人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じDNA・肉体を持った上で、

・違う両親の元で育てられたり
・違う言葉・宗教を持つ国で生まれたり
・今から500年前に生まれたり

したとして、
それでも今の自分と変わらないもの(考え方、主義・主張、性格、嗜好等)が何かあると思いますか?
また、何故そう思うのですか?

身体的なもの・ことは除きます。
ご自身の言葉で構いませんので説得力のある回答を希望します!

●質問者: sukeshi
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:DNA いもの 宗教 希望 性格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● tamo2_xvi
●12ポイント

見聞きしたり教えられたり以外の要素で残るだろう性格を形成する物は

食べ物が上がると思います。

味に関しては小さな子に色々与えたとしても、好みがはっきりしているからです。

脳の感情にはそれらの食べ物の摂取バランスも多少の影響を及ぼすと思います。

簡単な所では塩分を好みカルシュウムが不足ならば、イライラしやすかったり短気な性格など

以上の事から基本的な考え方と性格は基本的にかわらないと思います。

しかし主義や主張は周囲に影響されやすいので、環境次第だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

食べ物の嗜好は変わらないのではないか、ということですね。

う?ん、でも今イチ説得力に欠けるかな?


2 ● feisinr
●7ポイント

ないと思います。

理由:前提条件(同じDNA・肉体を持った上で)に近い、双子ですら、性格の違いがあるので。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

そうですね。違いはありますよね。

でも共通点は全然無いんでしょうかねぇ??


3 ● marinelake
●12ポイント

あると思いますね。

というのも、祖父、父と私は性格がとても似ているからです。

自分の気性を意識したことはなかったのですが、

母に父の若い時の事を聞いてみたら、

やってること(性格上の欠点マイナス面)が同じで、ちょっと凹んだ事があります。ましてや同じ遺伝子ならばより同じ事をやるでしょう。

考え方とかとらえ方については、時代が変わったり、後天的な学習で変化していくと思いますが、気性に関してはあまり変わらないと思いますね。


私は純粋な日本人なので、江戸時代や縄文時代から先祖が全く同じことや、失敗をしてきたんだろうなと考えると、輪廻というものを感じます。

何に対して喜ぶとか、何に対して怒るとか、そういう衝動性のある部分では似てますね。また、臓器や、筋肉の構成が同じだと分泌物が同じなために、そこに起因した嗜好は似てくるでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

気性は変わらないのではないか、ということですね。

親子三代での考察ですが、そもそも家族と言うのは生活を共にしているわけですから似ているところが出てくるのは当然なのではないでしょうか。

例えばmarinelake様がイスラム教国のどこかの家族の中で育てられたとした場合でも、本当のお父様と同じ事をやったのかな?って思いました。

気性について一言。

例えば幼少の頃の虐待は、その子供の心に大きな影響を及ぼすそうです。

攻撃的になるとか感情のコントロールが未熟であるとか。

それでも気性は変わらないんじゃないか、と言えるのかどうか、ということです。


4 ● ハバネロ
●12ポイント

http://www.fujitv.co.jp/jp/golden/pub/03-52.html

ここの第2章に「別々に育った双子は双方同じ環境を選択し、その結果、非常に似た運命をたどることになるという。」とかいてあります。双子でも、そうなるのならまったく同じ人間ということなら、なおさら同じような人生を歩んでいくのかもしれません。

個人的には、自分がもし500年前に生まれていたらこんなのほほんとした性格にはなってないとおもいますが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

双子について一言。

一卵性の双子に関する色々な情報がありますが、双子と言うのは全く同じ時期に存在します。

ですので、“500年前に生まれたり”っていう条件に関しては何の根拠にもならないので注意してくださいね。


5 ● ootatmt
●12ポイント

考え方、主義・主張、性格、嗜好等がDNA情報によって決まるのか、環境によって変わるのかという問題ですね。


たとえば一卵性双生児を見ると、よく似ていますが、やはり少し違いがありますね。

まして育つ環境が大きく違えば考え方などもまったく変わってくるでしょう。


DNAだけで考え方、主義・主張、性格、嗜好等が決まってしまうのであれば、数百年ぐらい前の人たちと今の人と違いはほとんどないはずですが、実際は考え方などが大きく違っていると思います。


したがって、身体的な特徴以外で自分と変わらないもの(考え方、主義・主張、性格、嗜好等)が何かあると思いますか?という問いに対しては、「ない」と考えます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

『DNAだけで考え方、主義・主張、性格、嗜好等が決まってしまうのであれば、数百年ぐらい前の人たちと今の人と違いはほとんどないはず』とのことですけど、数百年ぐらい前と今とでは、まさに環境が違いますよね?

環境が変わると考え方とかも変わるんじゃないでしょうか?

前のところで『育つ環境が大きく違えば考え方などもまったく変わってくるでしょう。』と言っておられますし…


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ