人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国民生活金融公庫の個人信用情報審査はどこまで行われるものですか?加盟機関は「全銀協」のようですが、ということは消費者金融系の借金は調査しないんでしょうか。
この辺の信用調査機関の連携についても分かりやすいサイトがあれば教えてください。
国金からの借入体験談も募集。
良回答は回答者の了解を取った上で私が運営している金融機関紹介サイトに載せさせて頂く場合があります。

●質問者: ishdig
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:サイト 体験談 信用調査 借金 全銀協
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● monreve
●27ポイント

基本的には銀行系なので審査は確定申告や銀行口座の入出金と残高ですね。 信販の調査はします。[クレジットやオートローン]

消費者金融は個別の審査です。

銀行系 信販 消費者金融 の3つに分かれています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

消費者金融は個別の審査、というと、消費者金融会社毎に片っ端から照会するということでしょうか?

国金は消費者金融については信用情報機関を使用しないのでしょうか?


2 ● monreve
●27ポイント

国金は難しそうに思えて結構適当な審査です。その月の貸し出しの件数にもよりますが、だいたい月に何人とかいくらまで出資をするよう決まっています。 貸し出しが少ないとその分、審査も甘くなります。

消費者金融の調査はほとんどしません。 あくまで信販までしか審査はしないです。 サラ金を払って無くてもクレジットの審査は通ります。 それと同じです。

◎質問者からの返答

なるほど、有難うございます。

引き続き情報を募集します


3 ● sami624
●27ポイント

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

銀行関連の信用調査はこちらの機関が対応しています。

http://www.okan-jiten.com/archives/2005/09/post_117.html

こちらに記載があるとおり、CCBとCICがあり、信販系その他の債務残高が確認できる仕組みとなっています。

それぞれの機関は、相互に独立しているため、加盟機関でないと情報収集は困難となっています。

但し、通常の金融機関は、本体で個人信用情報機関に登録し、住宅ローン系の関連会社でCCBに加盟し、その他のローン会社でCICに加盟するという手法で、それぞれの情報を収集する手立てを持っているのが通常です。国金は一般金融機関と同様の位置づけと成るため、銀行系の信用情報照会しか入手できませんが、関連企業で情報収集若しくは、真に止むを得ない場合は、興信所に確認をするケースがあるので、要注意です。

例えば、社長の自宅からも作業所からも離れた国金に申し入れに行くとか、一般常識的に考えて不自然な場合は調査が厳しいケースがあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ