人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSSはサイトの更新を自動でしらせてくれますが、RSSリーダーは、どの部分を読み込みにいっているのでしょうか?例えばhtmlファイルのテキストを変更した場合そのテキストを読み込みにいっているのか、それとも.rdfファイルの変更された部分を読み込んでいるのかどちらなのでしょうか?
もしhtmlファイルを読みこんでいるのなら、なぜ変更された事がわかるのでしょうか?

●質問者: gossun
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:HTML RDF RSS RSSリーダー しらせ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● novtan
●27ポイント

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040525303.html

RSSの情報の中には更新時間がありますから、前回取得したときの日時を記録しておけば、更新された記事がどれだか比較することが可能です。

昔は自動巡回ソフト(WWWCなど)のために専用の更新コメントをhtmlに埋め込んだりもしていました。そういう情報がないとhtmlでは変更されたかどうかわかりません。RSSが普及して形式が統一されたと言うのは便利なことです。

◎質問者からの返答

では例えば、htmlファイルを変更した際に、.rdmファイルの<dc:date>2006-06-01T09:11:10+09:00</dc:date>

の部分を書き換えてサーバーにアップしてやれば、RSSリーダーが読み込んだ際に変更された事がわかるのでしょうか?


2 ● novtan
●27ポイント

RSSのデータをどう扱うかはRSSリーダーの仕様に依存します。Blogの更新をチェックするだけのようなリーダーなら、記事そのものが前あったかどうかのチェックしかしていない可能性もあります。なので、必ずわかるとは断言できません。RSSファイルを書き換えてターゲットになるRSSリーダーで実際に読み込んでみるのがよいと思います。

なお、dc:date要素は

http://www.kanzaki.com/docs/sw/dublin-core.html

のように本来発行日ですが、後に追加された精密化要素に更新日がありますので、それを利用すればそこを見てチェックしているRSSリーダーなら、更新と判断するかもしれません。

RSSは様々なバージョンが乱立しているので違うバージョンの要素を混ぜてしまうときちんと解釈されないことがあります。

http://www.sutosoft.com/mt/devdiary/archives/000005.html#more

このあたりも参考にしてみてください。


3 ● aiaina
●26ポイント

こちら参考になりますでしょうか

http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ