人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

口下手をなおすのに一番効果的な方法とは?

●質問者: MIKU
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●20ポイント

まずは人の話を良く聞くと言う努力。そうです聞きましょう・・・「愚か者は語り賢者は聞く」と言う諺もあります


2 ● nano327
●20ポイント ベストアンサー

私も周りにいる口下手な人は、一人は思った言葉が口に出ないタイプ、一人は物事に無頓着なので何も考えていないタイプです。

どちらのタイプでしょうか。


言葉が出ない人は、何か言おうとすると先に他の人が話し始めて、話すタイミングが遅れるように思います。

話し方がゆっくりだったり、間がある人は、言葉をさえぎるような人が周りにいるだけで気後れして言葉を飲み込んでいるように思えます。

その場合は周りの人に、もう少し間を作って話す協力をしてもらえると良いかもしれません。


物事に無頓着な場合は、些細なことでも感想を口にする練習をしてみてはいかがでしょうか。

物事を見て、思ったことを口にするだけで考える頭の訓練になります。

何事にも興味を持っていくことが大切ではないかと思います。


3 ● papapa1998
●20ポイント

自分も口下手でしたけど、接客のアルバイトを始めたら大分ましになりました。

他には趣味のサークルに入ったり、思いきって人のいる所に飛び込むのが効果的だと思います


4 ● penguin7124
●20ポイント

人生経験を増やすしかないかもしれません。

こんな本がありました。

http://www.okgs.co.jp/kenkonoryoku.html


5 ● bjko
●20ポイント

いきなりイメチェンは結構抵抗があると思うので、何でも良いから一回人前に出て思い切った事をするのが良いと思います。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ