人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ペイオフって何ですか。ペイオフされたことによって、個人にどのような影響が出たんですか?

●質問者: taitan
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:ペイオフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● masa-s
●14ポイント

これではわかりませんか?

http://www.ddart.co.jp/payoff.html


2 ● nanya1983
●14ポイント

ペイオフのことならやはり、国でしょう!

http://www.fsa.go.jp/policy/payoff/index.html


3 ● newradio
●14ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%9...

http://www.ddart.co.jp/payoff.html#1-2

ペイオフ解禁されたことにより1000万円までしか預金が保護されなくなります。

そこで預金でもリスクがあることになり、利息も少ないので投資信託や債券、株式投資などにお金が流れています。

一般庶民にはあまり関係ないことなんですよ。

お金持ちがお金をどうするか悩んでいるんですよ。

うらやましい悩みですね。


4 ● Chiether
●14ポイント

一番簡単に答えると「銀行が破綻した場合、預金の一部しか戻りません」というルールです。

ちなみにペイオフされたのは1996年の話で、最近やっと「実施延期(凍結)が解除された」のです。

具体的には保護対象の預金に対して「1000万+利息分」までしか保障されません。

よく勘違いされる事がありますが 1000万までしか返ってこないわけではなく

銀行は銀行で保険に入っているので1000万超えてもある程度は戻ってきます。 → 預金保険機構

なお1000万を超えてかつ全額保護を受けたい場合は

普通預金利息等は受け取れませんが、「決済用預金」が殆どの銀行にあると思います。


5 ● daiyokozuna
●14ポイント

金融機関が破綻した場合、預金の1000万円を超える部分は国は補償しない。100%かえってくるかわからない。60%に減って戻ってくるかもしれない、5%しか取り戻せないかも・・・・ということになります。

あくまでも1000万円を超える部分の話です。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ