人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この画像のような雰囲気を出すには、Photoshopなどでどのような処理をすればよいのでしょうか?
ちなみに、100万人のキャンドルナイトのサイトからのものです。

1149173511
●拡大する

●質問者: fm315
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:100万人のキャンドルナイト Photoshop サイト 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Chiether
●23ポイント

フォトショップ5.5しか使ったことありませんが。

人物側の淡い効果を出したい場合は

上から透明レイヤーを被せてそこに左上から右下にかけて

「描画色から透明色」で白色のグラデーションを塗ります。

後はグラデーションを掛けたレイヤーの半透明率を変更するだけです。

ただこのままだと意外とハッキリしちゃうので、

グラデーションレイヤーに適度に"ぼかし"をつえるとか……

あとはグラデーション後に左上淵から円形の白塗りになるよう消しゴムを加えてそこからさらに"ぼかし"をつけるとか。

文字の周囲にも効果がありますね。

たぶん、白文字レイヤーの下にコピーした黒文字レイヤーを用意して僅かに黒文字側をぼかしたのでしょう。


キャンドルとグラスは不明です。

特にグラスが人物と比較すると何か底とか大きさとか変な気がしますが

はめ込みなのか……そういう効果があるのか。

もしその部分をご指摘ならば申し訳ありませんが思いつきません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

淡い効果が出ればバンバンザイです。


2 ● J95318
●23ポイント

こんな感じ?


ぼんやり感→ぼかしフィルタ(ガウス)でちょびっとずつぼかし範囲えらびながら。全体的にコントラストはちょい弱め。右端の白っぽい感じは1枚レイヤーおいてエアブラシとかで白をうすーく載せてみて透明度調整。

色味→トーンカーブなどで黄み、赤み強め(または青み、緑みを弱める)

明るさ→トーンカーブなどで右のろうそくが明るくなるようにする。

手前のコップのぼかし→ぼかしツールかぼかしフィルタでがんばる。


ただ、ピントとか露出とか、もとの写真を撮るときにある程度できあがりを想定して撮影してる方がうまくいくと思います。

◎質問者からの返答

有り難うございます!


3 ● ヨネちゃん
●22ポイント

この写真の場合、フィルムの持つ独特な発色によるものかと思われますので、加工によって再現するのは難しいかも知れませんが、例えばCtrl+M→トーンカーブ→レッドで赤の彩度を上げ、必要ならブルーで青被りを起こすと雰囲気が出る場合があります。

フィルタ→アーティスティック→粒状フィルムを適応すのも1つの方法かと思います。

◎質問者からの返答

有り難うございます!


4 ● sokyo
●22ポイント

こんにちは。

まず画面全体を選択し、そちらの色を補正します。

調整レイヤーに「レンズフィルタ…」というのがあるはずなのでそれを選び、

暖色系の中からそれっぽいのを選んでみてください。

次に画面左側が濃くなるようにグラデーションの選択範囲を作り、そこの色を補正。

やはり「レンズフィルタ…」で寒色系の色を選んでみてください。

※トーンカーブのほうが細かい補正ができるのですが、

レンズフィルタはステップ数が少ないのでこちらのほうが扱いやすいかと思います。

あとは画面右側の極端に明るいところ以外を除いて選択し、

コントラストを落としたりして試行錯誤してみてください。

最後にちょっとだけノイズを加えるとそれっぽくなるかも。

fm315さんが加工したいと思っている画像を見せていただければ、

もう少しちゃんとしたアドバイスが差し上げられると思うんですが…。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます!

実は、加工したいと思っている画像はありません(^^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ