人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

糖尿病の「生涯有病率」を教えてください。
I型・II型・その他でそれぞれ分類されているものでも、糖尿病全体をひっくるめてのデータでも、どちらでもかまいません。

回答には必ず、詳しいソース(Webのアドレス・または書籍のリファレンス)を示してください。
情報元が信頼できると判断した回答について、ポイントを配分させていただきます。

なお、求めているのは「有病率」のデータではなく、「生涯有病率」のデータです。ご注意ください。
どうぞよろしくおねがいいたします。

●質問者: autismlike
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:Web いただきます アドレス ソース データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ma-030
●100ポイント ベストアンサー

結果だけ申し上げますと、探すことはできませんでした。

まず、生涯有病率を、また一生のうちに一度は病気にかかる人の割合、ととらえます。

そして、糖尿病を考えます。

現在、糖尿病自体治る、治らない、という表現をしません。

http://www1.ocn.ne.jp/~okiiin/tonyo/tonyo7.html参考まで。

糖尿病はコントロールする疾患だと考えます。


ここからは個人的な推測なのですが、生涯有病率と、糖尿病が結びつかないと思います。

たぶん、質問者さんも資料を探し回ったのだと思います。

だから、無かったのかもしれません。

とても曖昧な回答になってしまってすみません。


http://www.dm-net.co.jp/chousa/index.html

↑糖尿病ネットワーク・統計など。補足です。

◎質問者からの返答

おっしゃる通り、さんざん探したあげく見つからなかったため、はてなで質問をしてみようと考えたのです。

確かに、糖尿病には「生涯有病率」という言葉はなじまないため、使われていないのかもしれませんね。

非常に説得力のあるご意見、また、役に立つ参考データをご提示いただきありがとうございました。

納得できる結論が得られたため、これで質問は終了にします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ