人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在 Mac OSX tiger と Windows XPのネットワーク内にある
Windows server 2003 に外付けHDDを付けてそれを共有してます。
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/index.html

マックとウィンでフォルダは認識してます。

今回ご相談の問題は、Winで作成したファイルがMac側で見ることが出来ない現象発生して困ってます。
どうしたら改善するでしょうか?

●質問者: tomotomosan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD MAC Mac OS Tiger WIN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1
●27ポイント

バッファローHD-HU2シリーズのサイトのQ&Aで、下記の様に出来ないと書いてありますよ。

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/index.h...

ハードディスク:WindowsとMacとのデータのやり取りは可能ですか。 (更新日:2006/05/31)

・WindowsとMacとのデータのやり取りは可能ですか。

・Mac環境で使用したハードディスクをWindows環境で使用することはできますか。

・WindowsとMacintosh両方のOSで使用することはできますか。

本製品の出荷時フォーマットはFAT32形式となります。

MacOS9.xの場合はFAT32をサポートしているOSとなるため、WindowsとMacintoshでのデータのやり取りが可能です。

再度フォーマットする場合も、以下対象機種間でのデータ共有を行う予定の場合は、FAT32形式でフォーマットして、お使いください。


※MacOS?10.0.4以降で使用する場合は、MacOS拡張形式にフォーマットを行ってください。

そのため、MacOS?10.0.4以降の環境を使用する場合、Windowsとデータのやり取りはできません。

でもWindows Serverをマックと共有する方法があるので無いかと思いますが...。

◎質問者からの返答

なるほど。

Q&A拝見しました。

色々他の事も発見出来ました。


2 ● エド
●27ポイント

HDのフォーマットの問題だと考えられます。

WinとMacでHDを共有する場合は、Mac側でFATでフォーマットするのが

無難でしょう。私もWinXP、MacOS10.3.9で共有していますが、MacOS拡張でフォーマットされた場合はWin側で覗けても、操作は不可能です。逆にNTFSだとMac側でマウントされても操作は不可能になります。

もしFATでフォーマットされていて解決できない場合はソフト側の問題が考えられますので、例えば共有設定を変更してみるなどの方法があるかと思います。

http://www.aspect.co.jp/mac-maniax-p97.pdf

pdfですが、フォーマットの問題に関して触れられています。

◎質問者からの返答

PDF拝見しました。

現在、NTFSでフォーマットしてます。


3 ● hengsu
●26ポイント

Win Server 2003に繋いでいるんですよね?

ハードディスクは関係ないと思います。Win2003のファイルサーバー機能の件ですよね。

(Services for Macintoshはお使いではなくて、OSXのSMBでのアクセスですよね?)

さて、実際に、どういうファイルが見えないのか、教えてください。長いファイル名、Macと互換性の無いファイル名、はダメです。もし、色々試すなら、DAVEも試すと良いかも知れません。確か、今は、フロントライン扱いなので、問い合せては如何でしょうか。

http://www.fli.co.jp/

◎質問者からの返答

はい、まさにファイルサーバー機能でつないでます。

NTFSフォーマット後、FAT32で作られたファイルを引越したのですが

そのファイルは見られる様です。

しかし、ウィンドウズで作成した、新規ファイルの一部が(コピー含む)

見られない様です。

試しにexcelファイルのファイル名を漢字、ローマ字、

数字でやってみても駄目でした。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ