人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

密葬をすることになりました。亡くなった父の喪主となります。親族だけになるわけですが、親族にどのような言葉で挨拶したら良いのでしょうか?

●質問者: nonno74chin
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:喪主 密葬 挨拶 親族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● love-and-peace
●19ポイント

ベストかどうかはわかりませんが、自分が喪主として話したときには以下のようなことを話しました。

1.まず参列してくださっやことに対するお礼。

2.個人の略歴(親族相手ですので長々とやる必要はないと思います)

3.個人の晩年の様子(2項よりこちらに重点をおきましょう)自分(家族)から見て故人はどのような人であったか。

4.最後の様子(安らかな死でなかった場合はぼかします)

5.もし個人が晩年希望していたことがあったら、それをかなえられたか、残念ながらかなえられず逝ったか。それに関するコメント。

5.まとめ

私の場合、2、4項のところは故人(父)が晩年、絹織物に凝り、自分で機織や生糸の染色をしていた様子と、孫娘(私の長女)の成人式の着物を織ることを目標にしていたが残念ながらかなえられなかったことを話しました。またまとめでは父がほぼ平均寿命でなくなったので、まずまずの時を皆さんのおかげで生きることができたことを感謝し、これからも父が見守っていてくれると思って精一杯生きて生きたいと述べ、最後にもう一度ご参集いただいたことにお礼をいい締めくくりました。(我が家の場合、北は北海道から南は関西まで親族が分散しているので、わざわざ来ていただいたことに対する感謝というのははずせない要素でありました。)

内容より大事なことは真情と誠意であると思います。

なお、葬儀屋さんが型どおりの挨拶の雛形(マニュアル)を持っているはずですよ。

URLでは

http://www.sogi.co.jp/sub/jituyou/aisatubun.htm

◎質問者からの返答

解りやすくご回答頂きまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。


2 ● TomCat
●19ポイント

http://www.zensoren.or.jp/home1/11.htm

私も父の葬儀で喪主を務めました。

その時の経験から申し上げますと、基本的に喪主の挨拶は、

  1. まず、とるものもとりあえず駆け付けてくださったことに感謝申し上げ、
    故人への生前のご厚誼に感謝申し上げる。
  2. 喪主の挨拶はたいていの場合式の最後になるので、
    これをもちまして終了させていただきますなどの挨拶を行う。
  3. 次いで翌日告別式などが予定されていれば
    その時刻と場所などのご案内をする。
  4. 最後に再び感謝の言葉を述べ、深く頭を下げる。

と、このくらいが必須事項と思われます。

あとは、喪主の思いのままを述べさせていただけばよろしいでしょう。

一例をあげるならば、

本日は、ご多用中にもかかわりませず、亡き父のためにご列席をいただき、真にありがとうございました。皆様方の暖かいお志に、父もさぞ喜んでいることと存じます。また生前はひとかたならぬご交誼ご厚情をお寄せいただき、入院中にもたくさんのお見舞いやお励ましをいただきました。ここに改めて厚く御礼申しあげます。

そして、皆様方のお励ましに、私共家族一同も、どれだけ力づけられたか分かりません。これからは残された私共家族一同、父の教えを胸に、日々の務めに精一杯精進していく所存でございます。どうかこれからも、よろしくお願いいたします。

本日は最後まで、しかも長時間にわたりまして、皆様、本当にありがとうございました。なお、告別式は明日○時より、○○○にて執り行わせていただく予定でございます。お時間が許す方は、どうかご会葬いただければ幸いでございます。

皆様、本日は真にありがとうございました。

といった感じでしょうか。

型にはまる必要はありません。基本的な事項を網羅していれば、

あとは何を語らせていただいても自由です。

お父様にご安心いただける、立派な喪主を努めてくださいね。

◎質問者からの返答

今までの気持ちを込めて、精一杯に務めたいと思います。お力を頂きまして、本当にありがとうございました。


3 ● nano327
●18ポイント

http://www.saijyou.com/aisatsu-top.html

http://www.butujihyakka.com/butuji/butuma/butuma2/manyu32.htm

密葬、親族のみに関わらず、

・参列者への挨拶

・故人の生前から荼毘に伏すまでの話

・故人への思い

・参列者へのお願い(お願いというか、「宜しくご指導お願いいたします」といった感じの言葉でしょうか)

・お礼の言葉

のような流れで良いと思います。


ご愁傷様でした

色々大変でしょうが、ご家族で力をあわせて頑張ってください。

◎質問者からの返答

早々のご回答をありがとうございました。本当に助かります。頑張りますね。


4 ● ayuemi
●18ポイント

http://www.zensoren.or.jp/home1/11.htm

http://www.osoushiki-plaza.com/library/okuyami/kuyami14.html

http://www.c-able.ne.jp/~ubesoten/gosougikakakunituite.html

このような例が見つかりました。

ご愁傷様でした。大変だとは思いますが、頑張ってください。

◎質問者からの返答

頑張ります。助かりました。本当にありがとうございました。


5 ● aiaina
●18ポイント

http://www.npo-kazokusou.net/faq/index.html#008

こちらご参考にどうぞ


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ