人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

暫く放置していた自転車のサビ取りを効果的(短時間)にできる方法を教えてください。ちなみに一般的にはペーパーヤスリを使うのは知っています。今のところダスキンのSOS+ストッキングを使う方法がマイベストです。

●質問者: shockwaver
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ストッキング ダスキン ベスト ヤスリ 放置
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●18ポイント

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/

金属ピカールで磨き、ワックスでコーティングではどうでしょうか

◎質問者からの返答

ピカールは持っていますが、かなり薄いサビでないと厳しいと思います。


2 ● jj1qyx
●17ポイント

http://www.pikal.co.jp/

布にピカールをつけてこするといいです。

ひどい錆なら錆びている部分にピカールを

つけてワイヤブラシかスポンジたわしでこすると

早く取れます。

◎質問者からの返答

ピカール+ワイヤブラシの組み合わせはききそうですね。


3 ● osarivan
●17ポイント

http://homepage2.nifty.com/komaham/varietygoods-04.htm

有名どこで「ピカール」ですね。金物屋、DIYで手に入ります。。。


4 ● konchan117
●17ポイント

こちらも有名所ですが「クレ5・56」はどうでしょう?

あまり広い部分には向かないと思いますが。

我が家の自転車はこれで磨いています(スーパー556というやつです)。

サビの防止の性能もあるようで、最近はサビにくくなったように感じます。(気のせいかもしれませんが^^;)


http://www.kure.com/556/detail/index.html


5 ● masaqqq
●17ポイント

http://www.kaneyo.com/item/item_base.php?category=1

ズバリ、クレンザーです。

ピカールは、回答のあるとおり、薄めの錆びは取れますけど、頑固なのは、ちょっとキツイんです。

ただし、クレンザーの研磨力は、鏡面をバッチリ傷つけます。キレイ見えるのですが、実は、よく見ると擦った傷だらけという状態です。ただ、遠くから見ると、錆びている状態よりは、マシだと思います。

新品に見えるけど、ちょっと違うよなぁ。。。。という状態です。たとえて言うなら、汚れた10円玉にサンポールをかけるようなものです。

新品の10円玉より、なんかピンクかかってるなぁ・・・みたいな。


最後に、時間短縮法として、電動ドリルの先にポリッシャーで使うようなバフをつけて、そこにクレンザーを付けて、グルグル回しながらやると、速攻に終わります。

http://www.cp-j.com/newpage11.htm

◎質問者からの返答

車で電動ポリッシャーはやったことはありますが、自転車には思いつきませんでした(笑)。ありがとうございます!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ