人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

売り上げ個数の傾向が変わったかどうかを知りたいのです。
たしか標準偏差と平均値から数値の集団に差異があるか調べられたと思うのですが。
EXELを使って簡単に表現できないでしょうか?
具体的には、1月から4月までの毎日の売り上げ数の(120日分の)それぞれの数値。そして、5月の31日分の数値。
平均値だけでなく標準偏差の違いから信頼度95%くらいで差異があるかどうか調べたいのですが。

●質問者: qyuro
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:1月 4月 5月 信頼度 平均値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●27ポイント

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Univariate/sd.html

単純な数値検証でしたら、標準偏差をσ平均値をaveとすれば、

ave-2σ<X<ave+2σであれば、95%の確立で、現行の平均値の正規分布範囲内ということがいえます。</p>

但し、曜日要因や月末日・給与支給日といった特殊要因を考慮しなくていい商品などは、具体的には存在しないので、月間の折れ線グラフを作成し、曜日要因がどのような影響を与えているのか、給与支給日がどのような影響を与えているのか、を明確にしてから検討すべきでしょう。

◎質問者からの返答

曜日要因等は削除して単純に考えたいと思っています。

この話は、基準値Xから95%以内の範囲はよく分かります。

1月から4月までの正規分布と、5月の正規分布の差はどのようにして考えればよいのですか?


2 ● Dursan
●27ポイント

エクセルのアドイン「分析ツール」はお使いになられたでしょうか。

[ツール]⇒[アドイン]⇒[分析ツール(分析ツール-VBAではない)]

で使えます(officeのCD?ROMが必要です)。

その中の[t検定(等分散を仮定しない)]を使えば平均値の差が

有意かどうか調べることが出来ます。

使い方の詳細は下記のURLで分かるかと思います。

http://www1.tcue.ac.jp/home1/abek/htdocs/stat/Excel/t-test/t-tes...

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

そうそう!t検定でした!!

でも、ごめんなさい。t検定のこともう少し分かりやすく説明したものないですか?


3 ● Dursan
●26ポイント

再び回答いたします。

サイトを探しましたが、ほとんどが統計学の専門の方が

書いていらっしゃるものでした。

書籍ならこんなのがありますがいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816334181/ref=pd_sr_ec...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ