人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在HPの作成をしておりましております。その際に以下の機能で立ち止まってしまいました。
カレンダー機能を付ける⇒これに関してはcgiで別ページでできるようになってます。
現在立ち止まってるところ・トップページのhtmlの一部にこのcgiのカレンダーを表示したい。
⇒トップページをcgiにするのはSEO対策上避けたいので。どうかアドバイスを下さい。

●質問者: ron11
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CGI Hp HTML SEO アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kato-s
●19ポイント

onLoadイベントで別ページの内容を

Javascriptで動的に流し込むというのはどうでしょうか?

参考

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● tadashi0805
●19ポイント

トップページをフレームで分ければ、各フレーム内で別々のページを指定できますので、いずれかをCGIのURLを指定すれば実現可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ、SEO対策上あまりフレームは使いたくないので他の対策を考えます。


3 ● wellmin
●18ポイント

フレームで分けるとSEOに悪影響をあたえるのではないでしょうか?

インラインフレームはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● redice
●18ポイント

インラインフレーム(<iframe>)を利用されてはいかがでしょうか。

任意の位置にフレームを作成し、別ファイル(今回の場合、カレンダーのCGI)を表示させることが出来ます。


http://www.tohoho-web.com/html/iframe.htm


フレームの枠などを消してやると、綺麗にページ内に収まると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● backupper
●18ポイント

SSIでカレンダーcgiを埋め込むというのが一番シンプルな気がします。

ちなみにCGIで生成されるドキュメントもスタティックなドキュメントもクローラーから見れば違いはありません。

SEO的にURIが問題になるならCGIの実行ファイル名を個別に設定したり、mod_rewriteでアドレスを書き換えるといった方法もありますので、場合によっては検討の価値もあると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今の状況だとSSIを使うのが一番得策だと思いました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ