人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんばんは。触ったものがみな壊れるくいっぱです。
ハードディスクのデータサルベージについてお伺いします。


こんな感じでパソコンクラッシュの最中です。
http://q.hatena.ne.jp/1148653741


で、結局マザーボードを買ってきて急場をしのぐことにしました。ですが、積んでいた二台のうちの一台のHDDが死んでしまったみたいです。そのドライブをつけるとハードディスク認識の後にDetecting IDE drivesで止まってしまいOS認識の画面までたどり着きません。
起動ディスクからそのディスクを見たら「未フォーマット、または破損しています」と出ました。120GBのHDDです。
この状態でなんとかデータだけでもサルベージしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?


ついでにノートパソコンのハードディスクって…、何か使い道ないですかね?外つけ用のHDDにするアダプターみたいなのあったりしたら教えてください。

1148992396
●拡大する

●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD IDE OS クラッシュ サルベージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pikupiku
●20ポイント

http://store.yahoo.co.jp/daisei120/k-014.html

ノートPC・小型PCに使う2.5インチ内臓HDDを外付に

◎質問者からの返答

これはよさそうな感じですね。3000円ですむというのも経済的です。

ちなみにHDDクラッシュの問題は違う局面を迎えていて、どうもIDEのマスターにつけた側がなにやら認識しないようです…。

(単体でスレーブにさせばOSが起動するHDDを2つつかって確認しました。)

BIOSの設定かと思うのですが……。

はてはてはて……。


2 ● tamo2_xvi
●20ポイント

http://www.century-direct.net/default.php?cPath=36_51_60&osCsid=...

ノートのHDDを外付けにするケースです。

120GのHDDをサルベージする方法は、I/O段階でエラーとなるともうアクセスする

手段が無いと思いますが、滅多な事でHDDは壊れないと思います。

そこで淡い期待を乗せてIDEケーブルを他のものと交換したり、ジャンパーを別なものに

交換してみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私の場合HDDはなぜかよく壊れます。でも、今回のようなケースは珍しいなぁと…

で、よくよく今チェックしてみたら、上記のような感じでIDEのChannel0,1問わず、マスターがわにつけたHDDは反応しないようです…。

動いていたHDDでやったので、うゎぁぁあああ!こっちも壊れたぁぁあ!?と思っちゃいました。

ジャンパーも確認したのであっているとは思うのですが、ちょっとあれこれいろいろ確認してみます。


3 ● kurukuru-neko
●20ポイント

不幸の連鎖は切れませんね厄除けでもした方が

よいかもしれません。

2.5インチHDDは、USB 2.0の外付けHDDが便利です。

http://www.century.co.jp/products/hd/cmd25u2.html

1000円台?販売されている。

バックアップ、データ移動用に利用などが出来る。

1394/USBのついたタイプもある。

http://www.century.co.jp/products/hd/csg25fu2.html

Yahoo Shoppingで検索

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=USB+2.5+IDE+%A5%B1%A1%BC%A5...

※:DVD-R/CD-Rに焼くより簡単

>Detecting IDE drives

信頼できる会社を紹介するとしたら

データ復元についてはたくさんの業者がありますが

昔一度だけ使った事のある老舗のここだけです。

仕事は確かですが、値段も確かです。

だいぶ値段は下がっているようですが。

ここは学割10%があるようです。

電話相談だけでは無料みたいです。(24H受付)

http://www.ontrack-japan.com/

===========================================

以下の操作はハードディスクが壊れてデータがさらに

破損する可能性が高い操作なので。 HDDのデータ

の復旧をあきらめた場合にでも試してみてください。

===========================================

1. 押しがけ・暖気運転

とりあえず数時間通電している状態

で暖めた状態にして、試す。

まれに読めることがある。

2. ハードディスクの方向を変える。

ハードディスクの設置を方向を

かえる。

W x D x H

立ててみる

ひっくり返す

3. 軽く振ってみる

(モータが回っていない場合)

4. メーカーのハードディスク診断

プログラム診断してみる。

http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

データの復旧をあきらめた場合、覚悟を決めて

物理フォーマットでデータを完全に亡き者に

する。

◎質問者からの返答

きたー!!

というわけで、なんとIDEケーブルが不良でした。。。マスター側が死んどりました。

('A`) これで万事解決?

とりあえず、単体でOSが入っているHDD×2は同時に読み込めるようになったー。*゚+ ヽ(*´∀`)ノ


4 ● kurukuru-neko
●20ポイント

>ちなみにHDDクラッシュの問題は違う局面を迎えていて、

>どうもIDEのマスターにつけた側がなにやら認識しないようで

>す…。

一度でもLInuxとか入れませんでしたか?

BIOSのIDEのパラメータが変な値で認識していませんか?

何はともあれ、データをバックアップした方がよいですね。

HDDのMBRをクリアしない効果がないのでDOS/Linux

等でMBRを領域を初期化すればなおるかもしれませんが

HDDはパーティション情報も消えるのでデータは見えな

くなってします。


確認ポイント:

BIOSでの認識しているIDE/CD-ROMのパラメータ

モード確認

IDE HDDは、MASTER/SLAVE / CABLE SELECT

IDE DVD-CDROMは、SLAVE/MASTERか確認

IDE CABLE が通常 ? CABLE SELECT?

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm

◎質問者からの返答

いまさら、KNOPPIXの存在を少し思い出しました。

ちょっと、またハード的にごにょごにょ潜ります。

いま動くマシンがこれしかないので ><

ケーブルだけが原因だったらいいなー……


5 ● hamster009
●20ポイント ベストアンサー

外付けHDケースはノーブランドなら1000円程度からありますよ。

http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=367

(ただの保護ケースもあるのでまちがわないように)

ポイントとしては、その外付けケースからもOSが起動できるかどうか

だと思います。でないとスペアとして役に立ちません。

◎質問者からの返答

裸族の服……。すばらしいネーミングですね。

さて…。HDDの方ですがやはりIDEケーブルでした。

ようやく二つのHDDが読み込めました。

で、ディバイス的にはようやく読み込めたんですが…。

コンパネのディスク管理で見ると読み取り不可になっています。

…。これはやっぱりHDDも壊れてるってことなんでしょうか……。本当に短いヌカ喜びだった……。

IDEの読み込みを突破したとおもったらやっぱりHDDも壊れてた!みたいな。

…。というわけで、状況がまた少し変わったので次のはてなを立てました…。

http://q.hatena.ne.jp/1149010326

お分かりになられる方いましたらお願いします('・c_・`)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ