人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

凡人に似合うクールビズを教えてください。
「このあたりに気をつけると良い。」というワンポイントアドバイスもお待ちしております。

尚、こちらの質問には目を通しました。
http://q.hatena.ne.jp/1118101611

●質問者:
●カテゴリ:美容・ファッション
✍キーワード:アドバイス クールビズ ワンポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● J95318
●100ポイント ベストアンサー

さて、クールビスファッションの女性から見た好感度についてですが、クールビスダメだしをお願いします。

と、女性の視点から「これやっちゃだめ」なことが書いてあります。

http://blog.excite.co.jp/zadankai/pg/blog.asp?eid=b0034895&iid=1...

一応恋愛講座的扱いではありますがご参考にはなるかと。

◎質問者からの返答

女性の視点、非常に勉強になりました。

単純にYシャツに「ノーネクタイ」、「綿や麻のパンツ」というところばかりに焦点が当てらることが多いですが、重要なのは「靴」、「ベルト」だったりするのですね。

それとやはりジャケットは着ておいた方が良いのですね。

それなりの出費を覚悟する必要がありそうです…。

また、最近暑くなってきたので、実際に涼しいクールビズが良いのですが、なかなか難しいのでしょうか。

男性の方の「私はこんなところに気をつけている」という意見もお待ちしております。


2 ● GBLH999
●100ポイント

普段ネクタイをしめているシャツをそのまま着るだけではどうしても「徹夜明けのサラリーマン」にしか見えず、だらしないだけになってしまいます。ネクタイをつけなくても様になるためには襟にボリューム感のあるシャツを選ぶことがポイントになると思います。

オーダーに挑戦されてみては如何でしょうか。ネクタイなし、というと一般にはボタンダウンが頭に浮かびますが、タイなしが前提なら襟の高さを高めにして(4cm以上)、襟の前たてのボタンも2コにする、カラーの長さそのものも長めにしてボタンダウンしたときカラーが軽くロールするようにする、等がかっこいいディティールだと思います。またボタンダウンではなく、スナップダウン(ボタンダウンにするボタンをカラーの裏側でとめて見えなくする)というカラースタイルもあり、これもクールビズ専用仕様でかっこういいと思います。また、わたしはボタンダウン以外で様になるクールビズということで、シャツ屋さんに相談し、カラーの高さを5cmまで高くし、ボタンダウンにせず、通常よりカラーの芯を柔らかめにしてシナっと着る感じのシャツを今年つくりました。これもなかなかよいです。

生地の選択は好みが分かれるところですが、わたしは最近作ったものはほとんど白ばかり。生地そのものに表情があるものを選んで白でつくればジャケットやパンツに合わせやすく、かつお洒落にみえると思います。またボタンとボタンホールに使う糸をピンク・グリーンとかかわいい色にすればより「クールビズ」ぽく見えると思います。ボタンそのものの色を変えるというテクもありますが、ちょっと見た目ウルサくなるかもしれません。

この季節は上着をとることが多いですが既製のシャツはどうしてもダボっとつくってある(ゆとりがある)のでウェストのあたりで生地が余ってるのが見えていかにも格好悪い。自分の体型に合わせてウェストは絞ったほうが格好いいのですが、こういう内容もオーダーじゃないと対応できません。

もう一点、クールビズやる時には下着には是非Vネックの下着を着ることがポイント、と思います。あいた首元から丸ネックのシャツが見えてしまっている人をよくみかけますが、あれは女子から見ると最悪と聞きます。というか普通に考えて下着が見えては興醒めですよね。

わたしは東京在住ですが、↓の店(浜松町)でいつもシャツをつくっています。ご主人がシャツへの造詣が深く、参考になるアドバイスをくれます。値段も1万円?とオーダーシャツとしてはリーズナブル。拘りディティールが可能です。

http://www.camiseros.net/index.html

◎質問者からの返答

そうなのですよ。

飲み屋帰り、徹夜明けのサラリーマンになるのは避けたかったのです。

シャツ屋さんに相談するあたり、相当の通だとお見受けいたしました。

勉強になりました。(特にスナップダウン。)

でもシャツをオーダーして1枚1万円?というのは凡人の給料では少し厳しいです。

出来ればシャツは1枚5,000円程度に抑えたいのですが…。

クールビズの流れの中で、そういった点(ダボっとしない、襟が高め)を考慮した既製品のシャツが販売されているような気がするのですが、そういったお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

(大阪近辺の情報だと助かります。)


3 ● aiaina
●40ポイント

ボタンダウンのシャツがおすすめです

軽快なわりに、だらしなくならず、襟元がきっちり形も出るので良いと思います

http://q.hatena.ne.jp/1149178679

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ボタンダウンでも襟がやわらかいものですと、だれてしまったりしますよね。

細かい点に注意しながら自分に合うものを探してみようと思います。


4 ● nabetomo
●40ポイント

?スーツには合わない派手目のシャツ

?洒落たスーツの柄のパンツ

?スーツには合わないベルト

?皮っぽいスニーカーor黒以外の革靴

を意識して適当に組合せてます。

???についてはシーンズメイトなどで

安く買う時もあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

「スーツには合わない」という点を強調なさっていますが、私が勤務している会社では新しいものは受け入れられない風土があります。

あまり派手なものは厳しいです。

あまり目立たず、さりげなく少しだけオシャレなクールビズを安価に実現するのはやはり難しいのでしょうか。

一度、ジーンズメイトも確認してみようと思います。

引き続き、回答お待ちしております。

「私はこんなクールビズをしています。」といった成功事例や、「こんなお店で買うと良いよ。」という具体的なお店の情報など、どんな内容でも構いませんので、ご回答お願いいたします。


5 ● sylphid666
●50ポイント

ノーネクタイ=クールビズというわけではないので、スタイルに乗っ取った形の中で目指すのであれば、私のお薦めは麻のシャツです。生地にシャリ感があり、汗をかいてもあまりべとついた感じがなく着られます。

また、首元が徹夜明けのサラリーマンは見た目も見苦しいので、ネクタイは西陣織や紗織のものをお薦めします。織り方が西洋の物とは違うので、見た目の涼しさが得られます。

また、少し本道から外れてしまいますが、下着にお金をかけるのも良いかもしれません。肌着やパンツなど1枚で2000円以上するような物(肌着ならアサメリーなど)がありますが、これも生地にシャリ感があり、涼しさを感じられるので、見た目には影響ありませんが、夏を涼しく過ごすという面では、効果があるかと思います。

◎質問者からの返答

見た目というよりも着た時の涼しさにこだわってみてはどうか、というご回答ですね。

ありがとうございます。

アサメリー、調べてみましたがかなり高価ですね。

今の私の経済力ではちょっと厳しいです。

西陣織のネクタイについては考えたことがありませんでした。

おそらく買わない気がしますが、今度見てこようと思います。

説明不足でしたが、ノーネクタイを上手く着こなしたいと思っています。

また、シャツの袖の長さ(長袖のみか、半袖もありなのか)についてのアドバイスもお待ちしております。

個人的には半袖を着ると田舎の学校の先生、あるいは駅員さんのようになってしまう気がしており、少しためらいがあります。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ