人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「純天然ボケの女」と「計算型天然ボケの女」の違いについて。
嫌な経験のある方、見極め方、上記の二者について男女問わず意見をください。

●質問者: ken_yonezawa
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:天然ボケ 意見 経験 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]学歴の高い女 piinky

天然そうに見えても学歴が高いと計算してるなぁと思ってしまいますね。

実際その確立は高いと思いますけどね。


[2]>1 確かに・・・ ken_yonezawa

確立はかなり高いですな・・・


[3]発言のかわいさ akilanoikinuki

「純」の方は、ボケている所を見ると、ほのぼのとした感じがします。かわいくて好感がもてます。

「計算」の方は、「お前、本当はわかってるだろう!」というのを感じてしまいます。、ボケている所を見ると、むしろむかつきます。


[4]>3 普通そうですよね・・・・ ken_yonezawa

計算は俗に言う「ぶりっ子」っつうやつなんですかね・・・・

前者の高学歴も確かにうなずけましたがこちらもうなずけますね。

あと、許せる年齢と許されない年齢っつうのもありますよね???


[5]>4 年齢 akilanoikinuki

そうですね。

私はちょうど来月で30になろうとしているのですが、自分の年代は許せないかも。

20代前半までと、50歳以降は許せるかも。個人的にかわいいおばちゃんが好きだから。


[6]>5 うんうん ken_yonezawa

あと計算天然の見極め方はやっぱり男性より

女性のほうがわかるんでしょうかね。。

今後の書き込みも期待ですw


[7]男性の前でしかボケない人は絶対計算 pianokko

案外、騙される男性も多かったりして?


[8]>7 女性一号ですw ken_yonezawa

以外に多いんですかね・・・・w

年齢にもよると思いますが女性から

見てもやっぱりムカついたりするもんなんですか?


[9]目の表情 disseminatemoon

目の表情が違うと思います。

計算の人は、目が計算してる目なんですよ。

「私に落とせない男はいないわ」って目をしているコもいますね。

計算の人を1人知っておくとわかりやすいかもしれませんね。

女の自分からみると、「どうしてあんなの(計算)にころっとだまされちゃうんだろう…」と思うことが過去に多々ありましたが、

結局そのテのタイプの女の子を好きな男性が予想以上に多いということなんでしょう。

(もちろん男女逆でもあるでしょうけれど。)


[10]「純」は、本気で間が悪い taka27a


[11]>10 わかる・・・ ken_yonezawa

間が悪い。。。。すんごくわかる。


[12]純粋天然 wannyanhouse

自分が出会った天然についてですが、

天然でも、系統があると思います。

(1)本物のバカ系

本人自覚なし、何を聞いても的を外れた答えしか出てこない。老若男女に対してこの傾向があります。

計算型は上司とか、偉い人間に対して、無礼だと思う場では地が出る反面、生粋天然はいつだって常時そんなことおかまいなしに天然な態度なので「ここぞ」というシリアスな場にいくとわかります。

ホンモノの天然さんは、相手がどんなに偉かろうと、「ボケ」てます。

自分の一言で、出世や地位に影響があることすら考えませんね。

ある意味、そんな思い切った行動ができるのも天然ゆえかな、と思います。

(2)常識ある天然(?)

高学歴によくあるタイプで、計算型と見分けがつかないことがありますが、実際に天然と言われてモテるタイプはこちらのほうだと思います。

見分け方としては、「ボケ」は「ボケ」でも、理屈の通ったボケをかましてくる女性は計算していないと思います。

天然というより、人より少し芸術肌だったりするので、

そもそもの考え方や見方が人と少しズレている。

だから、普段は理屈などで考えることもできるけれど、

率直な感想だとか言う場面になると、その発言とか行動が「おもしろかわいいく」見えますね。自分の経験からになりますが、ここで、一般とは一風変わった趣味を持っていたり経歴を持った人とかは、それだけ「一般」と離れた感覚を持っている。

(本人はかなり大真面目だけど、周りから見ると変わってる=天然っぽい)


[13]計算型は打たれ強いです。 hawkwind

ボケてる自分を自覚してるし、周りの反応もわかってるようです。


[14]偽者は mo_ko_mo_ko

純の子は、同世代の女の子にも人気があって、守られています。

計算型の子は、同性にばれる。裏で嫌われている人が多いです。

女の偽装天然は、男にばれなくても女にはバレます。


[15]本物と偽者 sakura19749

違いは、、私の考えですが。

偽者はかわいくみせようとしてます。

ねえ。私ってかわいいでしょ?というかんじです。

本物は自分をかわいいでしょ?みて?という感じはありません。


[16]>13 そんなかんじします! ma-030

そのとうりだと思います!

表情やしぐさなどの、ちょっとしたところに出てる気がします。


[17]学歴があてにならないことも ier135

僕の友人は右と左が本当に分からなかったり、

ものすごく真面目な顔でしょうもないことを言ったりします。

ex:「…男子トイレの小便器っていらなくないか」

ですが某有名私大の学生。

「作った天然ボケ」女子は、発言がすべて「どことなくかわいい」です。

ぶっちゃけ「常識やちょっと考えれば分かるレベルのことをわざと知らないふりをする」こと多数です。

カマトトぶる

という単語はまさに言い当て妙。

見分け方は個人的に

「場が盛り上がるボケは本物」

「男の子が盛り上がるボケはツクリ」と思っています。


[18]自分がかわいいと思えればいいんじゃない donpei

もし計算型でも自分がかわいいと思えば、それが負け(勝ち?)じゃないかな


[19]なにを見てもかわいいかわいいと連呼する女性は「計算型天然ボケの女」 tehi

まるで口癖のように言う


[20]「純天然ボケの女」は、あまり自分と他人の発言に興味が無い。 haruta-hizasi

はっきり言って、「純天然ボケの女」は、数分後には自分の言っていた内容や、他人の発言の内容を忘れていると思う。


(よく似ていて「純天然ボケの女」に間違えそうなのは、何か他の事に気を取られてうわの空の女性。)


[21]>20 「計算型天然ボケの女」は話した事柄を、良く覚えている。 haruta-hizasi

「計算型天然ボケの女」は話した事柄を非常に良く覚えていて、その事柄に関してしつこい。

だから芸能人で「計算型天然ボケの女」は、違う番組やプライベートで、『○○さんてひどいんですよ?』とか、『○○さんにいじめられたんですぅ?』などと、ほざく事が多い。

そういう女にしつこく言われた事がある・・・。


[22]計算型は女を見ていない jyunka1013

計算型は男だけにボケを披露してるので、女を一切見ません。

逆に、自分以外の女に注目がいくと自分に振り向かせようとしたり、割り込んだりします。

また、女の子が冷たーーーい目をして見てる子は大抵計算型です。


[23]その女が本気で嫌がることをする gassan

人間この時ばかりは絶対に素が出ます。計算の天然女は怒った後にハッとした表情をしてまた演技に入る。その瞬間がたまらなく面白い!!嫌われたくない相手なら、間接的にやるなどするとスムーズにいきますよ!


[24]上司に対しての愚痴が多い女 Straysheep

女性からすると

「良く見ていたら分かるんじゃないかなぁ」と思うのですが

男性の方が騙されやすいのかもしれませんね。



どちらでも周りが不愉快にならなければ

それで良いのでは、とも思うのですが同性からすると

男性に対してだけボケる人はやはり評判悪くなっちゃいますよねー。

自分の経験でいえば・・・


「純天然ボケの女」


・誰に対してもボケている人

・ボケて皆に笑われた時、顔を赤くしている人

基本的に純天然ボケの人は自覚がない事が多いと思われ

・雑談だけでなく会議の時などでも突拍子もない事を言う人

・良くコケたりアザを作ってる人

・嫌味を言われても嫌味だと気が付かない人

みんなに嫌われてる上司の事を「あの人いい人だよね」などと言う

・あと趣味が散歩とかぼぉーとしたのが好き

「計算型天然ボケの女」


・良く見ていると人によって使い分けている人

・「わたしってー良く言われるのぉ」と自分で言っちゃう人

・会議の時などは理路整然と意見を言い、ボケたような事を

言っても純天然の人に比べるとつじつまが合う事を言っている

・良く見ていると目がいつも動いている(頭が働いてる証拠)

・自分が言われていることには目ざとく聞き逃さない

・休みの日はあちこち行ったり活動的

・あとやっぱり学歴とかにこだわったりプライドが高い人や

上司に対して不満が多い人は、良く人を見て計算してると

思うので計算型を疑っていいかなと思います。

こんな感じかなーと思います。


以前の会社でこういう感じの計算型の人がいましたが

社員旅行でバスの中で山手線ゲームをやった時に

ヘンな事を言った後

「たまには○○ちゃんみたいにボケとかないとね」

と私の耳にささやいたのを聞いた時

女から見てもこわいなぁーと思いました。


[25]>23 そうそう! chi_maki

計算型は嫌な思いをすると、

たとえ、その一瞬の嫌な表情をごまかせた場合でも、

次の瞬間、死んだ目になってます。


[26]天然のボケは konoha788

可愛いボケと、ギョっとするボケとの区別がついてないので、

時にギョっとするボケで引かれることもある。

「そういう発想の子」だと理解者が多いときは平和である。

計算のボケは、可愛いボケしか言わない。

(それが見え見えかどうかは別として)

わざわざ、ギョっとされるようなボケは選ばないと思われます。


[27]女から見て。 nano327

天然と計算の違いは、ボケ発言した後、お構いなしで自分の興味のあるものに向かうのが天然で、周りのリアクションを待っているのが計算だと思います。

あと、計算は「自分は天然ボケ」というのをさりげなくアピールします。

「私って天然ボケだから?」と言うのは天然ではない証拠ですよね。


女から見ると天然か計算かは分かるかもしれません。


[28]>8 女性から見てムカつくか? J95318

ムカつくというかあきれます、計算型。

空気読んだ上でのボケなので。

天然さんは空気が読めないからこその天然です。


[29]見てて疲れる度が違う kanoi

純天然は、自分がある子が多いので、話の方向はぶれまくってもなんだか許せる。女友達も大切にする子が多いです。

計算天然は、女の子にはばればれ、それに気づいてやってる人と気づかれてないと思ってる人がいるのですが。方向は自分と異性にのみ向いています。

計算天然と一緒にいるとイライラするけど、アンテナの高さにまれに助けられることもありますよ。たいていはとばっちりくらったり、周りをいきなり突き飛ばすような行動に迷惑するのですが。


[30]男の人への態度 skywindy

天然の人は異性に対しても態度は変わらず、計算しての天然の人は良い様に見られようとする態度が見られて疲れることがあります。巻き込まれてもうんざりって感じがしますし。


[31]純天は笑える、計天は笑えない rr003013

純天は何をするにも笑える。予想外なことが多い。

計天は考えればできそうなことばかり


[32]>1 そうそう! coco_1001

ふとしたときの表情が意外に鋭い。


[33]本人周辺への対応でわかる ooo1ooo

同姓や古い繋がりの人との、接し方を見たらわかる。親とか。


[34]女の人って。。。 bonngo

本当の純天然ボケ女はいっしょにいてものすごい疲れるでしょうー

話題をふってもお互いに話は合わないし あんまり相手の事を考えない発言がちらちら。。天然を計算してないだけに えええー っていう一面もでそう。。。 計算天然女は そのキャラがかわいいと確実におもっての行動 もしくは得をする そういう子あんまり好きじゃないんだ風に接してると 本当の自分をしだいに出してくるよね。。。


[35]女と男で態度が違う pata286

純天然は女の前でも男の前でも純天然だからどちらにも変わらないボケっぷり。

計算は男の前だけでしょ。女の前では全然普通だったりする。


[36]>1 山口もえさん tehi

みたいな感じですかね


[37]ふたつの違い(独断と偏見ですが) joruno

計算天然

= 自分の欲求を考えたボケをする。(金とか)流されにくい。

キャバ嬢とか。リアルな質問に「わかんなぁ?い。」とか言う。

純天然

= 好感がもてるボケをする。流されやすい。おっとりしてる雰囲気がある。

リアルな質問にはずかしがる。マイペース。


[38]>36 本人も公言していますよね nano327

いつだったかテレビ番組で「計算に決まってるじゃないですか」と公言していましたよ。

その前に何かを暴露されてやけになっていたので白状したという感じでした。


[39]女性グループに int80h

女性グループに嫌われている人、よく思われてない人は計算型

女性グループに受け入れられている人は純天然型

なので、女性グループの一人に聞いてよく思われているかどうかで

判断するのがいいと聞きました。


[40]一人称が自分の名前だと計算型 coconutsfine

一人称が自分の名前だと演じてる感がある。

例)ゆうこ「ゆうこは結構すきだけどなー」


[41]計算は自ら天然であると言う ryuji_23

計算型は自ら「私、天然なんです?」と言うと、誰だったか芸人が言っていました。

確かに、「こんな天然な私ってかわいいでしょ?」ということを言外に込めて言っているように思います。

天然の天然たるゆえんは、天然なことに気づいていないということが大きいのではないでしょうか。

酔っ払いもよく、自分は酔っ払いじゃないと言いますよね。


[42]>35 いや、高度な計算天然は女の前で気を使う brunnhilde

女を敵に回すと怖いって言うことがよく分かっているから、

高度な計算天然って、むしろ女の前で演技しますよ。

会社とかグループの中で女に嫌われると悪口を言われるし、

男に好かれないってことも、よ?っく分かってますから。

男の前だけで天然っぽく振舞う計算天然は、

まだまだ全然かわいいって思います^^

見極め方は・・・説明が難しいけど

「あんたそれ演技でしょ」って感じることがある。

これって同性ならではの女の直感?


[43]頭がいいのは idk

純天です


しかしここで言う『頭がいい』というのは、計算高いといった意味ではなく、天才型とでもいうのでしょうか、天性で持っている魅力のように感じます


ただ、計算型は努力型というか、たしかに痛い部分もありますが、たまに可愛く見えてしまうのは、私も計算型に弱いのかも・・^^;


[44]>38 小倉優子さんも白状してますね。 tehi

学歴が高いかどうかは、わからないけど


[45]>44 ゆうこりんは千葉大学ですよね ier135

高いんでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ