人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VC++.NET2005(MFC+ダイアログベース)で簡単なソケットサーバーを作ってみている初心者です。

解説してあるページを参考にCSocketを継承したクラスを作ってOnAcceptイベントハンドラにてクライアントからの接続を待ち受けて、簡単な処理をするように記述してみたところちゃんと動いたのですが、そのままだとインターフェイスが固まるので、別スレッドにて動かそうと思って以下のように記述したところ、エラーが発生してしまいました。初心者で申し訳ございませんがご教授下さい。

↓ソース
http://blog.livedoor.jp/istreet/?blog_id=1753737

●質問者: istreet
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.NET mfc VC++ イベントハンドラ インターフェイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● uenoshin
●60ポイント ベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;175668

まずここが参考になると思います。

MFCではリスニング ソケットのあるスレッドで接続を受け付ける必要があるため、この点でNGなのではないでしょうか。

ブロッキングするのがまずいならCAsyncSocketを使ったほうがよいかもしれません。

http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/articles/csocket.html

ここはご参考程度です。CSocketはあまり良いI/Fではないということです。

◎質問者からの返答

なるほど、リスニングソケットのあるスレッドで受け付けなければならないのですか、確かにそこが問題っぽいです。それとCSocketについての情報大変参考になりました。ありがとうございます。その他何か安定して評判の良いソケットのライブラリがあれば良いのですが、とりあえずCAsyncSocketでのソケットサーバーの初心者向けのサンプルコードと解説なんかを探してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ