人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

浜焼サバ、鯛の浜焼、イカの浜焼いろいろな浜焼がありますが、そもそも浜焼って何なんですか?

●質問者: gm333
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● nano327
●16ポイント

http://www.h5.dion.ne.jp/~hamayaki/page006.html

こちらの上から1/3下がった辺りにかかれていますが、串に差して焼くという調理方法です。

水分や余計な脂が落ち、凝縮した味わいになるのです。

◎質問者からの返答

串に刺して焼くと浜焼きですか。なるほど。


2 ● ootatmt
●16ポイント

http://www.marinelabo.nagasaki.nagasaki.jp/shikenjoho/PDF/HAMAYA...

浜焼とは、瀬戸内海の塩田で働いていた人達が、南北朝の時代から食べていた料理と言われています。これは鯛などを塩竈の中に入れて蒸し焼、または塩焼きにした料理のことですが、最近、食塩に卵白を加えて練ったもので魚を包み込んで蒸し焼きにしたものが高級料亭などで提供されています。この料理法は魚を完全に包み込んだ状態で加熱するため、魚本来の風味が楽しめます。

今では、魚介類を浜辺で塩焼きにしたものを浜焼きというようですね。

◎質問者からの返答

こちらは塩焼きですか。

焼き鯖寿司の鯖も塩焼きなんですかね。


3 ● ota2244
●16ポイント ベストアンサー

http://www.city.okayama.okayama.jp/ichiba/taste/taihamayaki.html

元々は塩田の塩窯のなかで蒸し焼きにしたものを指していたようですが

最近では塩焼きにすることを浜焼というそうです。

◎質問者からの返答

なんだか、鯛の浜焼きが無性に食べたくなってきました。

お話としてはこれが一番おもしろいですね。


4 ● ajpg
●16ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=15044200&p=%A4%CF%A4%DE...

大辞林では「新鮮な尾頭付きの魚を、浜で塩焼きにしたもの。主にタイを用いる。本来は、製塩中の熱い塩にとれたばかりのタイを埋めて蒸し焼きにしたもの。」


だそうです。


5 ● RYUONE
●16ポイント

浜焼きとは串に魚を刺して焼く事です。

なんか、浜の辺りで天日干ししてから焼いた干物を焼いて食べる事とか言う人もいますが、違います。

串に魚を刺して焼けば何でも浜焼きです。

◎質問者からの返答

こちらも串に刺して焼くことですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ