人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【サッカー日本代表】W杯開幕まで、あとわずか。

なのですが、

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20060529057.html

にもあるように、

>川淵会長はまた、W杯終了後に就任するフル代表の新監督は「7月初めぐらいに発表できるようにしたい」と話した。

とのことなので、次の監督は事実上決まっているような気がします。

さて、いったい誰なんでしょうか??

・ポストは1つなので、当然1人だけ。
・そう思う理由を、経歴・戦歴や、カラダ(仕事)の開き具合、過去の川淵キャプテンの発言等を元に具体的に。

不真面目と思われる回答は、勝手ながら独断でポイントを支払いません。悪しからず。

※ ちなみに、過去にこんな質問しています(↓)。

http://q.hatena.ne.jp/1127546687

●質問者: u-chan
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:サッカー日本代表 ポイント ポスト 事実上 会長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tantei01
●23ポイント

http://nikkanngendai.at.webry.info/200604/article_12.html

浦和レッズ監督のブッフバルトさんです。

浦和の後任監督は腹心のエンゲルスコーチがいるので問題なし。


以下は根拠となる記事の抜粋。

川淵キャプテンは後任について「欧州サッカーに精通」「日本サッカーを熟知」

「カリスマ性がある」などを条件に挙げた。候補者の選定作業は日本協会・強化委員

会が担当し、ロシア代表監督に決まったヒディンクやベンゲル(英国アーセナル監督、

元名古屋監督)、ルメール(02年W杯のフランス代表監督)、フェリペ(ポルトガ

ル代表監督)、エリクソン(イングランド代表監督)と錚々たるメンバーがリストア

ップされているとみられる。誰に決まっても「大物監督」であることに違いはない。

「ところが、すでに協会内部では、ギドで本決まりのようです」と前出のベテラン記

者。現在、Jリーグ浦和のギド・ブッフバルト監督だ。

「ジーコの時もそうだったが、代表監督は川淵キャプテンのツルの一声で決まる。キ

ャプテンが天皇杯優勝に導いたブッフバルトの手腕を高く評価している。攻撃、守備

ともにチーム状況に合ったプランできっちりと強化でき、試合中のシステム変更や選

手交代も的確。温和な性格で人間的にも素晴らしいとベタ褒めしている。条件面でガ

タガタ言わないところも評価された。浦和での年俸はリーグトップの1億円だが、

“代表監督の報酬もそれと同額で構わない”とあっさりしたモノだった」

ブッフバルトは現役時代、90年イタリア大会に西ドイツ代表DFとして出場。決

勝戦でアルゼンチン代表マラドーナを封じ込み、3度目の優勝の立役者となった。こ

の輝かしい実績も、キャプテンは高く買っている。

そもそも、技術委員会がリストアップした大物とは、条件面などで折り合いが付か

なかった。

ベンゲル、エリクソンは現在、年俸4億円以上の高給取り。日本協会サイドは「カ

ネがない」と早々と断念した。

「日本協会は08年4月から8年契約で大手スポーツメーカー・アディダスと年間2

0億円の大型スポンサー契約を結ぶ。年間4億円なら出せない数字でもないが、ベン

ゲルもエリクソンも腹心のスタッフ数人を引き連れてくる。予算をオーバーしてしま

いますからね」

◎質問者からの返答

おっ、出てきました。

温和で理知的なキャラクター、かつ世界的にも豊富な人脈。有力候補には違いないですね。

ただ.....。

J1で優勝経験ないんですよね?

それだったら、「岡ちゃん」にならないのかな?


2 ● BROWN6
●23ポイント

ジェフの監督のオシムとか

候補になってるベンゲルは可能性かなり低い アーセナル続行だろうし

外人の確立高いって噂だけど

◎質問者からの返答

今ググってたら、こんなの見つけました。

http://www.ninomiyasports.com/xoops/modules/news/article.php...

オシムが就任すれば、ナイジェリアwユース・シドニー期のゴールデンエイジ以上の素質を持つ「北京世代」の育成は大いに期待できますね。実績もW杯8強と申し分ないし。

でも、

http://sbf.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_bb69.html

というコメントが秋に出てたし。

もっとも、ジーコの時みたいに「オシムに聞いた?」という可能性も捨て切れませんが。


3 ● TOURCONTAKUTER
●22ポイント

http://number.goo.ne.jp/snt/coaches/okada/

いきなり監督経験なしにやったワールドカップ監督。

その後コンサドーレ札幌、横浜Fマリノスと監督経験を積み、手腕は格段にアップ。

岡ちゃんが最有力かと思います。

◎質問者からの返答

Numberの今号に「ない」というインタビューが載っています。「生きて協会の敷居を跨ぐことはない」と言ったぐらいですし(といっても、同インタビューによると研修で跨いだそうですが)、少なくとも「次」はないと思います。


4 ● kats222
●22ポイント

一番リアリティを感じるのはこれでしょうか。

http://www.chunichi.co.jp/06wsc/news/2006052990120441.shtml

ジーコ監督と同じタイプはないと思います。

今大会の結果がまだ出ていませんのでなんとも言えませんが、現在の代表は未だに守備の決まりごとや組織が決まっていないように見えます。これは、明らかにジーコ監督にそのためのスキルがなかったからだと思います。しかも、外部からの守備専門コーチの就任もありませんでした。(ジーコが拒否した?)先日のドイツ戦を見てもわかるように、攻撃に関しては、うまくいけば創造的なプレーを見せてくれますが、守備はご覧になったように問題ありです。

川渕会長はじめ協会の方々も、現在の代表の欠点を充分把握しているはずです。もちろんジーコ監督の能力の限界も。

岡ちゃんはないと思います。何しろ代表監督退任後「生きて協会の敷居を跨ぐことはない」とまで言った人ですし、未だに代表監督就任に関しては否定し続けていますから。詳しいことは、今出ている雑誌「Number」のインタビューに載ってます。

ぶっちゃけ、もうあんな何もしない監督には懲りてるはずなので(笑)、今度はちゃんとまともな監督さんを連れて来てくれると、個人的には期待しています。これまでの代表監督の就任の経緯を振りかえると、かなり行き当たりばったりなケースが多いのがちと不安ですが。

以上のことをふまえても、上記のURLの情報は信憑性は高いと思います。金銭的にも大丈夫なんじゃないでしょうか?(「ベンゲルは高すぎるので無理」という発言もあったはずです。)

◎質問者からの返答

確かに、この記事読みました。

でも、オランダ人なのかな?

日本(のサッカー界で)で成功した「オランダ人」って、ほとんどいないですよね?

(ディド・ハーフナーぐらい?)

オランダ式のキモとも言える、ウィングプレーヤーも日本人は層が少なすぎるし。

チョット疑問。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ