人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

yahoo,google,msnなどの検索サイトの検索エンジンはどのようなプログラム言語で書かれているんでしょうか?またデータベースはどのようなものを使っているか御存知ですか?OSはyahooがFree BSD, GoogleがRed Hat Linuxを使っているとは聞いたことがあります。書かれている言語、DBはシステムによって違うと思いますが、それも含め教えてください。検索エンジンはCで書かれているような感だけはするのですが。

●質問者: moonhappy
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BSD Google Linux MSN OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kazu1107
●27ポイント

Googleについてだけしか知らないのですが、GoogleはLinuxをベースにファイルシステムの開発から始めたということを聞いたことがあります。以下のURL先は興味ありそうな記事なので載せておきます。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/03/news046_2.h...


Googleは汎用的なサーバをいっぱい並べて、それぞれのサーバが互いに管理し、補完しあって、壊れたときは自動でその対処をしてしまうような仕組みになっていることであの安定性を実現してます。

そんな大規模で複雑なシステムのデータベースが汎用的なものとはとても思えません。ファイルシステムから作ってるぐらいですから、検索に関する事の殆どの処理は独自開発してるのではないでしょうか?

プログラミング言語はその用途や負荷の度合いによって変わりそうですけど高速・低負荷のC/C++が主かと。

Google主催のプログラミングコンテストではJavaも受け付けている(優秀なものは組み込まれることもある)ので、Javaを使ってる部分もあるかもしれませんね。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0207/go...

◎質問者からの返答

あれだけのシステムを維持するには汎用ソフトではなく、独自開発したものの可能性が高いのですね。参考になりました、ありがとうございます。


2 ● mizuno_takaaki
●27ポイント

GoogleではC++, Python, Java が主だとか。以下のページに詳しいです。

http://www.atransia.co.jp/home/fukamachi/Diary/2006/02/12/

C++, Python, Java 以外の言語は、特別に許可を取らないと使えない、と書かれています。

◎質問者からの返答

これは参考になります。GmailがJAVAで動いているとは驚きです。また日本ではマイナーなPythonがメインで使われているのもびっくりしました。ありがとうございました。


3 ● bsavas
●26ポイント

グーグルのコアーになる部分は殆どCまたはC++で書かれています.

そして,エンジンはSolarisまたはLinux上で稼動しています.

それ以外のものでは(アプリケーションベースで)Java, Python(開発や実装の面で高速なため)も使われています.

詳しくはグーグルを開発したSergey Brin & Lawrence Pageの論文をご参照下さい.

[ The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine ]

http://www-db.stanford.edu/pub/papers/google.pdf

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ