人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「いったん別れた恋人と、かなり長い期間をおいてもう一度付き合うことになった」という経験をお持ちの方にお聞きします。
わかれていた期間はどれくらいでしたか。
また、よりが戻ったいきさつはどのようなものでしたか。
(いったん離婚したが同じ人と再婚したという方は質問の対象から除かせていただきます)

※より長い期間別れていた方のお話をうかがいたいと思いますので、すでにオープンされている回答があれば、それよりも長い期間別れていたという方のみご回答ください。

●質問者: juniorsenior
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いただきます お話 オープン 再婚 恋人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Madcap
●25ポイント

1年です。

事情があり自然消滅のような形で別れました。

お互いに好いたままの別れでしたが、周囲の事情により続けられることができなかった状態です。


そして別れて1年、好いてくれる人も現れましたが

他に相手を作る気にもなれず

当分一人身でいいとふらりと暮らしていました。


そんな時、学生時代の先輩に「この映画だけは絶対に観ておけ」と半ば強制されて、上映最終日にあわててしぶしぶ観にいった映画館でばったり再会。

懐かしさと居心地の悪さのないまぜになった複雑な感情のまま映画の帰りに食事をしました。

そうしてなし崩しに再度付き合いが始まり、最終的に結婚しました。

あの時あの映画に行かなかったら私の人生も変わっていたことでしょう(笑)

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

1年ですね。

もとに戻ったいきさつもとても面白いというか素敵というか不思議というか、こういうお話を聞いてみたかったのでとても参考に(?)なりました。

どうもありがとうございました。


2 ● harabushi
●25ポイント

当方男(現在30代前半)

付き合って3年

別れて2年

また付き合って2年で結婚しました。

一度別れたのは、「好きな人ができたから・・・」

というありがちなパターンでふられました。

その後はお互いすぐに別れては付き合うような感じで2年経ち、

丁度私が彼女がいない時に、ばったり電車で会ったのですが・・・

そのとき彼女はなんともみすぼらしい格好をしていて、そのとき付き合ってる彼氏がお金に無頓着である事を聞き、これはさぞ両親も心配しているだろうと、久しぶりに遊びに行ったら、異様な歓迎ぶりで、その後両親の説得(?)か何かよくわかりませんが、結婚前提で再び付き合うこととなってしまいました。

私の両親も私が付き合った中で実はその彼女が一番気に入っていたらしく、両親に喜ばれるのが一番良いと判断し、結婚を決めました。

ちなみに一応、嫁に貰う旨を挨拶しに行ったときの義父の言葉

「そんな事より明日の競馬、何来るかなぁ。」

照れ隠しでごまかしたのか、よくわかりませんが、次の日義父は豪勢な食事をおごってくれました。きっと儲かったんでしょうね。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

縁というのは不思議ですね。

とても素敵なお話を聞かせていただいたような気がします。

どうもありがとうございました。


3 ● Xenotime
●25ポイント

私の場合は3年間です。遠距離恋愛だったのですが、とあるメールがきっかけで、彼女との仲が悪くなってしまい、結局メールをしなくなり別れていました。

ですが、同窓会がきっかけでまた再開し、私が友達から入手した彼女のアドレスに3年ぶりに送信してみました。

すると、彼女の方がなぜか優しく、また友達関係に戻りました。

そして何ヶ月かメールを交わしている内に、しだいに2人とも昔のような気持ちになり遂にはまた付き合いはじめてしまいました。

今もまだ続いています。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

(1年、2年、3年と順調に伸びてきています)

同窓会がきっかけということですね。

やはりタイミングということもあるのでしょうね。

どうもありがとうございました。


4 ● aiaina
●5ポイント

トモダチの話ですが、6年付き合って、一年分かれて、ヨリを戻していました。

今年、やっと結婚もしました。

別れていた間にほかの人と付き合ってもいたようですが、やっぱり、この人じゃないとダメだというので、戻ったそうです。

長く一緒にいると、価値観をほかの人に見出せなくなったそうです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

もとにもどったいきさつなどが良く分かりませんが、

6年付き合った後だと別れていた1年というのも短く感じるかもしれませんね。


5 ● GHH00506
●25ポイント ベストアンサー

3年つきあった彼と、1年5ヶ月別れた後復活して1ヶ月で結婚の話がまとまり、4ヶ月後に結婚しました。

3年目に結婚を強く意識しだした私に対して、彼には結婚願望がなくて踏み切れず、

そんな状況を知った彼の父に「これ以上年頃の娘を引っ張るな。はっきりできないのなら別れろ」と彼が

諭され、振られました。実家が遠方で、郷から離れたところで嫁を取ることに、長男坊として踏み切れなかった

みたいです。

彼とは同じ課で、毎日すぐそこにいる様な状態だったので、苦しかったですが、辞めるのは違うと、踏ん張りました。

そんな時、彼が大病で長期入院しました。

近所に身寄りのない彼の身の回りの世話を、私が親友としてしました。拭いきれない彼への思いを抑えて。

彼は病気をする前に1度、それから病後、大変な努力で生活習慣を改善し体調も健康そのものになった頃に2度、

郷で親に勧められて見合いをしました。

その中で、結婚に対するビジョンがようやくまとまっていき、他の女性との結婚を考える中で、

気持ちが私の元へ戻ったそうです。

別れも通じて私の芯の強さなども見てもらえたようです。同じ職場に居続けたことが救いでした。

一方私はやっと彼のことを諦め、趣味などで自分を取り戻し、兼ねてから親友から紹介すると言われていた男性とも会って、

2度目の約束をした頃、その彼(元彼の方)が私のまわりを会社でうろつき始めました。

「一体どうしたいのか」ときいたところ、「幸せになりたい」と訳わからんことを言い、

私は「これ以上振り回されたくないから、紹介してもらった人と2回目も会う」と言い、

彼は「せめて、その人と同じスタートラインに乗せてほしい」と押しの弱いことを言い、

私は一時二股をかけました。

私は紹介相手から3回目も誘われて自分もまんざらじゃなくて、でも元彼が別れて初めて私との結婚を考えてくれたのなら本望で・・・。

自分の過去の行動から強く言えない彼と、言って欲しい私。私が彼の気持ちを聞きだして、結論がでました。

でも、何よりも、彼の心を見透かし諭してくれたお母さん(今の私の義母)に感謝です。

「親の近くにいることだけが親孝行じゃない。離れていても仲良くやっている様子が語らずとも伝わってくる様な

家庭を築くことが一番の親孝行」と、長男が背負っている気持ちを開放してくれたのでした。

ご静聴、ありがとうございました(^^;)

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

とても素敵なお話でした。

「長く別れていたがまた元に戻った」という方にはそのまま結婚したという方が多いように感じます。

二度目は覚悟が違う、ということなんでしょうか。

みなさん、おしあわせに☆☆

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ