人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

給料の件で質問です。
私は月給480,000円貰ってますが今月の給料明細を見ると何故か47,408円引かれていました。
経理に確認すると
-1日欠勤
-7hの早退
が理由らしいです。
今月の実働日数が18日の為、1日当たりの単価を
480000/18
とし、1日欠勤+7hの早退で上記金額になるそうです。
今回の質問の趣旨は、この計算方法で良いのかどうかを確認したいからです。
また、私の会社には有給休暇と言う概念がありません。
既に1年以上働いているんですが。
この有給休暇は社長等に言えば貰えるものなんでしょうか?
それともどこかの役所とかそう言った所に言わないといけないのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

●質問者: maoya
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:会社 有給休暇 概念 社長 給料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

1日 9時間労働(休憩含まず)計算ということでしょうか?

時給の契約なんでしょうか?

業務請負だと、有給とかありませんが、社員なら有給はつきます。

http://www.campus.ne.jp/~labor/q&a/32right.html

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&neww...

会社があるところの近くの労働局に問い合わせたらいいでしょう。

◎質問者からの返答

1日9時間計算です。

契約は月給です。

契約社員と言う形のようです。

この場合有給休暇は付かないのでしょうか?


2 ● take4xp2006
●20ポイント ベストアンサー

(年次有給休暇)

第三十九条 使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えなければならない。

http://www.ron.gr.jp/law/law/roukihou.htm#4-jikan

有給に関する内容のくだりが載っています。

基本的なことですが、早退した場合の社内規定にはどのような規定がありますか?

時間分を給料から天引きと書いてあるのでしょうか?

それから、社員と書かれていませんが、会社に対して発生している賃金はどのようになっていますか?

例:1日/2万円 日給で、月末にまとめ払いをしている?

月給制であれば、基本的には早退1回で減給になることは、ほとんどの会社ではありません。

また、問題があることになりますので、社内規定の確認をお願いします。

日給分を、単に月末にもらっている、日払い扱いだとどうなるのかは時間給扱いとする規定ならば、そのとおりでしょう。

減給の計算方法については、会社ごとに違うこともあると思いますが、今回の会社の計算はそのとおりと思いますが、、、。

そもそも、そんなことをしてもいいのかが、論点です。

役所に言うのはまだ早いです。

あなたの上司に言って、改善をしてもらってください。

だめならば、その上の上司に言って解決してもらうと告げること。

最終的には、社長に言って改善してもらうこと。

社長でだめなら、近くのunionの協力を仰ぐことも可能でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。

早退した場合の社内規定はありません。

経理に確認するとそういう暗黙のルールみたいなのがあるようです。。。

給料の支払いは月給制です。

20日締めの月末払いです。

このままですと、体調が悪く病院に行っても給料が引かれる事になり病院に行き辛くなります。

unionと言うのはどういう所でしょうか?


3 ● cateyes
●15ポイント

正社員・契約社員共に有給休暇はあります。(法律で決まっている)

?J?????S?????Z???^?[?i?_????????H?j

?_???????J???m???T?i2000?N2??16???j

>契約社員と言う形のようです。

有給休暇が無いのであれば、契約社員では無いんでしょうね。

多分請負業務って形で月給で契約しているんだと思います。

給料の減額方法は会社によって違うので、社内の規定をご確認下さい。

◎質問者からの返答

人事に確認した所契約社員で間違いないようです。

リンク先を確認すると契約社員でも有給が取れるのですね。

社内の規定は1つ前のコメントにも書きましたがありません。

暗黙のルールのようです。


4 ● J_is_James
●15ポイント

労働監督基準署に申し出ればいいと思います。

http://www.fukuoka.plb.go.jp/5kanto/kaisei/kaisei04.html

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。

問い合わせしてみようと思います。


5 ● Baku7770
●15ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tes5.htm

>私の会社には有給休暇と言う概念がありません。

概念がないって、少なくとも法で定められた事項をやっていないのですからそれ自体違法です。

maoyaさんの年代とか会社の概要が書いてありませんので、正しいアドバイスになるかは判りません。以下、まっとうな企業として回答します。

まず何故有給休暇の制度が無いかを確認するべきです。知らないからといって認められることではありません。事実関係を確認して下さい。

年齢や職種も書かれておりませんので、判断できませんが、一般に勤務一年で48万円というのは給料が高い方です。労働基準監督署に訴えるなり、労務士に相談するのはその辺の状況を合わせて検討して下さい。

◎質問者からの返答

会社の概要に関してはここでは伏せさせて頂きます。

年齢は30歳です。

やはり労働監督基準署のような所へ問い合わせるのが一番ですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ