人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フィルムのスキャンについてお聞きします。

キャノンのフラットベッド型スキャナー9900Fでフィルムを読み取ると古ぼけたセピア色やコントラストを異常に修正したような画像や普通紙の写真を何回もコピーを繰り返したようなボケた画像しか表示されません。

いろいろ試しましたが、とてもレタッチソフトでは修正しきれないひどい画質です。

これでは紙焼した写真をスキャンしたほうがマシですが、こんなモンなのでしょうか?

写真はすごくいい方で、ある程度フォトショップで修正してます。昔のスナップ写真のネガはお話になりませんでした。

1149233085
●拡大する

●質問者: Jamlittle
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:お話 キャノン コピー コントラスト スキャナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●0ポイント

フィルムのスキャンでしたら断然フィルムスキャナをお勧めします。フラットベッドとは一線を画す画質です。

135なら COOLSCAN V ED 等、120等もある場合は PhotoPC Factory F-3200 等がお勧めです。

◎質問者からの返答

アフィリエイト広告をしないでください


2 ● tomo_k
●25ポイント

canoScan8000Fを持っていますが同じような感じでがっかりしました。ポジはともかくネガは見れたものではなかったです。フラットヘッドスキャナーではこんなものだと思いあきらめています。

プリントした写真をスキャンした方が断然いいですね。

どうしてもフィルムからスキャンしたい場合はやはりフィルムスキャナを使うべきだと思います。

◎質問者からの返答

やはりそうですか。

使い方が悪いのかと思っていましたが、がっかりです。

これなら機能を無くして、その分安くしてほしいものです。


3 ● hoihoi-p
●25ポイント

私は印刷の仕事で業務用の数千万するスキャナを長年使ってきて、御提示の卓上スキャナの知識は少ないので、一般論を申し上げます。

スキャナの光学系はF値が小さく、ピントの合う範囲が狭くなるのが普通です。

そうしないと、フィルムが本来持っている情報を正確にデータに反映できません。

小さいフイルムには、プリントで御承知のように、相当拡大しても観賞に耐える情報を保持しているのです。

35mmだと、葉書大の大きさでも、拡大スキャンになりますし、小さい範囲から多くの情報を数値化する必要が有ります。

それに対して、プリント等は、ガラス面からの浮きもあり、ピントの合う範囲を広くしないといけません。また、原寸スキャンの場合も多いですし。

つまり、要求スペックが全く違います。

この場合、やはり他の方の御意見のとおり、「フィルム専用スキャナ」を使用するか、プリントしてスキャンするのがベターだと。思います。

◎質問者からの返答

フィルムスキャナがいいのは知っていましたが、予算の都合で。。しかしフラットベッドの機能がこれほど酷いとは予想外でした。これでは倍の予算のフィルムスキャナでも期待が持てません。


4 ● qualcosa
●25ポイント

キャリブレーションはなさいましたでしょうか?

キャリブレーションをしないと色が大きくズレる可能性があります。

フィルムスキャナでスキャンするにこしたことはありませんが,フィルムスキャナもある程度の金額のものでないと,ボケたり色かぶりがひどかったりで手間がかかります。

◎質問者からの返答

はい、キャリブレーションはしています。逆にフラットベッドでもこんなにキレイという見本が見てみたいです。


5 ● shockwaver
●25ポイント

私はエプソンの中堅スキャナーを使用しています。デパートのDM作成のため写真をスキャンして問題なく仕事に使っていましたが、あるときネガを渡され付属のネガ読み取り装置を使用しましたが、出来上がりがありえない色調でした。締め切りぎりぎりでしたが、写真屋でプリントしてなんとか間に合いましたが、一歩間違えたらひどい目にあっていました。やはりどの機種でもフラットベッドはダメですね。こんなひどい出来だったら最初から「ネガは綺麗にできません」と謳って欲しいものですね。

◎質問者からの返答

「ありえない色調」・・・そうですね。

出力された画像見て「何だこりゃぁ!壊れてんのか??」と思いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ