人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ちょっと深刻かつ暗い話なんですが、HIV感染者が入れる生命保険を探しています。死亡保険はいらないのですが、入院保険等には入りたいのですが、見つかりません。お力をお貸しください。

●質問者: taku_maru
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:HIV 保険 入院保険 感染 生命保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● your-agent
●20ポイント

HIV感染者は生命保険と医療保険には入れません。

ですが、傷害保険であれば、入院の原因がアクシデント(急激かつ偶然かつ外来をすべてクリアー)であれば保険金は支払われます。

傷害保険に疾病の告知がなければ加入はできます。

http://club21.org/cgi-bin/topn2/vroom.cgi?032

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。

傷害保険ですね。ちょっとその辺調べてみたいと思います。

やはり、入れないんですね。。。

ありがとう御座いました。


2 ● OVA3
●20ポイント

https://www.taiyo-seimei.co.jp/frmset_js.html?ma=27

だめもとでここに問い合わせできませんか?

◎質問者からの返答

駄目もとでは、加入できたとしても、その後入院したときとかにトラブルになると思うのですが。


3 ● aiaina
●20ポイント ベストアンサー

生命保険は、条件付きで加入できます。

条件というのは、HIVおよびそれが原因となって起きる病気に対しては保証しないという条件です。

ほかには、告知不要というのではありませんが、告知がゆるやかな医療保険がCOOPにあります。

告知内容は

(1) 病気やケガ(種類、程度を問いません。)のために、今後、入院または手術をすすめられていますか。(入院または手術を本人や家族の判断にまかされている場合を含みます。

(2) 申込現在、病気やケガ(軽い風邪や手足の打撲などの軽度のケガによるものは除きます。)のために、休業または安静加療を要すると診断されていますか。

告知がゆるやかなため保障金額はやはり少ないです。

COOPに資料請求されたらパンフレット等送ってもらえます

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。

COOPの保険も資料請求してみます。

条件付の加入ももう少し詳しく知りたいですね。


4 ● impetigo
●20ポイント

http://venacava.seesaa.net/article/18069564.html

こんな国もそろそろ出てくるのですね。日本ではまず駄目です。

◎質問者からの返答

この事は非常に興味深いです。

まず、日本では無理かもしれないですね。

HIV感染者は1万人ちょっとなので、があるとは思えません。

かと言って、感染者が増えてほしいとも思わないです。早く治る薬が出てくれることを望みます。

情報ありがとうございました。


5 ● Joco
●20ポイント

Yahoo!????? - ?????? - ??????????о?????????????????????????

(記事より抜粋)

エイズウイルス(HIV)感染者数が世界最多の南アフリカにある保険会社オールライフがこのほど、HIV感染者だけを対象にした生命保険の販売を始めた。このような保険は世界で初めてという。現在は南ア国内でしか販売されていないが、日本や欧米から多数の問い合わせがあるといい、関心の高さをうかがわせる。

--

日本も感染者数が増えていますから、需要があればそのうち販売されるかもしれません。

それまでは諦めずに、発症を抑えながら頑張って下さい。

待っていれば、病気自体を治す良い薬も出てくるかもしれません。

どうぞお大事に・・・

◎質問者からの返答

励ましのお言葉感謝いたします。

病気の事も心配なのですが、マンション購入の際保険が必要となってくるので、どうしようかと思いまして、それで載せてみたんです。

本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ