人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバー(自宅サーバに限らず商用レンタルも)を構築したいと考えています。Fedora Core5やFree BSDなどがありどのOSで構築しようか迷っています。レンタルサーバなどもあとあと運営してゆきたいので、一番お勧めするサーバ構築用OSを教えてください。また、レンタルサーバなどを学ぶために最低限読んでおいた方がいい本などはありますか?事業をしている方やサーバ管理などに携わってきた方などの回答は大歓迎です。どうかお知恵をお貸しください。

●質問者: kaitou-onegai
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:BSD Fedora Core OS お勧め サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ysskondo
●15ポイント

>一番お勧めするサーバ構築用OSを教えてください。

NTコアのWindows。

理由:いくらUNIX系OSがサーバーとして優れていても、普段使うワークステーションはWindowsでしょ?だったら、1つのOSの操作感覚で使えるサーバー用Windowsが良いです。

まぁ、Windows2000を自宅webサーバー用OSにしていますけど、WindowsUpdateの為にOSを落とす事はあっても、勝手に死んだって事は、1回も無いです。

むしろ、ブロードバンドルーターで良いのを使わないと駄目って思います。家庭用の物を使っていますけど、1日に1回はハングします。

http://www.kent-web.com/www/index.html

URLは半分ダミーです。

◎質問者からの返答

はい、Windowsを使ってます。ですが本格的にやりたい場合は、やっぱりUNIX系が妥当だと思います。リナックスとか使っている人はコマンドとかすべて把握しているんでしょうかね。すみませんが、今回は納得のいかない回答でしたので、ポイントは差し上げられません。あくまでUNIX系のことを詳しく聞きたいのですみません。


2 ● y@su
●15ポイント

「一番お勧めするサーバ構築用OS」との事ですが、

やはり色々いじってみて自分で気に入ったモノをセレクトするのがベストだと思うんですよ。

UNIX系のOSが良いという事ですので、書籍も豊富なレッドハットLinuxで勉強してから外のデストリビューションに手を出す・・・というのはいかかでしょうか?

レッドハット | オープンソース・カンパニー

http://www.jp.redhat.com/

Red Hat Linux9で作るネットワークサーバ構築ガイド: 本: サーバ構築研究会

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798005851/503-8189896-909836...

お勧めの書籍です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ぜんぜん知らない書籍で初めて知りました。さっそく読んでみます。Linux9の書籍ですがFedora Core5でも通用は利くのでしょうか。Fedora Coreは後継したものと書いてありましたがコマンドなど変わったことはあるのでしょうか。


3 ● iwaim
●15ポイント

あなたが一番得意なものを使えばいいんじゃないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1149071104

◎質問者からの返答

それを探しているから聞いているのです。。。UNIX系はレンタルサーバに適していると書いてあったのでそのUNIX系の中でお勧めのものは何でしょうか?


4 ● hamster009
●15ポイント

Windows NT

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

レンタルサーバを運営する場合は、UNIX系がいいと聞きました。Windows NTとするところのメリットは何ですか?


5 ● sabuibo
●15ポイント

CentOSはいかがでしょう。

Redhat Enterprise Linuxのリコンパイル版みたいなものですから、サーバー用途に適していて、しかも無償です。

Redhatの本ならたくさん出版されていますし。お勧めはRedhatの監修している管理者ガイドですかね。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1149071104


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ