人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の畜産の歴史、世界の畜産の歴史をそれぞれ
知りたいです。

なかでも、鶏(鳥)に関する話があれば嬉しいです。

例えば、人が卵を食べるようになったいきさつなど。

よろしくお願いします。

●質問者: shoma22
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:歴史 畜産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hanamiyabi
●19ポイント

http://trg.affrc.go.jp/v-museum/history_text/history03_t/h03t_00...

鶏は約4000年前、東南アジアで家畜化された。

鶏の原種は赤色野鶏をはじめとした種々の野鶏である。

インダス文明を経て、約3500年前には海洋貿易を通じてエジプトに鶏が伝わっている。

約2000年前にはメソポタミアと小アジアに伝播、約1300年前にペルシア帝国を経てヨーロッパへ伝わった。

一方中国へも約2700年前に養鶏が伝えられた。

肉用の他、食用・薬用として卵が利用され、また闘鶏、吉凶占い、時報代わりとしても用いられてきた。

日本へ大陸から鶏が伝えられたのは紀元前3世紀のことである。

その後平安時代から江戸初期にかけて、中国や東南アジアから次々と新種の鶏が入り改良が重ねられ、日本独特の鶏、日本鶏がつくられた。

時報、占い、愛玩、闘鶏用など様々な日本鶏が見られる。

その卵や肉は貴重な蛋白源になった。


2 ● aiaina
●19ポイント

http://www.geocities.jp/poultry0455/kakin.htm

http://zookan.lin.go.jp/kototen/tori/t421_1.htm

こちらはいかがでしょうか


3 ● gryphon
●18ポイント

http://www.bk1.co.jp/product/1929893/review/206507

この「銃・病原体・鉄」という本は全体的な畜産の期限が書かれています。


たとえば、「世界には何千種類もの動物がいたのに、なぜ「家畜」と呼ぶことができる動物は十数種類しかいないのだろうか?」などなど。


4 ● hamster009
●18ポイント

最初に関係ないですが、卵が先か鶏が先かに結論がでた?という話。

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200605260024.html


養鶏の歴史ですぐ思いついたのは、ヤマギシのことです。ヤマギシ・システムとして有名で、共産主義的な共同生活をおくるこの特異な集団ですが、これを創始した人は、たしか当時としては画期的な養鶏法を考案した人で、その指導のために全国を講演してまわっているうちに宗教がかり、そこに学生運動時代に左翼学生が逃げ来んで、共産主義化したと言われています。(実際の事実関係がどうだかは詳しく知りませんが)

養鶏法の指導が、亜宗教的な農業共同体にむすびついた特異な例だと思います。


5 ● nanya1983
●18ポイント

どれもあんまり変わらないけれども、参考程度に…

http://raumenzuki.hp.infoseek.co.jp/chikin.htm

http://www.geocities.jp/poultry0455/kakin.htm

http://www.yakitori.co.jp/history/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ