人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

虫歯の治療後、食べものを噛むとズキーンと痛みが走るようになった歯があります。虫歯自体は小さくて、治療するまで痛みはなかったのですが…。かかりつけの歯科医に見てもらったのですが、治療は済んでいますの一点張りで「しみているようですね」「神経治療をしても痛みがなくなるとは限りません」「様子を見てください」と言われただけで特に治療はなしで診察が終わりましたが、今ひとつ理解ができませんし、何よりこのままでは痛くて片側でしか食べものを噛めません。
どういうメカニズムで治療した歯が痛くなるのか、痛みを防ぐにはどういう方法があるのか(あるいはないのか)心当たりの方は教えてください。

●質問者: 佐々木
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ひとつ キーン メカニズム 一点張り 歯科医
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Kotobuki_F
●5ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1148957603

治療後何日たったのでしょうか?

実際数日間はそういう状態になった経験があります。

今は全く問題ないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。治療して1ヶ月くらい痛みが続いています。そういえば「一時的なものでしょう」とも歯科医も言っていました。一過性のものかもしれませんね。


2 ● yotaro
●15ポイント

歯髄炎じゃないかと思います。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/ataka/ETC/sizuien3.htm

同じような状態になっていました。

冷たいもの、熱いものがしみて痛いし、噛むこともできませんでした。

近所の歯医者で穴を開けてガスを抜くと痛みがおさまりました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。歯髄炎だとすると、様子を見ましょうと言われた現段階では、その歯科医では打ってもらう手立ては特にないですね。歯髄炎の可能性も考えておきます。


3 ● kn1967
●15ポイント

http://www.egami.ne.jp/knowledge/200302.html

貴方を直接診ずに適切な回答が出来るとは思えません。

医師にも得意・不得意分野がありますし、知識に偏りがあるのも事実ですからセカンドオピニオン(同じ分野の違う医師に見てもらう)がよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。医師の説明に納得できないというのならその方法も考慮しなければいけませんね。おっしゃるとおりだと思います。


4 ● aiaina
●5ポイント

今全く同じ状況です!

あまりに納得がいかないので、自分で、歯医者で使うような細い棒を買って、どこが痛むのかを調べてみたら、痛む場所を発見し、歯の側面から歯の神経がどうやら出ているようでした。

次回診察時に、それを伝えて、神経を取るのではなくて、白いもので被せてもらおうと思っています。

私も歯磨きすら痛くて出来ない状況です(歯先が神経にあたるため)

同じ状況かはわかりませんがご参考程度に

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。お互い似たような状況のようですね。痛いの困りますよね。aiainaさんもお大事になさってください!


5 ● type9
●15ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200604/2006041500081.htm

詰め物をした歯ではないでしょうか?

私の場合は神経を抜いた上奥歯で同じような症状になったことがあります。

ちょうど6月頃の同じジメジメした時期だったでしょうか。

治療してもらった歯科医にいったら、

回答2で書かれているような治療をしてもらいました。

レントゲンとり、かぶせた詰め物をはずして数日間様子を見て、またかぶせ物をしたら直りました。

説明では根幹で菌が繁殖しているかもしれないので、ガスを抜きますと言われたような記憶があります。

念のために菌の繁殖をおさえるための飲み薬?も処方された記憶があります。

かかりつけの先生なのかもしれませんが、

セカンドオピニオンに相談するのがよいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。神経も抜かず、詰め物もしていない、表面を少しけずってプラスチックでふたをしただけの奥歯です。リンク先を読んでいると、痛みが続くようならトピックとは状況は違うけれどセカンドオピニオンを受ける必要を感じました。とても参考になりました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ