人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

熱帯魚のアベニー パファー(淡水のフグ)が、餌を食べてくれません。元気がなくて、水槽の砂利の上でじっとしています。どうしたら元気に泳ぎ回って、餌を食べてくれるようになるのでしょうか?
今トライしている餌は、乾燥赤虫、半生赤虫、乾燥クリル、一般的な熱帯魚の餌です。目の前に餌がきても食べる気配はありません。
アベニーの大きさは約1センチで4匹です。

●質問者: komokomorin
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:センチ トライ フグ ベニー 乾燥
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● rr003013
●23ポイント

水の交換はしましたか?

◎質問者からの返答

購入したばかりのアベニーバファーです。3日目です。水槽は45センチのタイプで、ろ過装置は、テトラ社の水槽にかけるタイプのものを使用しています。水はバクテリアを入れて約5日(空まわし)してから魚をいれました。


2 ● nyanees
●23ポイント

http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/abe.htm

http://homepage3.nifty.com/sakura43/aqua/aveni.html

飼育の仕方のサイトです。

一般的には、水温の調節などが食欲とか活動に影響があります。

温度計を複数設置してみて、チェックしたら、水草とかの影響で、水槽の場所によって水温が1度以上も違った経験があります。

とりあえず、温度と、それから、人工のえさはダメというのが、チェックポイントのような気がします。

元気を取り戻して、えさを食べて、ふよふよと泳いでるという報告があることを、心待ちにしています。

◎質問者からの返答

水温は26℃です。26℃±1度のヒータを使っています。もうひとつの温度計でもチェックしてみます。


3 ● ootatmt
●22ポイント

アベニーは飼ってきてすぐの個体でしょうか?

水が合わないことによるショック症状のように思います。

http://www.tetra-jp.com/product/yakuhin_choseizai.html

水を1/3ほど交換し、テトラ アクアセイフ を適量加えて様子を見てみてください。

水を交換する際に食べ残した餌が底にたまっているようなら、それも綺麗に取り除いてください。


餌は元気になれば食べるようになります。

元気がないのに餌を与えても水質が悪くなるだけなのでやめた方がいいでしょう。

◎質問者からの返答

アクアセーフは入れています。餌は一時、控えめにするようにします。


4 ● aiaina
●22ポイント

スポイトなどでアベニーの目の前に投入するのはどうでしょうか

餌を割り箸やピンセットを使って食べさせてあげてください

http://alk147.fc2web.com/0jyouka.html

http://www.aaa-aqua.co.jp/html/chie/chie.html

魚の調子が悪くなったら、水質を調べるのが基本です。濾過が働いて無ければ、アンモニアや亜硝酸が検出され、水が古くなれば硝酸塩濃度が高くなり、pHが低下します。

◎質問者からの返答

ピンセットを使って食べさせてあげましたが、食べませんでした。水質には問題がないようです。

温度も26度でした。pHは、調べるものがないのでわかりません。でも、他のグッピー、ネオンテトラ、コロドラスが元気に泳いでいる水槽からの水で換水しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ