人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

突然ルータが応答しなくなります。
ネットワーク構成としては、ルータをはさんでLAN内に自宅サーバー(IIS)を立ち上げ、外部からアクセスできるようルータを適切に設定しています。
サーバのOSはWindows2000Serverで、NortonInternetSecurity2004をインストールしています。

あるとき突然、ルータが正常に機能しなくなります。
LAN内から外部のマシン、ならびに外部のマシンからLAN内のWEBサーバにアクセスできなくなります。
イベントログには特にエラーは記録されていません。

ルータのヘルプページには「応答しなくなったらルータの電源を入れなおしてください」と書いてありますが、そもそも根本的な解決方法にはなりませんね。

なぜこのような現象が発生するのか理解できません。
ルーターが応答しなくなるタイミングも予測できません。
1週間問題なくルータが動作することもあれば、ルーターの電源を入れなおして2時間で再び応答不能になることもあります。

同じような経験をしたことのある方で、この問題を解決したことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

●質問者: xml-document1
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IIS LAN OS Web アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●19ポイント

http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20021201A/index.htm

ルータの熱暴走ではないでしょうかね。

冷却対策などで様子を見てみてはいかがでしょう。


ルータの型番、設置環境などが分かれば、もう少し原因について推測しやすくなると思います。

◎質問者からの返答

熱暴走ではないような気がします。

ルータは別に熱くはないですから。。。

ルータは、corega社の型番BARMXです。家電量販店で5000円くらいで売られているものです。


2 ● nyankochan
●19ポイント

同じ様な経験を何度もして結局別のルータをサーバー用に購入した者です。

どのメーカーのものなのかがわからないのですが、当方コレガのルータに

おいて不具合が発生しました。

ルータ自体のバグなのか、各PCとルータのDNSのやりとりが上手く出来て

いないようで、何かの拍子にDNS情報がズレてルータの内外接続において

各PC間の認識が出来なくなってしまいます。

電源を入れ直すというのは、いわゆる再起動を意味します。

再起動を行ってDNS情報の正常化を行い、接続が回復するといった感じです。

これらの現象は、特に(LAN内で)プライベートIPを固定して使用する際に

発生率が高い気がします。

現在、他メーカーのとコレガ製の最新のものに変更して利用していますが、

いまのところ問題は発生していません。


ちなみに、プライベートIPを固定している場合、DNS情報も192.168.*.1等で

固定する場合が多い(サーバー機は特に)ので、ルータがDNS情報を正常取得で

き無い状況に陥ると、LAN内のPCからでもルータにアクセスすることができな

くなります。

こういうときは、電源入れなおしで再起動しか方法はありません。

◎質問者からの返答

ご回答と同じような使い方をしています。

corega以外のルータにすれば、なおるのかな?

LAN内には数台のマシンがあるので、LAN内にDNSサーバをおいて運用しています。

LAN内マシンは全てプライベートIPを固定しています。(DHCPは利用していません。)

念のため、DNS関連の設定を見直してみます。

正しく設定していると思うのですが。。。


3 ● ootatmt
●18ポイント

http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?PrdKey=00750210272

こちらに CG-BARMX の口コミ情報がありますが、評判はいまいちですね。

当たりはずれがあって、はずれのルータはよく切れるようです。


対策としてはやはりチップの冷却が効果的なようですが、筐体をあけてチップに放熱板を取り付ける必要があるので、ちょっと面倒ですね。

買い換えるのがよいのではないでしょうか?


買い換えるときには、価格.com の口コミ情報なども参考にしておくといいと思いますよ。

◎質問者からの返答

あんまり評判よくないルータですね。

ただ、他のルータのクチコミを見たのですが、同様の現象に悩まされている人もいるようです。

一概に、ルータが原因とは言えないのかもしれません。

私自身あまりネットワーク技術に詳しいわけではないので、徹底した原因究明ができないのが痛いところです。


4 ● tamo2_xvi
●19ポイント

コレガ系では私も何度も泣かされました。

時代も古かった事もありますが、工場出荷状態に戻すのにwin2000時代にwin98がないと

出来ないのにはほとほと困ったことが、未だに忘れられないです。

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml

それ以降はプラネックスを中心に使っていますが、コレガ時代のときのような原因不明の

トラブルは全くなくなりました。

ただ地方に引っ越しましたのでプラネックスの入手が困難になり、無線LANは

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/

バッファローを使用しています。

こちらも近所のアマチュア無線で混信する以外は問題ないです。

時と場合によりますが、ファームをアップデートすると改善する問題もあるかと思います。

◎質問者からの返答

ちなみに、使ってるルータは有線タイプのものです。無線は一切使っていません。

コレガに泣かされている人も多いんですね。

ファームウェアは最新版のものにアップデートしています。が、質問させていただいた現象に悩まされている今日であります。。。


5 ● tenshiks
●19ポイント

結構よくある現象なんですよね。


一度知り合いが同じ現象になった時に、サーバーのみIPを固定にして他をDHCPでIPを割り振った場合、なぜか切れなくなった時がありました。これはBUFFALOだった記憶があります。


回線速度の問題で切れている場合、スイッチングハブをルーター⇔モデム間若しくは、ルーター⇔PC間に挟むと改善される例もあるようですが、HUB買うならルーター買い換えますよね…。


私が人に勧めるルーターは

YAMAHA(本気の人)、PLANEX>NTT-ME辺りでしょうか?

◎質問者からの返答

>サーバーのみIPを固定にして他をDHCPでIPを割り振った場合、なぜか切れなくなった時がありました。

この理由を知りたいですね。何か原因をつかめるヒントになるかもしれません。

回答ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ