人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

色について質問です。
http://www.idea-mag.com/cgi-bin/book/catalog.cgi?language=jp&item=316

アイデアの最新号の裏表紙に金赤バックにシアン100パーセントぐらいの文字のページがあるんですが、
手で持って本を揺らすとシアンの文字が少し遅れてついてくるように見えます。
錯視の一種だと思うのですがどういう事でこのように見えるか教えてください。

暖色は膨張して見えるくらいはわかっています。

●質問者: sainokami
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:アイデア シアン パーセント 錯視
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● naochin
●20ポイント

光の強さに反応する桿体細胞と色に反応する錐体細胞で反応速度が微妙に違うからじゃないでしょうか。

http://www.bio.sci.osaka-u.ac.jp/~kawamura/cone%20GoLive.htm

◎質問者からの返答

なんとなくわかるんですが、もうちょっとと言うところです。

以前にも金赤バックにシアンの組み合わせでこのような経験をしているので、なぜこの色の組み合わせでこのような錯視が起こるかが知りたいです。


2 ● fm25
●50ポイント

http://matsuba.tv/iroba/pos.html

その2色は補色の関係なのかと思います。

http://www.scollabo.com/banban/apply/ap7.html

さらに彩度が高いためチカチカ見えるのだと思います。

◎質問者からの返答

補色の関係は関係しているみたいですが、

揺れて見えているだけでチカチカはしないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ