人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貴方の「変態」の定義と理由を教えてください。

ルール。
性欲に か ら め な いこと。
「自分自身には理解できないから」という理由の場合、二百文字程度の理由がなければ認めません。
理由の内容は各自考えてください。

●質問者: ier135
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ルール 変態 定義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●0ポイント

変態とは己れの性欲性を否定するような人。変態とは性欲をふつうの性行動とは違った方法で満たそうとする人のことですから、いやそうじゃないんだ、これは性欲とは関係ないんだという人こそ、正真正銘の変態です。常習的なうそつきがおれはうそつきじゃないと言うようなもんです。

◎質問者からの返答

あなたの「変態の定義」は

?おかしい行動に性欲がからんでいないと言う人

?性欲をふつうの性行動とは違った方法で満たそうとする人

のどちらなのでしょうか。


2 ● castle
●23ポイント

定義:

常識を意識的に侵犯することで快楽を摂取する行為、或いはそのような行為を好む人のこと。

理由:

「変態」と指摘される行為やそう指摘される人は、暗に社会から疎外するぞ、という意味を含んでいるからです。社会から除外されるのはなぜかというと、社会を作っている常識というシステムを壊そうとしているからだと考えられます。

一方、人や社会は二面性を持っていて、公には「変態」として非難するような行為を、裏(私的)では積極的に行っています。そこに快楽があるからでしょう。公では特定の行為を社会的に「変態」として抑圧することで、個人として抑圧を破り快感を喚起します。

以上、200文字程度で理由を説明したのでわたしは変態ではありません。

◎質問者からの返答

「常識やぶり」とな。

これはきれいにまとまっていると思います。素敵です。


3 ● Chiether
●23ポイント

変態を辞書で引いたら「変態性欲」とありましたが。 私自身はもっと広域に「変な態度」と考えています。

例えば、父親の葬儀に相応しくない井出達で途中から現れ焼香を握り締めて位牌に投げつける……なんてのは変態でしょう。

最近は減りましたが、電車内で座り込むのは変態ですし、座席に横になって寝てる人は変態だと思います。

去年のクールビズだって、冷房温度をちゃんと守ってビシっとスーツ決めてた人からみたら変態にしか見えないかった事でしょう。

ただ、何が正しくて何が変なのか。 と言われると正確なボーダーラインは無いと思います。

ヒゲは剃るなり整えるものだとする日本からみればヒゲが伸びていれば伸びているだけ魅力的とされる国は変態ですし

逆に魅力的だと思われる国からしてみれば、わざわざ魅力を減らす国は変態なのでしょう。

「自分を含めた周囲環境から逸脱する態度=変態」でしょうし、当の本人はそう思うのでしょうが

それが周りから納得されるとか、本当にそれが変態かは誰も分からないと思います。

……これは、多人数が正しいかという話になるのでこの話は控えたいと思います。

◎質問者からの返答

織田信長は変態ですね。

そうなんです。「何が問題なくて何がOKなのか」の線引きはものすごく曖昧なのです。

一人の人間の価値観でさえも曖昧なのに、統計ちっくにやると余計に曖昧模糊。


4 ● hamster009
●0ポイント

己れの性欲性を否定しようとする人


あらわれ1:これは性欲ではないと言い張る

あらわれ2:性欲を性行動ではなく処理しようとする

同じことです。つまりどっちもあんたです。

◎質問者からの返答

それは、性欲の否定ではなくて「性欲の定義が違う」ではないでしょうか。

そしてルール違反ではないでしょうか。

私が変態だというならそれで構わないのですが、どこがどのようにリンクして変態だと断定されるのかが書いてないことには。


5 ● aase
●23ポイント

?(自己を含む「対象」としての)他者の個人的領域と人的権利を著しく侵犯する事で、一定の欲求が満たされると感じる人。

?一定の欲求を満たそうとする時に、(自己を含む「対象」としての)他者の個人的領域と人的権利を侵犯してしまう人。

?は、社会の常識や良識に対して挑戦的態度を取り、人にはあからさまに言えないような非常識かつ非良識的な行為・行動を起こす事によって、満足と充足を得る人です。実際にその行為内容そのものによって満足を得ている場合と、その行為の反道義性に対して痺れている場合(それらが混合されている場合も多くあるので敢えて細分しませんでした)とがありますが、どちらも後天的なものと言えます。

それに対して?は、周囲の環境・社会的通念のあり方とは無関係に、その人個人の内側から湧き出る欲求が、結果的に社会の常識や良識に悖ってしまう場合です。この場合欲求を満たす事は「満足」というよりも「自己実現」の充足をその人にもたらします。根が深い分、悲しいほど重篤です。

?における「行為内容に充足している人」との区別は、欲求の発生の契機(いつからそう欲するようになったか、その欲求に対して自己実現性を感じたかどうか等)を見る事で可能だと思います。


何かこの無駄な長さが私の「変態」に対する関心の度合いを露にしているようでちょっとアレですが、そんなところです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ