人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

封筒は、ノリ、シール等で閉じますね。===フタをしますね。これをホチキスでやってはダメなのでしょうか。失礼なのでしょうか。それとも、引っかかる、他の封筒を傷つける等でダメなのでしょうか。私宛に来た封筒はホチキスでは止めてありません。理由があるのでしょうか。大量に送る場合、ホチキスの方が楽なのですが。

●質問者: adati1
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:シール ダメ ホチキス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●25ポイント

ホチキスの場合、似たような感じで再度閉じたら、開封されたのが わからないでしょう。

誰が開封してもいいようなものは、ホチキスで閉じてもいいかもしれませんが、本人にしか開封して欲しくないようなものは、のりづけが いいと思いますよ。

http://www.shige.org/~shige/term/tm.html

◎質問者からの返答

開封されたかどうかの心配を考えていませんでした。ありがとうございました。


2 ● gong1971
●25ポイント

http://bt.jmam.co.jp/koyomi/business_index/bunsho05.shtml

>

封筒を閉じるのは「のりづけ」が基本です。セロテープなどで閉じるのは親しい相手だけに限るのが無難です。目上の人や儀礼文書では厳禁となります。ホッチキスで封筒を閉じるのは、相手にぞんざいな印象を与えますので、やめるべきです。

<

ビジネスの場ではやめた方が良いみたいですね。

◎質問者からの返答

はあ、やはり相手にそのような印象を与えるのですね。ありがとうございました。


3 ● KairuaAruika
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%db%a5%c1%a5%ad%a5%b9

アドレスはダミーです。

危険のため,使用しないで下さい,とのことです。

一度郵便局に持ち込んだ時に口頭で指摘されました。

郵便局員さん達が怪我しないように,とのようです。

◎質問者からの返答

はあ、やはり郵便局のほうで、やめてもらいたいという、考えがあるのですね。ありがとうございます。


4 ● tamo2_xvi
●25ポイント

はっきりとは決まっていませんが一般常識ではやはりホッチキスは受け取る相手が

誤って手を切る可能性と中身が郵送過程で漏れてしまう可能性、中身が漏れなくとも

フラップなどが痛む可能性があり

やはりホッチキスで封筒をとめて送付するのは、受け手に対し失礼に当たるかと思います。

量が増えると大変かと思いますが、シールノリかスティックノリで地道に

閉じていく方がベストだと思われます。

http://yahoo.com(ダミーです)

◎質問者からの返答

どうして、ホチキスは失礼なのでしょうか。


5 ● freebreeze
●25ポイント

封筒の書き方とマナー

まれにホチキスでひとつ留めた封筒を受け取った時には確かに嫌な感じを受けました。

「楽をする=心がこもっていない」と思う人も多いかと思います。

ダイレクトメールであっても印象が違ってくるかと思いますよ。

◎質問者からの返答

いままで、受け取ったことがあるのですね。社内はいいのに、外はなぜダメなのでしょうか。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ