人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちのテレビ(東芝28DW3ME)のことなのですが,突然UHFとVHFが映らなくなりました。BSは映りますし,ビデオの映像も問題なく映ります。75Ω端子の接触が悪いのかな,とも思っておりますが,現時点では分かりません。

このような症状なのですが,

・原因,また修理可能かどうか?
・東芝の修理に関する電話番号(当方関西在住です)
・出張修理のおおよその見積り額

以上の3点について,分かる方がおられましたら,ぜひよろしくお願いします。

●質問者: amai_melon
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:Bs UHF テレビ ビデオ 出張
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●19ポイント

BSとビデオが映るので、テレビ本体には異常は無いと思われます。

そこでBS以外のアンテナ本体か給電部に異常は無いでしょうか?

優先の場合にはそちらの機器には異常はないでしょうか?


2 ● daiyokozuna
●23ポイント

http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/index_j.htm#syuri

東芝家電ご相談センター

フリーダイヤル トーシバ ハロー

0120- 1048- 86 (365日・24時間受付)


東芝家電修理ご相談センター

フリーダイヤル トーシバ ヨイ

0120-1048- 41 (365日・24時間受付)


3 ● miharaseihyou
●22ポイント

突然となると、比較的単純な不具合しか考えられません。アンテナからテレビまでの何処かの断線、もしくはブースターのスイッチが切れていたり、コンセントが抜けていたり、などです。テレビ本体の故障は考えられませんので、アンテナよりを疑ってみて虱潰しにします。私の場合ブースターでした。アンテナの線が風で外れていたこともありました。メーカーよりも、近所の電気販売店に頼むケースですね。


4 ● pikupiku
●18ポイント

>75Ω端子の接触が悪いのかな


結局75Ω端子が原因だった。ってことになるんじゃない?


ビデオのUHF、VHFはどうなんですか?受信できてますか?


5 ● ヨネちゃん
●18ポイント

UHFとVHFの両方が同時に映らなくなったということであれば、本体ではなくアンテナ側の不良である可能性が高いと思われます。

UHFとVHFのアンテナ接続端子が別々になっているTVの場合は、特にアンテナ側不良の可能性が高いです。

長い針金やコードをアンテナ端子に接続し、そのほうが既存のアンテナより映りが良いのであれば、アンテナ側の不良と考えて良いと思います。

アンテナ線(同軸ケーブル)の不良(主にコネクタ部分)ということも多いので、アンテナ線の予備(ビデオ接続用と交換)等があれば一度試してみてはいかがでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ