人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

聞く力を向上させる方法は無いでしょうか?
学習力は決して低くないのですが、お恥ずかしながら人の話を聞くのが酷く苦手です。
仕事の打ち合わせの場で、私だけ何を言っているのか判らない事があり困っています。

●質問者: Foow
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:学習
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● nonstyle
●13ポイント

ほかの人が何を言いたいのか。

自分の考えを、念頭に入れないで、聴くことが必要だと思います。

◎質問者からの返答

予断を交えずに話を聞く、と言う事ですね。

確かに大事な要素だと思います。


2 ● nakaki
●13ポイント

一番いいと思うのは。

やはりメリハリですネ。

自分も話を聞くのは得意なほうじゃないですけど。

あなたの場合たぶん学習力が低くないんだから

たぶん話を全部聞き取れば内容も簡単にわかるんじゃないでしょうか?一部だけ聞いて集中が途切れて別のことを考えてまたハッとして急いで話を聞いて内容がわからないって感じじゃないですか?

それだったら。最初で自分に必要な話だと思ったら。

絶対に一言一句聞き漏らさないほど集中して聞いて

自分に必要ないなと思ったら。適当に聞き流す。

その判断と聞くときはきく聞かないときは聞かないという

メリハリを大事にしたらいいと思います。

長くなってすいませんm(_ _;)m

◎質問者からの返答

良くわかります。

メリハリ大事ですよね。

参考にします。


3 ● masaqqq
●13ポイント

http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20050731B/

(ここの内容は、ちょっと堅いですけど)

人の話は、意外と余計なものが多いものです。

まず、この順序で聞き取ると困ることは少ないと思います。

1・クライアントが困っていることを聞き出し、箇条書きにする(はーはー、ふむふむ、なるほど等を使い、話を伸ばす)

2・箇条書きにしたものに、改善したい順序を付けてもらう

3・ひととおり聞いたところで、「これは結構な難題ですね」などと言ってみる。「ですが、私にお任せください」と付け加えるのも良い。

4・困っていることを対処するにあたり、予定している予算を聞く。

5・提案(提案は常に最後に持ってきます)


簡単に言いますと、聞くことが上手にならないと、しゃべることは絶対上手になりません。しゃべることが苦手な場合、簡潔に単純に、2つ3つ程度の中身だけで終えてみるのも、得策です。

その他の案件に関しては、「宿題にさせてください」などと回答を逃げるのも手。逃げたら、世間話や時候の話などで、切り抜けるという感じでしょうか。

◎質問者からの返答

SE、ソリューション的な案件を行うときに有効そうですね。ありがとうございます。


4 ● aki1275
●13ポイント

英語のリスニングみたいに日本語のCDなんかどうですか?

CD聞けば聞くほど英語は上達するみたいですし。

◎質問者からの返答

日本語のCDを聞くと聞く力が向上するんですか?

だとすれば実施する事を考えます。


5 ● impetigo
●12ポイント

きっと貴方は頭が悪くありません。ここは、常に意識して相手の「話を聞く」と言う事に専念しましょう、そして相手方の疲れが見えた時に、短いカウンター!!一発。これは効きます。一朝一夕には行きません。きっと責任のある立場におられると思いますがここは努力。

◎質問者からの返答

励ましありがとうございます。

日々意識して相手の話を聞く事が大事なのかもしれませんね。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ