・回答 夜更カシサン】

・時々真夜中に目が覚めて眠れずにPCに向かうと、夜中にも関わらず結構質問や回答が繰り広げられていることがあります。

みなさん、夜更かしですよね。



続けてつい投稿してしまいました(汗

◎質問者からの返答

BBSの掲示板やチャットでもダブって書き込み入ることありますよね…

同じ原理なんでしょうけれど、つい最近もヤタラに重複の質問が載ってましたね。

今回は、ちょっとミスして“その2”を先に送ってしまいました。(まっイイか?! 誉める方が先出ても)

“はてなシンヤビン”現象ですか?! まぁ、業態様々だって事でしょうね。

“続けて投稿”かまいません。思いついたらツッツイテください。


2 ● castle
●30ポイント

【おいおまえ 100回質問 してみろよ】

インチキ回答にあった質問者の気持ち?

【ごめんなさい もうやりませんと また回答】

こちらはインチキ回答してしまう側の気持ち・・・。

◎質問者からの返答

今は“ネタ・ジョーク”と“はてなの使い方”で区分してますが、これが真面目に三度とかでも質問してみれば、すぐに世の不合理を痛いほど感じますよ。

よく、はてなの前で鉢巻して座り込む人が出ないものだと、考えますよ。(熱くなると…)

“してしまう側の気持ち・・・”

分っちゃいるけど止めらんねーんトカナントカ?! 他人の痛み知りなさいって言っても心に届かないでしょうし… 昼飯ですのでコノグライで。


3 ● kaede34skyline
●30ポイント

【嘘ツイテ ポイント稼グ 回答者】

・偽のURLや情報を書き込んで、ポイントを稼ぐハテナユーザー。



【高イヨネ ポイントヨリモ 電気代】

・ポイント稼ぎの為に回答する人もいるけど、PC起動したりする電気代の方が稼いだポイントよりも遥かに高い気が・・・。

◎質問者からの返答

これ、はてなの関係者がズルしてポイント持って行ってるんじゃないかと勘ぐったことが一時ありますよ。そういう事は無いようですけど、出没をゆるしてステータスを落とすのははてなですよ。ユーザーと共に良い環境で盛りあがりたいなら、チット考えてシャキっとやってもらわないと…

ネ。

電気代ね… うちは蓄電池でPC使うの全部まかなう事できるくらい電力すくなく出来ますし、照明なくても打てるので気にしてないですが。

電気食う機種の人、エライでしょうね… 京都議定書気にしましょうよ。


4 ● gong1971
●30ポイント

【回答が グーグルよりも 劣ってる】

【そりゃないよ ウソ回答に 高い点】

【同じ点 自動で終わる 虚しさよ】

◎質問者からの返答

他にも、大勢の回答が寄せられるの幾つも出来ていますね。何であんなに書くですかって思って、日本人(あるいは日本語使う人)はとんでもなく頭いいのじゃないかと感じることありますよね。

はてなで質問の要点つかめない人や読解力と表現力の弱い人の“殆ど荒し”とも見える書き込みを目の当たりにすると、溜息出ますね。

モンク言う筋合いじゃないですが、格調高い答えなんか書くものじゃないなと、徒労を悔いること、ありますよね。

機械均等ですか?! ハーー。


5 ● くまいみずき
●30ポイント

「質問ヲ ヨク読ンデカラ 答エロヨ」

この質問でも起きてしまうんでしょうか・・・?

一回の投稿に二句以上と書いてあるのに、一句しか送らない人が出てきたり・・・。


「一言デ 回答本文 終ワラセル」

たまに見かけるのですが「よきアドバイスを」と書いてあるのに、解決策を一言書いて終了する回答があるのですが・・・。

アドバイスなのに、一言で終わるのはちょっと・・・と思いまして。

まずは解決の具体案を書き、そのために今すべきことを書き、最後に応援のメッセージを書く。

そういった形なら、質問者も「こうすればいいのか」と分かりますが。

ただ一言「○○した方がいい」だけだと、質問者は「具体的にどうすれば・・・?」と考え込んでしまいます。


「必須ナノ コノ質問ニ アドレスハ」

こういった質問の場合、アドレスは必要ないですよね?

でも、たまにアドレス必須になってることが・・・。

ページを検索している場合には、当然必要ですが、「みなさんどう思いますか?」系の質問には必要ないかと。

その点では、この質問は良心的ですね(笑)

◎質問者からの返答

一句しか書いてなかったら、もう一句送ってくださいって、ポイント送信で督促しますかね?

“残念でした不合格”とかしますかね?

有ったらコワイです。

二行に分けて二言書いてくれたら、自由律川柳かなと思って読んでしまうでしょうね。

逆に散文で沢山書いてくれたら、滝柳は受け付けておりませんとか書きますかね? 迷ってしまいます。

いい回答あるのに“アドレス必須”で、吹き出した事有りますよね。どう考えてもURL必要無いのにチェック確認しないで送ったんでしょうね。(でなきゃジョーク?!)

最後におほめに預かって恐縮です。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ